最終更新:

55
Comment

【703756】開智総合部 (小学校)

投稿者: パドマ   (ID:RzI/A9KLOCI) 投稿日時:2007年 09月 01日 13:53

子供を受験させようかを考えている母です。
開智総合部(小学校)のことをいろいろ教えていただきたく
投稿させていただきました。

たとえば普段の宿題はどのくらいの量がでますか?
また夏休みの宿題はどのようなものがでましたか?

学校には何時に行って、また帰りの時間は何時ですか?

学年によってもばらばらだと思いますので、その学年ごとの
情報を教えていただけたらとうれしいです。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「開智小学校に戻る」

現在のページ: 6 / 7

  1. 【912384】 投稿者: さとえ がよいです。2  (ID:yWxUWp5XTCM) 投稿日時:2008年 04月 26日 18:21

     さとえ さんが、「開智はいじめを容認しているように思える。」と述べられていますが
    先日の説明会で、私はそのように感じませんでした。ストレスについては、「読み書きそろばんなど、繰り返しの勉強は必要で、過度のストレスは良くないが、適度のストレスは脳の機能を高める」と話されたのと、異年齢の集団の中で多少のけんかもありますし、トラブルもあります。それを解決していく中でたくましさや、人を思いやる気持が育っていきます。と説明がありました。この説明会のことは「アヤアカデミー」(私はアヤアカデミーの関係者ではありませんが)のブログに詳しくかいてありますから、読まれると良いと思います。

  2. 【912507】 投稿者: さとえ  (ID:BA5hzYdNmnY) 投稿日時:2008年 04月 26日 22:05

    皆様、ありがとうございます。

    君が開智だ!に象徴されるように、開智が好きで合う子にとっては、
    さまざまな経験ができて、楽しみながら成長させてもいただける、
    素晴らしい学校だと思います。


    もし、私が今から入学するのであれば、絶対に開智を選びたいと思います。

    ただ、子供のことになると、情けないことに悩んでしまうのです。

    これから成長するであろう学校と、(悪く言えば、どう転ぶかわからない)、
    進学実績などよりも、環境重視の都内伝統私立と悩んでおります。
    (さとえのほうが、おだやかな気がしています。)

    これからの開智に期待して、娘を預けてみたい気持ちと、
    女の子なのだから、と、お行儀重視の、出来上がった学校で無難に過ごすのと、
    (公立の雰囲気がよくない地域ですので、引越するかも悩んでいます。)
    とてもゆれていますが、
    開智にご縁をいただけなかったのは、問題があってなかったというようなことを
    おしえていただき、まずは、受験に向けて、あちこちの説明会に参加して、
    もっともっと悩んでいきたいと思います。


    まずは、開智、さとえ、他の私立にむけて、精一杯準備をしていくつもりです。

    もっと皆様のご意見をじっくり読ませていただいて、自分の(夫婦間の)考えを
    まとめて、お礼と、そして、再度の質問をさせていただきたいと思います。
    もし、またご意見いただけるようでしたら、よろしくお願いいたします。

    本当にありがとうございました。

    娘のことをもう一度じっくり観察して
    (幼稚園やお教室の先生にも、親の前以外での様子を伺って)みます。

  3. 【919350】 投稿者: あ  (ID:8gmLitGsd.s) 投稿日時:2008年 05月 06日 20:44

    間違えました。

  4. 【924452】 投稿者: さとえ  (ID:BA5hzYdNmnY) 投稿日時:2008年 05月 12日 22:22

    今週末のさとえの説明会に娘を連れて行くつもりです。
    水族館を見たら、この学校に行きたいと思われてしまいそうで心配ですが・・・。

    開智との違いをしっかり確認してきたいと思います。

  5. 【924658】 投稿者: えっ?  (ID:KAd1IriLgwY) 投稿日時:2008年 05月 13日 08:32

    水族館で・・・学校決めるんですか・・・?

  6. 【924726】 投稿者: さとえ  (ID:BA5hzYdNmnY) 投稿日時:2008年 05月 13日 09:40

    さとえ小の説明会の時に、子供向けの体験授業があるようなので、
    その時に水族館を見たら喜ぶだろうなって考えてしまいました。
    (水族館のある学校に行きたいと子供が言い出すかもしれないので。)


    当然のことながら、親は、先生方の話を聴いて冷静に考えるつもりです。

    もしかしたら、水族館で学校を決める人もいるかもしれませんが、
    私は、設備だけでさとえに決めるつもりはありません。

    驚かせてしまい申し訳ありませんでした。

  7. 【925487】 投稿者: 公開は  (ID:Ll9ZP.xZJJw) 投稿日時:2008年 05月 14日 00:12


    ここの学校の事業収支報告は公開しないの?

     埼玉にある一貫校では、S、SB、H は公開しているのに、こことU はしていないようだ。

     公開しない理由はあるの?

  8. 【925934】 投稿者: 12期生保護者  (ID:mUjep6oeFpY) 投稿日時:2008年 05月 14日 13:54

    公開は さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > > ここの学校の事業収支報告は公開しないの?





    保護者には、会報に掲載されますし校内にも掲示されます。


    私は、中学受験の際個別面談で財務内容についてお聞きしたこと
    が数校でありますがどこも閲覧可能でした。


    財務内容を明らかに出来ない学校があるとすれば不安になりますよね。


    開智でも、個別相談などの席で質問なさってはいかがでしょう。


    私学は税金による補助金収入があり、財務内容について県や都に

    報告義務があります。


    財政難により、経営母体が代わったり統合されたりして

    入学当時の体制が維持できなくなっては大変です。


    私学の財務内容は学校を選ぶ上でとても大事なことだと思います。

    是非疑問を解消した上で、学校選びなさってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す