最終更新:

7
Comment

【3321079】さいたま市の公立小学校と開智

投稿者: ぽんぽん   (ID:AyXA0g5XSOk) 投稿日時:2014年 03月 12日 12:48

今度さいたま市内に転居する年中男手児の保護者です。
学校説明会などで開智総合部の様々な取り組みを伺い、他の小学校に無い魅力を感じました。
一方、さいたま市内の公立小学校かしっかりしているという評判を聞きます。連れはこうした点からさいたま市内の公立小学校に通って中学受験をしたら、という意見です。私は、開智総合部の教育環境を子供に体験させたい、と考えてます。

浦和高校に象徴されているようき、かつてのしっかりした公教育が連綿として受け継がれている中、敢えて開智総合部を志望されている、保護者の皆様の志望動機と申しますか、お考えを宜しければ、お伺いさせて頂いても宜しいでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3321812】 投稿者: さいたま市在住  (ID:Kkj7Nu3YGsE) 投稿日時:2014年 03月 12日 22:59

    子供達を全員中学受験させました。
    公立小であれば、浦和区の学校が良いと思います。
    ただ、開智総合部の優秀な子を多く知っています。
    今私に幼稚園の子がいたら、開智へ行かせます。

  2. 【3322247】 投稿者: ぽんぽん  (ID:AyXA0g5XSOk) 投稿日時:2014年 03月 13日 09:47

    〉さいたま市在住様、書き込みありがとうございます。
    私自身、かつて東大合格トッブ4校常連だった都立高校出身なので、公立小学校→公立中学→浦和高校というコースにも関心があるのですが、人並みの頭であれば、国立大学付属高校や私立中高一貫上位校のほうが、東大とか難関大学に合格しやすい環境であるな、と自分の経験から痛感しています。(できる子はどこに行っても難関大学に合格してしまいたすが、愚息はとてもそうは思えないので)
    浦和区以外のさいたま市内の小学校でも、浦和区から教員が人事異動するので、さいたま市全体の小学校のレベルか上がったと聞いたのですが、いかがでしょうか?岸町小学校の評判はご存知でしょうか。

    また、市立の公立小学校を選ばないで、開智を選ばれる理由はどのようなものでしょうか。先取り学習の進度が早いし授業が終わる時間も遅く塾に通うのが大変と聞いているので、開智総合部からは外部中学受験は難しく、入れたら中高一貫部に進学して大学受験ということになるかと、思います。
    他校にはない総合部の教育を子供に是非経験させてやりたいと思う反面、ここ最近の進学実積ですと、浦和高校や都内の私立中高一貫校に行かせたほうが、大学進学という点では良いかな、と思いが乱れています。

  3. 【3323714】 投稿者: 近所  (ID:Xh5yMQqGvmg) 投稿日時:2014年 03月 14日 08:07

    部外者の個人的感想ですが、さいたま市の市立小学校が全体的にレベルが上がった(比べる対象が不明ですが)のが本当だったところでやはりそれぞれ各校現状は違うと思いますし、お子様が入学なさる年に校長の移動があれば、熱心にリサーチされたところで全くちがう取り組みがなされます。それが公立です。
    学校の進学実績が我が子の進学実績に直結するわけではありません。もっと学校の本質で子供が気持ちよくすごせる環境を選ぶのが小学校選びだとおもいます。

  4. 【3323844】 投稿者: ぽんぼん  (ID:RA1kM0f67I6) 投稿日時:2014年 03月 14日 09:48

    教育方針は各家庭のバックグランドにより、色々な考えやご意見があるか、と思います。どの御家庭も、それが我が子の幸せに繋がると信じて日々模索されていることと思います。

    私は自分の長い職業経験から、やはり学歴が社会人生活の発射台やキャリアパス(特に文系の職種)において、大きなウェートを占めている、と痛感しています。大学進学の力をどこまで生徒につけさせられるかは、総合部/小学校ではなく、中高一貫部/高校の話しではありますが、親としてはそこまで見据えて考えています。

    私が開智総合部を魅力的と思う大きな理由のひとつが、「大学進学成績のよい高校と繋がっている小学校」という点でした。

    開智保護者の方が、学校選択にあたり、公立王国埼玉という風土の中で、公立を選ばなかった理由をご参考にさせて頂けれは幸いです、

  5. 【3325193】 投稿者: 保護者2  (ID:p9IOLXERbS2) 投稿日時:2014年 03月 15日 07:32

    大学進学だけを考えるなら、公立に進み塾に通ったらいいのではないですか?開智より進学実績の良い学校に入学できるかもしれませんよ?

    スレ主さんは開智発表会はご覧になりましたか?
    4年生が受付で元気良く挨拶をして、しっかり丁寧に対応してくれて、5年生は自分たちが作った新聞を売るために皆で一生懸命作戦を立てていたり、他子どもたちも皆とても楽しそう。そのような姿を見て、うちは開智を受験することに決めましたよ。自分の子どもが数年後ああなってくれたらいいなって。

    もちろん、4・4・4制や異学年齢学級にも興味はありましたし、校長先生の著書も読んで共感しました。学習指導もある程度期待してのことです。

    実際に入学してみて、ほぼ思っていた通りだったのでとても満足しています。特に授業でも行事でも子どもたちがアウトプットする機会が多いのはとても良いと感じています。何しろ1年生から大勢の保護者の前で自分が調べたことを一人で発表するのですから度胸もつきますよ。

  6. 【3330662】 投稿者: 聞くだけ聞いて  (ID:vEReZTH2UcA) 投稿日時:2014年 03月 19日 01:32

    締めもせず、スレ主はどこかへ行ってしまいましたね。

  7. 【3344970】 投稿者: 釣りだったのかな?  (ID:hsZe.vUcBA2) 投稿日時:2014年 03月 31日 23:02

    スレ主は、開智の教育を子供に経験させたいと言いながら、教育方針を全く理解していないようだし。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す