最終更新:

4
Comment

【4064349】私立小学校への道

投稿者: 初心者   (ID:g93ztMNSljA) 投稿日時:2016年 04月 06日 10:02

開智小へお通いのご家庭はどのような方が多いのでしょうか。
やはり小学校から私立に通うことができる環境や将来の目標が明確なご家庭かと思いますが。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4064458】 投稿者: ちぇみすけ  (ID:b0HdlMmjznk) 投稿日時:2016年 04月 06日 11:59

    こんにちは。
    子供達は今日から新学期です。
    明日は入学式ですね。

    質問の異図が計りかねますが、色々な家庭のお子様が通学されています。
    ご夫婦で経営者のお宅、ご主人が経営者で奥様は専業主婦、ご主人が弁護士さんやお医者様、ご夫婦で共働き等、さまざまです。
    お金持ちの奥様だからといってお高く止まっているでもなく、奥様がパートしているからといって肩身が狭い訳でもなく、
    そういうところは私立らしくない、開智の良さかもしれません。
    逆に、色々な方がいるので、『あれ?』と思う方や『あらまぁ・・・』と思う方もいらっしゃいます。
    それは運動会や文化祭(開発)をご覧になればお分かりになるかと。

    公立に限りなく近い。
    そんな言葉がピッタリくるのも開智です。

    私見ですが、埼玉の私立を私立らしい(親の収入や家庭環境、生徒の雰囲気等)順にすると、
    西武文理>浦和ルーテル>さとえ学園>星野学園>開智学園
    となります。

  2. 【4064789】 投稿者: リベラルな開智が大好き  (ID:c3MB7cSiqZI) 投稿日時:2016年 04月 06日 19:15

    御家庭それぞれにお考えがあると思いますが、浦高一女を頂点とした公立高王国ね埼玉県で、小学校受験していれる訳ですから教育熱心な御家庭が多いです。兄弟姉妹通わせておられる御家庭もおられます。学費100万円から150万円という学校ではないので、家庭環境は様々ですが、親しみやすいご父兄か多いかな。
    1 校長先生がいつも子供たちのことを考えてくださいます。保護者と一緒につくりげていく学校とおっしゃられておられます。子供たちラブの校長先生の学校なら安心して預けられる、と思いました。ほんとに子供たちのこと、大好きなんですね、校長先生。
    2子供たちの好奇心を育む環境が素晴らしい。逆にいろいろな事に好奇心を持ち、なぜ?と思わない子供たちには厳しいかも。調べもの学習は子供も大変ですから。アメリカで私自身が受けた初等中等教育に似た環境です。子供たちに良かれと思うなら、因習に縛られず、チャレンジする姿勢がよりよき環境を育みます。
    3 管理教育はしない、子供たちは伸び伸びしている。Educationの語源通り、引き出してくださる教育です。ただし、私立的躾を求めるかたには合いません。自由闊達な子供たち相手に、飽きさせずティームの統制をとる先生は魔術師です。
    4一貫の高校からの大学進学実積が素晴らしい。中高一貫部は塾いらずの面倒見の良さ。東大合格者も現役のほうが多いくらい。

  3. 【4064803】 投稿者: リベラルな開智が大好き  (ID:c3MB7cSiqZI) 投稿日時:2016年 04月 06日 19:36

    旧浦和区の市立小学校なんて厳しいですよ。子供の呼び名も(子供同士でも)、⭕⭕さんと名字で呼ぶし、厳しいから副担任とかいらないし、教室に漂うぴーんとはりつめた感じは昭和の学校の雰囲気。開智が公立らしいなんて、旧浦和区の公立小学校にはあてはまりませんよ。

  4. 【4065092】 投稿者: 初心者  (ID:umHWOENtQ6s) 投稿日時:2016年 04月 06日 23:54

    皆様 ありがとうございました。
    より良い教育環境を求めて検討致します。

あわせてチェックしたい関連掲示板