最終更新:

8
Comment

【6499739】通学エリア

投稿者: 通学エリア   (ID:ny.bF4YkAVc) 投稿日時:2021年 09月 28日 17:03

柏付近に在住なのですが、小学校低学年では通学が少し大変かと受験を迷っています。開智望の方が時間的には短いけれど、乗り換えが2回になってしまいます。
柏や流山からも、通っている方いらっしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「開智小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【6500685】 投稿者: エリア在住ではなくてスミマセン  (ID:GCXdd7yO9J.) 投稿日時:2021年 09月 29日 13:26

    通学制限が無い私立小なら、その位の遠方はザラにいます。
    ①慣れるまでは登下校に親か祖父母か送迎シッターが付きっきり
    ②低学年までは学校近辺に家を借りて、平日はそこから通う
    ③入学迄に完全移転
    のどれかしか無いでしょう。小受志望校とは、親がそこまでの覚悟を決めて受けるものです。

    柏なら、江戸取とかは候補外ですか?女児なら国府台もアリですが、男児かな?
    トピ主さんの情報が何もないので、アドバイスのしようも無いのですが。
    ネット上で他者に何か聞きたいなら、 ご自身もそれなりの事を提示なされた上でのやり方を。

  2. 【6502318】 投稿者: 通学エリア広いと思います  (ID:Y6C6tSWDka2) 投稿日時:2021年 09月 30日 21:15

    柏市在住の者です。
    2~3年ほど前の話ですが、平日の朝、船橋駅から電車に乗り込み、
    開智小学校へ通われている小学生数人(低学年)を、駅のホームで見かけていました。
    ※子供が開智中受験を一時考えたこともあり、制服・校章等、開智小中のこと覚えていました。

    船橋から開智のある東岩槻までだいぶ距離はありますが、
    小さいながらも、急行電車に乗って座って通う姿は立派に見えました。
    そう考えると、柏や流山から通われるお子さんも多く居るのではないでしょうか。
    ちなみに子供の知人が、新柏(南柏)から開智小へ通っておられました。
    以外と通学エリア広いのかも知れませんね。
    参考までに記させて頂きました。

  3. 【6502816】 投稿者: 大丈夫だと思います  (ID:cjRI6WdmFV6) 投稿日時:2021年 10月 01日 10:55

    柏や流山あたりからの通学、いらっしゃいますよ。

    通学時間を気にされているようですが、乗り換えが少ない方が楽かなと個人的には思います。
    (乗車時間が長いと、寝過ごしたりという心配はありますが、、、)
    乗り換えが多いと、複数路線のダイヤ乱れ等の情報を気にしておかないといけないのと、振替輸送になる事を想定して事前に教えておかなくてはいけません。
    乗り継ぎが悪ければ当然帰宅時間も遅くなります、、。
    低学年のうちは体も小さいので、荷物が多い日だと乗り換えの移動が思っているよりも大変です。

    あと、学校でケガをしたり体調不良になってしまった場合はお迎えになるので、そこも考慮されると良いかもしれません。

    ご参考までに。

  4. 【6509539】 投稿者: 通学圏内だと思います  (ID:oYWLAhcyk9Y) 投稿日時:2021年 10月 07日 11:27

    1年生まだまだ小さいお子さんなので
    エリアや通学時間気になりますよね。
    ただ、開智小と開智望小は教育カリキュラムが違います。
    そこを重視して、お子さんに合う方を
    選んであげてください。

  5. 【6510549】 投稿者: 通学エリア  (ID:ny.bF4YkAVc) 投稿日時:2021年 10月 08日 14:40

    ご回答くださり、ありがとうございました。
    開智の理念に共感しているため他校は考えておらず、学校近くに引っ越すことができないために受験するかどうかというところでした。次回からお尋ねする際はもう少し自身の情報を提示してお伺いするようにさせていただきます。
    質問することになれていないため大変失礼いたしました。
    参考にさせていただきます。

  6. 【6510552】 投稿者: 通学エリア  (ID:ny.bF4YkAVc) 投稿日時:2021年 10月 08日 14:43

    ご回答下さり、ありがとうございます。
    船橋からですか・・・・。一本とはいえ、そればすごいですね。
    とてもしっかりとしたお子様なのだと思います。
    南柏からも通っていらしゃる方がいらしたのですね。
    思っていた以上に通学エリアが広いことが分かり、とても参考になりました。
    ありがとうございました。

  7. 【6510555】 投稿者: 通学エリア  (ID:ny.bF4YkAVc) 投稿日時:2021年 10月 08日 14:48

    ご回答下さり、ありがとうございます。
    確かに乗り換えが多いと、荷物を持っての移動が大変だったり、振り替え輸送など対応できないですね。そこまで考えがいっておりませんでした。
    東武アーバンパークラインは時間がかかるけれど一本なのは確かに良いのかもしれませんね。とても参考になりました。ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板