最終更新:

55
Comment

【703756】開智総合部 (小学校)

投稿者: パドマ   (ID:RzI/A9KLOCI) 投稿日時:2007年 09月 01日 13:53

子供を受験させようかを考えている母です。
開智総合部(小学校)のことをいろいろ教えていただきたく
投稿させていただきました。

たとえば普段の宿題はどのくらいの量がでますか?
また夏休みの宿題はどのようなものがでましたか?

学校には何時に行って、また帰りの時間は何時ですか?

学年によってもばらばらだと思いますので、その学年ごとの
情報を教えていただけたらとうれしいです。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「開智小学校に戻る」

現在のページ: 2 / 7

1. 【709506】 投稿者: 受験  (ID:WYbbA.zfY/E) 投稿日時:2007年 09月 10日 23:39

開智小学校の入試は、ペーパー重視で ペーパーさえできれば 行動観察等の試験は
     気にしなくてよいと聞いたことあります。ほんとうはどうなんでしょうか?

勉強さえできればいいとの考えなのでしょうか?

2. 【709691】 投稿者: こだくさん  (ID:rJ6CiFJqEjI) 投稿日時:2007年 09月 11日 10:00

ペーパー重視?というよりペーパーは、できてあたりまえ!?
    というように感じました。
    つまり行動観察は軽視されておらず、下の子の受験の際には
    同じ進学塾のお友達で筑波に合格した学力・行動力(?)の
    持ち主も不合格になっています。
    おそらくペーパーは、そのお子様のおかあさまが、
    「あれほどやらせたのでペーパーができなかった筈はない」
    と断言されていましたので、できていなかったということは
    考えにくいので、やはり、行動観察でひっかかってしまった
    のではないかと思います。
    開智の入試は特に算数(?)が難しく、立体図形の展開や
    回転図形の応用、三角錐の頂点に付けられた色ボールの回転
    後の全部の色ボールの位置確認など、母親の既に固くなって
    しまった頭では、追いつけない部分もありました。
    あるいは、「規則性にのっとった予測」もでました。
    ともあれ質問の答えとしましては、
    ペーパー重視かも知れませんが、行動観察で指示が守れない
    お子様や協調性のないお子様は、間違いなくはじかれる、と
    思います。
    従いまして、行動観察は気にしなくて良い、とは言えないと
    考えるほうが自然だと思います。
    ただ、「自己発信」は、よっぽど一芸に秀でていないので
    あれば、しなくても不利にはならないと考えています。
    勿論、その芸や特定の学習分野での業績が抜きん出ていれば
    アッピールする絶好の機会ですから大いにチャレンジすれば
    良いのでしょうが、そもそもこの制度は、いろいろなタイプ
    の才能にあふれたお子様を入学させたいという那須野先生の
    お考えから実施しているものです。
    いわゆる大学入試の一芸入試と同様です。
    ですので、ペーパーができなくても、行動観察で(?)が
    付いても入学を許可する、というものです。
    それだけに、剣道を、柔道を、空手を、算盤をやっています
    ピアノが弾けますというようなレベルなら、自己発信はされ
    なくても良いと思います。
    自己発信のみで合格を勝ち得るのは、書道で日本一になった
    とか、英検3級合格済みである、とか誰が聞いても、いわゆる
    「すごい!!」レベルだと思いますし、理事長先生の話にも
    出ています。逆説的に言えば、そういったレベル未満の自己
    発信であれば、今後、受験生が飛躍的に増えて行く中で、この
    試験制度そのものが一連の入試日程から消えるか、別日程での
    特別入試制度に姿をかえないと継続できえない、と思います。
    それから面接ですが、両親面接が望ましいのですが母親のみで
    も問題ないと思います。これまでは、お父様が海外出張中、
    あるいは単身赴任中で面接日は多忙で、どうしても面接に来ら
    れない、という方もご縁を頂戴されています。

3. 【710932】 投稿者: 受験  (ID:Ko.6iC7qVpE) 投稿日時:2007年 09月 13日 00:02

こだくさん さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ペーパー重視?というよりペーパーは、できてあたりまえ!?
    > というように感じました。
    >
     受験考えており、中高も考え開智と西武文理を視野にいれています。

開智では、一芸入試みたいなものがあるのですか。
     大学では、よくききますが、それにより勉学にいけない学生が多々いるときいています。
      問題はないのでしょうか?

授業数は、開智と西武文理では開智がやや多いようです。
       また、音楽や図工がやたらと文理や公立よりも少ないですが、1,2年生例えば図工
       が週1時限しかなく、ものづくりである図工が少ないように思いますが、普通は2時   限連続であるようですが。体育も少ない、公立でもはじまっている、情報(パソコ    ン)の授業が見当たらないのですが、
       偏った教育のように見え、それが気がかりになってます。
       実際はどうなのでしょうか?

行動観察では、開智より西武文理は厳しいときいています。
       そのレベルは文理は注意されればペーパーができていても補欠合格はあっても、合格   にはならないときいていますが、開智は?

