最終更新:

3
Comment

【3798308】通知表の評価方法とさいたま市内の内部対策塾を教えてください

投稿者: くま   (ID:/BSTb3SlwHw) 投稿日時:2015年 07月 19日 08:12

プライマリーに子供が通っています。
始めての定期考査があった一学期の通知表ですが、
90点近く取っても五段階評価で4。
絶対評価だけど、平均点が高いと90点以上
得点しないと、5は難しいのでしょうか。

又、今は親が宿題を毎日付きっきりでみてますが、
これからは難しい年齢になるので、
内部対策塾をさいたま市(浦和区、南区、大宮区)で、
探したく、教えて頂いても宜しいでしょうか。
集団塾、個別指導、両タイプを教えて頂ければ
幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3800897】 投稿者: 総合部保護者  (ID:iSHdVHKeNxg) 投稿日時:2015年 07月 22日 14:01

我が家の長男も、はじめての期末テストを終え、夏休み早々から元気に野外活動へ出発しました。

開智はご存じの通り、1年生の2学期から習熟度別クラスになりますが…それは成績順ではありません。
    その子それぞれの性格や授業態度、提出物、学習の進め方にあわせたクラス分けです。
    通知表も同じだと思います!!
    いくら期末テストで好成績を残しても、その他のところで気になる点があれば、それも加味された成績になるのではないでしょうか?

我が家の長男の期末テストの結果は、正直言って社会科以外、イマイチな成績でした。
    イマイチ…以下かも知れません。
    なので、通知表は相当悪くなるのでは?と親の方がビクビクしていましたが…けっきょく持って帰ってきた通知表は、想像していたより悪いことはなく、むしろ想像より良くてビックリしたくらいです。

我が家は、さいたま市ではありませんが、個別授業の個人塾に通っています。
    年度始めの、授業進度表を塾の先生に提出していて、その進度表に沿ってカリキュラムを組んで下さっています。
    大手はわからないですが、個人塾の方が融通効くのかな?と思っております。

2. 【3802499】 投稿者: 通知表はあまり気になさらない方が・・・  (ID:ovwfnqkIZhg) 投稿日時:2015年 07月 24日 18:55

90点以上どころか・・・
    100点近い点数の科目のうち2科目が4でしたよ。
    思い当たるところは、授業態度くらい。
    おそらく、あまり積極的に授業に参加をしていなかったのだと思います。
    (さすがに私語などの授業妨害はしていないと思いますが)
    あとは提出物で足りないものがあったのかもしれません。

きっと、そういうことなのだろうと親子で反省し、
    来学期は普段の授業や宿題も真面目に頑張ろうと話をしておりました。

我が家はまだ塾通いをしておりませんが、
    個別指導塾に通っていらっしゃる方が周りでは多い様な気がします。
    意外と(と申しては失礼ですが)スクール21に通っていらっしゃるお子さんもいると聞きます。

まだ未知の部分(?)が多い開智ですが
    お互いに頑張りましょうね。

3. 【3803082】 投稿者: くま  (ID:mRgWSM7LhzM) 投稿日時:2015年 07月 25日 13:07

お二方、書き込みありがとうございます。お陰様で、テストの点数がベースで、提出物や授業の時の積極性も通知票の評価にあたっては、考慮されているらしいことがよくわかりました。
    一年生の時などは宿題を持ち帰るのを忘れたりしたので、同級生のお母様と連絡を時には取り合い、宿題チェックとかしていました。
    宿題は、入学当初から帰宅後最優先でさせていましたが、字などやっつけで書くことがありハア~。もう三年生なので、自分一人で学習する習慣をみにつけさせつつあります。
    この間、学校に行ったら、先生に質問している姿を見て、成長しているなあ、と感じました。
    これからも、一緒に頑張りましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す