最終更新:

165
Comment

【1121605】さとえ学園小学校内部進学について

投稿者: 現年中   (ID:Ok538we/8m2) 投稿日時:2008年 12月 15日 00:15

さとえ学園小学校

ブログ最新記事

謹賀新年

新年あけましておめでとうございます。皆様方におかれましては、ご家族お揃いでお...続きを読む

いとこが中学受験で栄東他数校を受験をし、年々栄東は難しいと聞きました。
来年、さとえ小を第一希望にしています。
希望者は全員栄東に進学可能でしょうか?
系列の埼玉栄中になるようでしたら、少々不安です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「さとえ学園小学校に戻る」

現在のページ: 17 / 21

  1. 【5504789】 投稿者: 感じ方は人それぞれ  (ID:GaPk1gCL68E) 投稿日時:2019年 07月 12日 10:45

    中受では東大選抜特待なのか東大選抜なのか難関大クラスなのかで立ち位置が変わるかな。
    都内って言ってもピンキリだから、お子さんがαならその認識でいいと思う。
    高受ではむしろ確約渋るから、他校に流れてるのが最近の雰囲気。
    出口もたかが知れてるが、じゃあ埼玉県内で他にどこと言われれば群を抜いてるところはない。そして都内に出ていく時間を考えたら、そこまでの価値を感じる学校も多くはない。

  2. 【5505195】 投稿者: えっ  (ID:DzwXIz/iGmg) 投稿日時:2019年 07月 12日 17:35

    ありがとうございます。

    α未満の子ども向けの学校なんですね。

    お安く浦高一女という手もあるし、、、

  3. 【5505264】 投稿者: 感じ方は人それぞれ  (ID:GaPk1gCL68E) 投稿日時:2019年 07月 12日 18:27

    すいません、なんか勘違いさせてしまったみたいです。
    私の意図は、αのお子さまであればえっさんがおっしゃるような「都内の滑り止めレベル」と思うのかなと感じたまでです。
    浦高一女が気楽に目指せるお子さまが羨ましいです。

  4. 【5506962】 投稿者: 居住地  (ID:eqFsn5g9KgQ) 投稿日時:2019年 07月 14日 08:58

    卒業生保護者です。
    レベル感覚は、私も「感じ方は人それぞれ」様の感覚(αなら抑え)と同じです。

    さとえ卒業生で、都内難関にチャレンジするのは、おおむね大宮以南に住んでいる子。
    それより北側の子は、どんなに好成績でも内部進学したと思います。
    公立中に出て浦高等目指したっていいけれど、さとえで6年間過ごすと公立中の3年間に今一つ心惹かれません。

  5. 【5537203】 投稿者: 埼玉私立難関高校偏差値(晶文社より)  (ID:an4wetp.AYY) 投稿日時:2019年 08月 12日 23:02

    下位コースのみだと

    71 栄東・α 
    68 川越東・普通
    67 開智・D
    66 淑徳与野・S
    栄東が断トツですね!

  6. 【5539701】 投稿者: 塾講師  (ID:g/AC9RGi8mw) 投稿日時:2019年 08月 15日 18:37

    最近のデータはないので、正確にはわかりませんが、さとえ小から、栄東に内部進学で行ける生徒さんはせいぜい3割程度ではないでしょうか?
    もはや、栄東中は、付属小に入れば、学校任せで、エスカレーター式に上がれるほど、甘くありません。栄東中はもはや、難関校で、人気校です。付け焼き刃の勉強では受かりません。東中の一般説明会では、勉強が大好きで、頑張れる子に来てほしいと明言されています。
    付属小の卒業生であっても、学力が足らず、埼玉栄や、公立中に行くお子さんが多いのも事実です。授業の進みが、公立より圧倒的に早いので、高学年になるとついていけず、邪魔をする子がいるとか、いないとか。つまり栄東への内部進学を目指すならば、一般受験をする子と同等の勉強をしないと、栄東に入ってからも大変です。
    ネガティブコメントばかりを書きましたが、私立小は、勉強に対する意欲や、興味を誘う仕掛けが公立より多くあります。まず、入学前に、勉強をする習慣や集団生活への適応をしっかり身につけて、入学後も続けていけるなら、それに見合った価値があると思います。
    話はそれますが、お子さんが、まだ、勉強習慣が身につかない、机に座っていられないなど、成熟度が遅い場合は、中学受験、高校受験から目指した方がいい場合もあります。そこはしっかり見極めて、親御さんが決断されることが必要だと思います。

  7. 【5539711】 投稿者: さいたまん  (ID:G6J3u9uuCQk) 投稿日時:2019年 08月 15日 18:51

    高校受験では北辰偏差値72くらいでしょうか。
    浦高合格者は大抵栄東を併願していましたが
    一女合格者半分以下は淑徳与野です。
    (単に女子高を選んでいる場合もあり)

    あとは早稲田本庄・慶応女子に受かっていた子が
    栄東特待とっていました。そのくらい出来ないと
    下から栄東高校へは進めないということですね。

  8. 【5566756】 投稿者: こめ  (ID:ay2jQIcEwfM) 投稿日時:2019年 09月 11日 14:46

    突然の書き込み失礼いたします。
    いま子供が中学受験の為に大手塾に通っています。さとえ小の生徒が数名在籍していますが、授業妨害がひどいです。ずっと関係ない話を大声で話す、途中で勝手に帰ろうとする、注意する先生をバカにする。さとえの子達を注意する時間で授業が中断してます。
    子供は幸い違うクラスなのですが、他のクラスにも聞こえるくらいうるさいそうです。他のクラスが授業中でも教室のドアをわざと叩いたりします。
    栄東中学を志望校の一つに思っていましたが、その子達も内部進学するのかと思うと子供が絶対に行きたくないと言っています。学校の授業の雰囲気もそんな感じなのでしょうか?皆さまの書き込みを見ると、半分くらいが内部進学との事ですが、希望者全員ではないのですね?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す