4. 【712100】 投稿者: パドマ  (ID:RzI/A9KLOCI) 投稿日時:2007年 09月 14日 12:23

-こだくさん-さま

いつもお返事ありがとうございます♪

開智での有意義な学園生活ができるよう、
    親子でがんばりたいと思います!!!

駅でもよく生徒さんたちをみかけますが、
    とてもお行儀がよかったり、いろいろ感心したりと
    ますます憧れを強くしております。

5. 【712104】 投稿者: パドマ  (ID:RzI/A9KLOCI) 投稿日時:2007年 09月 14日 12:26

それからまたまた質問ですが;
    学校のランチは給食ですか?
    給食の場合、たとえば、どのようなメニューなのでしょうか?

6. 【712544】 投稿者: 受験  (ID:2ywgXYxsxGE) 投稿日時:2007年 09月 14日 23:04

開智に不利なような質問や、痛いところつかれた質問には、開智の人?は

いつも返答ないですね。

あえて、スレしたのですが、開智に不利なような質問や、痛いところつかれた質問に   は、開智の人?はいつも返答ないですね。
      学校の態度と同じですね。直接聞いてもはっきりした内容でなくふらふらしてましたの  で。

7. 【712558】 投稿者: 受験者2005  (ID:dPnaYkwWsDY) 投稿日時:2007年 09月 14日 23:20

受験様

私個人の感じ方ですが、貴方様のご質問には受験者としてだけではない何か「別の思惑」を感じましたのでお答えを控えました。
    (元々私を指名してのご質問ではないですが)
    ですが別に隠す事も無いので知っている限りでお答えします。

履修科目数については校長先生自らが保護者会等で説明してくださいましたし、
    図工の製作も少なくて困ったようには感じません。他の科目などでも製作をいたします。
    PC操作も先生から教わったと子供から聞いておりますので「やっていない」という事は無いと思われます。

私は文理を受験しておりませんし、
    説明会にも行った事はありませんので試験内容の比較についてもお答えできません。

8. 【713665】 投稿者: 横からですが・・・  (ID:lRALw6Pm6No) 投稿日時:2007年 09月 16日 22:33

受験 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > こだくさん さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > >
    > ペーパー重視?というよりペーパーは、できてあたりまえ!?
    > > というように感じました。
    > >
    >  受験考えており、中高も考え開智と西武文理を視野にいれています。
    >
    >   開智では、一芸入試みたいなものがあるのですか。
    >  大学では、よくききますが、それにより勉学にいけない学生が多々いるときいています。
    >   問題はないのでしょうか?
    一芸入試というか、自己発信で合格された方が
    いらっしゃるのかは学校側にご確認下さい。
    いらしても総合部のカリキュラムは児童を選び
    ませんので全員に対して厳しいものだと理解さ
    れた方が良いと思います。

>
    >    授業数は、開智と西武文理では開智がやや多いようです。
    >    また、音楽や図工がやたらと文理や公立よりも少ないですが、1,2年生例えば図工
    >    が週1時限しかなく、ものづくりである図工が少ないように思いますが、普通は2時   限連続であるようですが。体育も少ない、公立でもはじまっている、情報(パソコ    ン)の授業が見当たらないのですが、
    >    偏った教育のように見え、それが気がかりになってます。
    >    実際はどうなのでしょうか?
    実際の科目別の授業数の学校間格差は不明です
    が保護者として感じていることは、授業時間の
    うち、子供たちが自由に使えるパーソナルなど
    の時間や、自由研究の時間で、ものづくりが
    好きなら図工に打ち込めば良いでしょうし、
    体育もみなさん(全員かは不明ですが…)特に
    男の子は07:30くらいから始業時間まで3個もある
    グラウンドでサッカーやドッチボールなどで遊び
    まわっていますよ…
    いまどき珍しくすべて土と自然芝のグラウンド
    ですから、親は洗濯に力が要りますが・・・(笑)
    PCは職員室前のホールには1クラス分のPCが置い
    てあり、いつでも使えます。教えると言う以前
    にネイティブスピーカーの英語教員やPCの設置
    は、環境として整っていて当たり前だというのが
    新世紀の真のエリート養成校を目指す開智学園の
    指針だと、理事長先生も校長先生もおっしゃって
    いましたよ・・・
    何を基準にして偏っていると言う判断かは不明
    ですが、親に勉強を強いられてお受験をしている
    子供たちは、かわいそうですし、また、そういう
    子供たちを欲しがる学園ではないのかも知れませ
    ん。ともあれ、勉強が好き、知的好奇心が旺盛と
    いう子供たちには天国みたいな学園かもしれませ
    んね・・・
    >    
    >   行動観察では、開智より西武文理は厳しいときいています。
    >    そのレベルは文理は注意されればペーパーができていても補欠合格はあっても、合格   にはならないときいていますが、開智は?
    >
    開智には、そもそも補欠合格という制度はありま
    せんよ。
    第二回の試験は落武者があつまり合格人数も極端
    に少ないので、とっても難しいのですが、第一回
    の試験とペーパーはトレンドが変わるわけではない
    ので最初から二回受験するつもりでも良いかもしれ
    ませんね。なにしろ良心的な学園ですから、一回の
    受験料で二回受験できますよ。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別