最終更新:

19
Comment

【5583022】開智はガリ勉…?

投稿者: 埼玉在住   (ID:d5v1gunXDrw) 投稿日時:2019年 09月 24日 22:07

年中保護者です。
娘が生まれた時に校長先生の本を拝読し、もし私立に入れるなら開智小学校と考えています。
探求発表会や説明会は参加済みです。
開智小学校は公立のような建物、雰囲気、学習プログラムは非常に独特ですが、我が子を見ていると、適性があるように感じ、益々、開智小学校へ入れたらと思っています。

質問です。
年長のお友達のお母様が、
「見学会で授業の様子を見たけれど、説明会とは違い、子供たちは楽しくなさそうだった。」
「低学年からガリ勉しないとついていけない。宿題も多く通塾も必要。」
とお話しされてました。

実際に通われている方、いかがですか?
●ガリ勉は、先端クラスを目指す方に限るのではないですか?
●通塾は必要ですか?
●説明会の理想と、現実には大きなギャップがあると思われますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「開智小学校に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【5612596】 投稿者: 保護者  (ID:GIGBiUBYFig) 投稿日時:2019年 10月 22日 03:11

    >思います、思います、みたいです、ようです。
    情報ソースも示さずこれでは、真贋を判断しようもありません。
    思ったの理由、みなした理由、判断した理由は何ですか?

  2. 【5628351】 投稿者: 保護者2  (ID:JH29uJdwfjs) 投稿日時:2019年 11月 05日 10:49

    保護者です。
    確かに全教科の平均点は40点〜60点ぐらいですよね。
    こないだの英語の平均は30点でしたよ。

    校長先生は学校説明会で面倒見が良い学校とおっしゃっているようですが、、、
    娘を通して学校の様子を見ると人によってはプライマリーまでは面倒見が良いって感じるのかなと、、、

    セカンダリーなるとやる気がない生徒は成績が下がってきます。特に補講とかあるんでしょうか?やる気のある学生はわからない所を先生に聞いて放課後残っているようですが、、、、、教科全体の進みも早くて試験前の勉強だけだと定着しません。習ったことを定着させるためには日頃の勉強が必要かと思います。

    こちらの学校を検討される方はセカンダリーまでよく見ることをお勧めさせて頂きます。

  3. 【5631134】 投稿者: 保護者  (ID:GIGBiUBYFig) 投稿日時:2019年 11月 07日 13:38

    やる気がなくても成績が下がらず、日々の勉強なしに試験前の勉強だけで定着する学校があるなら、まさに夢のようでぜひそちらに移りたいのですが、どちらの学校と比較してのお話でしょうか?

  4. 【5635779】 投稿者: 保護者2さんへ  (ID:ew1sz0BmXVo) 投稿日時:2019年 11月 11日 13:26

    セカンダリーとは5年生からですよね?
    1年生ならともかく、教育熱心なご家庭が集まる私立ともなれば、自宅学習は当然と認識しておりました。お世話になっているお教室の先生からも、合格したら終わりではない、そこからがスタートなのですよと覚悟を問われました。ましてや開智は中受偏差値が高い学校ですから、のんびりしていると一貫部と合流してからが大変なのではないかと考えておりました。

    そもそも、自宅学習もせず、本人にやる気がないのに学校任せで成績が上がることなど、どんな学校でもあり得ない気がしますが。

    まずはご自宅で勉強する環境や生活習慣を整え、やる気を出させるような取り組みをされたらいかがでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板