最終更新:

6
Comment

【3348285】ランドセルの開閉

投稿者: コロコロ   (ID:OdniqbTYT3k) 投稿日時:2014年 04月 04日 20:48

入学式を明後日に控え、親子ともども不安もありますが、楽しみにしております。ただ、ランドセルのかぶせ部分のプラスチックの留め具2箇所に子供は苦戦しております。練習を重ねてはおりますが、指の力が弱いのか、サイドを強く押して開けるのに大変時間がかかってしまい、苦戦しております、、、。くだらない質問だとは重々承知しておりますが、授業の度に1日に何回も開閉もしますし何か良いお知恵がございましたらご教示いただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3348343】 投稿者: うぐいす  (ID:DnTd1AGzty6) 投稿日時:2014年 04月 04日 22:04

    我が子もできませんでした。指の力が要るようです。さらに、制服のうちボタンをはめられるようになるのも、時間が必要でした。ランドセルの方は、入学式を迎えてもできないので、担任の先生に相談しました。そのような子供は、少なからずいるようで、担任は心得ているようでした。
    それにしても、公立の小学生が持つ、一般的なランドセルは、一年生の子供が持つには良く出来ていると、思った次第です。

  2. 【3348420】 投稿者: 新2年生保護者  (ID:q/Rfb4wzZNA) 投稿日時:2014年 04月 04日 23:07

    ご入学おめでとうございます。
    在校生保護者として、ご一緒出来ることを嬉しく思います。
    さて、ランドセルの件ですが…確かに苦戦されるお子さん、いらっしゃいますね。
    でも、上の方が書かれていらっしゃる通り、先生は心得ていらっしゃるのでサポートして下さいますし、上級生もお手伝いしますのでご安心下さいね。
    ただ、お子さん自身で解決させたい!と思われるようでしたら、留め具に工夫されてはいかがですか?
    制服など、工夫はどんどんして構わない!!と言うことを、入学後の説明会でもお話があるくらいなので、留め具の工夫は問題ありません。
    我が家の長男は、ネクタイの留め具に苦戦したため、留め具自体に布を巻きつけ、スナップボタンでつけられるようにして使っていました。
    ランドセルなら、留め具それぞれに布を巻きつけて、マジックテープ式に工夫しても良いかも知れませんね。
    慣れれば、布を外せば元通りなので、普通に留め具を使えます。
    あまり参考にならなくてごめんなさい。

  3. 【3348614】 投稿者: コロコロ  (ID:OdniqbTYT3k) 投稿日時:2014年 04月 05日 07:49

    うぐいす様、ご回答ありがとうございました。
    担任の先生も心得てくださっているとの事、安心致しました。我が子はうまくいかなくて毎回痛がり、涙目になっておりましたので、、、。なかなか開けられなかったら自分の口できちんと先生や上級生にお願いするよう子供に伝えます。

  4. 【3348619】 投稿者: コロコロ  (ID:OdniqbTYT3k) 投稿日時:2014年 04月 05日 07:55

    新2年生保護者様、ご回答ありがとうございました。
    先生や上級生のお兄さんお姉さんが助けてくれるとの事で、安心致しました。出来ない時はモジモジせずに助けてくださいと自分から言えるように話したいと思います。
    また、ランドセルを少し改造⁈しても良いものか、昨夜考えておりましたのでアドバイスをいただき助かりました。子供と考えながら工夫も検討していきたいと思います。
    ご親切な保護者の方々とご一緒できますことを心より嬉しく思います。今後ともよろしくお願いいたします。

  5. 【3349943】 投稿者: 通りすがり  (ID:9Yy1gsna6Tc) 投稿日時:2014年 04月 06日 15:21

    こちらのランドセルがどのようなものか分からないのですが
    私が以前買ったアウトドア用リュックにもプラスチックの留め具が固く
    かなり力を必要とするものがありました。
    しかし、しばらく使っているうちに柔らかくなり開閉しやすくなりました。
    ご両親が開けたり閉めたりを何度も繰り返せば多少は柔らかくなるかも?

  6. 【3351104】 投稿者: コロコロ  (ID:OdniqbTYT3k) 投稿日時:2014年 04月 07日 21:59

    通りすがり様、ご回答ありがとうございました。
    我が子は自分で出来ないと落ち込みがちなので、以前アドバイスをいただいたので留め具に布を巻いてからマジックテープを縫い付けて開閉できるようにカスタマイズ致しました。指の力がついてきたら布やマジックテープを外そうと考えております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す