最終更新:

5
Comment

【4954006】校風は

投稿者: 埼玉県   (ID:DeiZonILIgE) 投稿日時:2018年 04月 06日 14:36

4月に年中になった男の子を持つ保護者です。
埼玉県在住で小学校受験を考えておりいくつか昨年度に説明会にも足を運びましたが、志望校は確定しておりません。

開智の総合部の説明会にも参加し志望校として検討中です。
開智についての評判として賛否両論と申しますか、もちろんどこの学校も多かれ少なかれそれはあるでしょうが、開智はその傾向が顕著な気が致します。

その理由となっていると思われる事を、実際に総合部にお通いの保護者の方に伺いたく思います。
本当に熱望しての受験でないと、入学してからこんなはずじゃなかった、と思う事が多いと思われますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4955748】 投稿者: ベテラン保護者  (ID:c.AjipMhOrI) 投稿日時:2018年 04月 08日 00:45

総合部高学年の保護者です。

一番の原因は入学前の情報収集不足だと思います。

例えば、私立小学校の一般的なイメージが、
    ・厳しい校則による厳格な生活指導
    ・校舎や設備は豪華で上品な雰囲気
    ・伝統があり確立した教育カリキュラム
    ・難関中学への受験をサポートしてくれる
    といったところだとすると、開智は、
    ・自主性重んじ、校則らしいものはあまりなく、生活指導は比較的緩め
    ・校舎や設備よりは、人材に投資、比較的庶民的な雰囲気
    ・新興校であり、理念の実現に向けて教育カリキュラムは毎年少しずつ改善しながら進化中
    ・小中高一貫教育が基本なので、中学受験へのサポートはない
    と、かなり毛色が違いますので、
    情報収集をあまりせず、一般的な私立小学校のイメージで入学してしまうとそのギャップに悩むことになります。

反対に、開智の教育理念、教育方針を正しく理解してそれに賛同して入学した人は、熱烈な開智ファンになることが多いです。

そこが賛否両論と言われる所以かと思います。

2. 【4956082】 投稿者: その通りです  (ID:4fTfnC/SWQM) 投稿日時:2018年 04月 08日 11:54

ベテラン保護者様の書かれている通りです。

プライマリーでは手厚い指導があり先生方も熱心です。
    セカンダリーは一転して手厚い指導はありません。先生方も緩いし校則も厳しくない。学年、教科で違うかもしれませんが習熟度別授業で下位クラスは荒れていることが多々。それを知っている保護者はそういないかも。
    このギャップでアンチに分かれる保護者もいます。
    中学受験で抜ける子は成績優秀層(総合部の授業では物足りない)や総合部に入れたがイメージと違うなど校風に合わない子が多いです。

成績が良く何事も率先して行動力のあるお子様でしたら総合部は合っていると思います。

ただ熱烈な開智ファンは総合部生のみ。一貫部から入った生徒、保護者にはいないので合流後は冷ややかな目で見られます。笑

3. 【4956131】 投稿者: 一保護者  (ID:ahgol9mjLoE) 投稿日時:2018年 04月 08日 12:33

賛否両論。それは在校生でもそうです。

ピタリとハマる人とまったく合わない人が極端な学校だと思う。

うちはまあまあ満足していますが、1つ、私個人の不満としては、熱心な先生がすぐに辞めてしまうこと。

よく、先生のお仕事はブラックと冗談で言われていますがこの学校は特にその傾向が強いです。夜遅く電話しても大抵先生はいらっしゃいます。逆に学校からの連絡や報告が8時過ぎに職員室から来ることも多く、先生方の激務が伺われます。
    裏を返せば先生方が熱心だということにもなるかと思いますが、先生が疲れ切ってしまっては良くないなと日頃から思っています。
    そのためか、生徒思いの良い先生ほどすぐ辞めてしまいます。

それから、今、どんどん学校を増やしていて、そちらに良い先生がとられてしまうこともよく保護者の間で懸念されています。

また校舎をご覧になればお分かりかと思いますが、校舎が古く、汚いのでそれを嫌がる方も多いですね。

上の子は男の子だから入れたけど妹はやめて、もっとお嬢様教育をしてくれるところに入れるというお話も聞きます。脱いだものをきちんとたたむとか、食事のマナーとか、そういう教育はほとんどありません。

でも男のお子さんということで
    その辺は気にならないでしょうか。

4. 【4956208】 投稿者: 埼玉県  (ID:DeiZonILIgE) 投稿日時:2018年 04月 08日 13:35

皆さん丁寧にご返答いただきまして、ありがとうございます。
    まとめてのお礼になりますことを、お許しください。

知り合いの方も何人かおりますが、やはり本当に熱狂的な開智ファンの方と学校への不満をよく口にされる方と極端に別れ、気になっておりました。

開智の教育に惹かれ志望校にしたいという気持ちが半分、やはりよい熱心な先生方ほどお辞めになるというのは気になるところではあります。
    マナーにつきましては、家庭でのしつけが第一だと思いますし、ご指摘の通り男子ですのでそこまで気にはなりません。

受験まで後1年半ありますので、まだ何回か学校に足を運び、また我が家の方針と合致するところが多いのかなど夫婦でもよく話し合いまして、考えていきたいと思っております。

ご親切に色々と教えて下さってありがとうございました!

5. 【4965608】 投稿者: 在学生保護者  (ID:7VYbLVFD4.2) 投稿日時:2018年 04月 18日 06:55

授業は調べものが多く、授業中は生徒がよく発言する風通しのよさ。好奇心旺盛なお子さんには向いています。
    習熟度クラスが最初は国語算数別々でしたが,いろいろ試行錯誤(国語のクラス分けを算数にも適用とか)、生徒思いの教頭先生が今春やめられてからST合宿を学年縦断から学年別にするとか、説明会でこれからどうするのかをよく聞かれることをおすすめします。
    躾とか重視ならおすすめできません。ただ、ここ数年、東大現役合格者が20人切るくらいでている、高校に繋がっている小学校です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す