最終更新:

10
Comment

【6037332】男女比に関して

投稿者: スカイツリー   (ID:c7kc1JdRUfE) 投稿日時:2020年 09月 30日 23:12

今、年中で志望校を選択しております。
そんな中、埼玉寄り都内から下り電車でも通えるこちらの学校の受験も検討しております。
我が子は娘でして、開智は男子児童のほうが比率ではかなり多いとお教室の先生からもアドバイスいただきました。倍率も男女でかなりの差があるとも伺いました。
女子なので情操教育やマナーなども学校と家庭とで身につけるようにしていきたいと考えておりますが、その辺りは学校での言葉遣いやマナーなどの指導はありますでしょうか。
もしご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えいただけますと幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「開智小学校に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【6498190】 投稿者: 気味が開智だ  (ID:yzy40DQHqSI) 投稿日時:2021年 09月 27日 10:55

開智小には、大人びていて優秀な女子が多い。必ずしも気立てや性格が良いとは限りませんけれども…。国際色豊かで英語が得意な女子も多い。中には類まれなる器量を備えた子が散見され、前途有望。女子は器量良しで才能の宝庫だと感じます。受験勉強の方も、仕込めば間違いなく伸びると思う。東大を目指すというよりも、医学部や上位国立にスマートに進む子が多い。経営者のご令嬢が多い。
    男子は、品性やマナーなど二の次。野生動物のようなのが多い。偶に親の人格(唯我自尊と承認欲求)が歪んでいて、子の性質も卑怯で姑息、かつ尊大な男子が散見される。が、クラスの先輩にやり込まれて、世の序列を学んで素行を是正される機会も多い気がする。
    行動に難があり人格が歪んでいても、知能が優秀な男子は多い。知能の優秀さは低学年の頃の優先順位が低いから目立たないため、行動や性格、日々の生活態度の悪さの方がどうしても目についてしまう。だが高学年以降は素行にかかわらず頭角を現し、頭脳優秀な上位者は中受で外部に出るご家庭も多いと思う。医者のご子息が多い。
    塾の優先順位が高い子は生活態度が悪いが、最初から準備を進めており、受験面では結果を残すと考えられる。総じて勉強を含めて大器晩成型のキラッと光る一面を隠し持った子が多い気がする。言葉では難しいな。本家には本家の良さがある。

2. 【6499251】 投稿者: 苦笑  (ID:kcVF.Hd/MVI) 投稿日時:2021年 09月 28日 09:52

カイチ女子の保護者でしょうか?
    鋭く分析していると自負してそうですが、文章と言葉遣いがかなり滑稽ですよ。
    残念ながら一般的にそこまで頭脳優秀な学校という認知はされていませんね。男女共に。

そもそも質問の意図は男女比やマナー、情操教育についてですし論点がズレてます。
    エデュに熱く書き込んでしまうような保護者の方がいる学校なのね、ということはわかりました。
    保護者からお子様たちが想像出来ました。

3. 【6588183】 投稿者: S保護者  (ID:XjQc/s8C.Do) 投稿日時:2021年 12月 14日 09:11

我が家も男子2人です。
    学校に徒歩で行ける範囲に新築を購入しました(自宅には週末帰ります)
    最近では、そういうお宅も多く見られます。
    別宅ではなく、お引越ししているお宅もあると思います。
    近ければ、交通事情の景況も受けにくく、通学にかかる時間が、遊ぶ時間、休養の時間、探究の時間、やがては勉強の時間となることと考えてのことです。
    荷物のそれなりに多く、保護者の学校へ行く機会もたくさんあります(今はコロナ禍で少ないとは思います)近くにお引越しして、子どもと一緒に野菜などを育て大変いい環境だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す