最終更新:

41
Comment

【4642557】中学受験で抜ける子達

投稿者: あじさい   (ID:VrFai7V5gwk) 投稿日時:2017年 07月 15日 09:26

子供も中学年になり、仲良いお友達が中学受験で抜ける、という話がよく耳に入るようになりました。大概、大変優秀な子達。皆さんどういう理由で抜けるんでしょうか‥ 
受験前に女子在校生で、お母様が躾面を気にされて、5年生くらいに公立に転校されて御三家に入学されたと耳にしたことがあります。その時は他人事でしたが、幾ら家庭で躾に気をつけても、学校生活でいろいろ(望ましくない)影響を受けるのかな、と最近思い始めました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「開智小学校に戻る」

現在のページ: 6 / 6

  1. 【5916533】 投稿者: たふちゃん  (ID:heUSxhx.ukM) 投稿日時:2020年 06月 20日 06:28

    はじめまして。
    開智小学校に受験を検討している者です。
    もともと中学受験を想定し小学校受験校を探しておりました。
    しかし開智小学校に魅力を感じ、開智小学校で探求心をそだて中学受験をするという選択もありなのかと考え始めました。
    先生方にお伺いした際も毎年約10%位は外部受験をするとお伺いしました。
    そこで、実際に開智から受験をした方にお話しをお伺いできればと思い書き込みさせていただきました。
    中学受験準備はいつから、どのように取り組んだか?
    学校との両立はどの程度(時間的・金銭的・精神的)大変であったか?
    開智⇒受験のメリットをどのようにお感じになったのか。

    お時間のある祭で構いませんので、現在猛烈に悩んでおりご返信いただけると幸いです。

  2. 【5953452】 投稿者: 現8学年保護者  (ID:c9LL3e49KtA) 投稿日時:2020年 07月 20日 23:05

    我が家は残留組ですので、そこまで詳しくはありませんが…特に仲の良かったお友達数名が外部に出ました。
    すでに1年生の頃から塾通いの子もいれば、3年生から通った子もいたようです。
    ただ、ちょっとかわいそうだったのは、みんなで行くフィールドワーク(宿泊行事)、運動会等を休んででも塾通い優先されていたお子さんがいたこと。
    受験には関係ないかも知れませんが、仲間との思い出が減ってしまうのは寂しかったなあと、外野ですが思いました。
    参考までに…

あわせてチェックしたい関連掲示板