最終更新:

48
Comment

【1810684】評判は気にしないほうが

投稿者: 栄東の母   (ID:7vpI7KQjHWw) 投稿日時:2010年 07月 29日 13:21

さとえ学園小学校

ブログ最新記事

謹賀新年

新年あけましておめでとうございます。皆様方におかれましては、ご家族お揃いでお...続きを読む

うちの子から聞いてる限りでは平和でのんびりしていて、良い友達にも恵まれうちの場合はさとえ学園で良かったと思ってます。上の子は栄東中学ですけど、やっぱりいろいろ評判悪く書かれてますけど子供に聞くと実際全て嘘ですよ。何でああいううことを書くんでしょうね。暇なんでしょうか。学校側も対処したほうがいいと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3043708】 投稿者: 保護者ですが  (ID:TsQL4IgJdhs) 投稿日時:2013年 07月 17日 16:40

高学年になりましたが、皆さん先生との信頼関係は築けているようですよ。
    我が子の担任の先生も、お若いですが大変頼りになります。

熱意がからまわりしている先生もいらっしゃいますが、我々保護者も問題が
    あれば学校側に申し出て、きちんと対応して頂いています。
    たとえば、今日学校で気になることがありまして…とお電話をすると翌日には
    先生が子供の話を聞いて下さいます。

保護者同士もとても仲良しですよ。
    横のつながりも大切だと思います。
    先日の保護者会懇親会にも大勢出席され、盛り上がっていました。

ネガティブな意見には、さとえファンとしては残念に思います。

2. 【3052112】 投稿者: 校長が  (ID:QuZNmkAD4XA) 投稿日時:2013年 07月 24日 23:24

今の校長先生が、現役でバリバリ東大へ入れてるんですよ~。
    校長先生、うちのちびちゃんの頃には、先生どころか、生きてるかわからない年齢(残念…)なので、
    今から中学入っても意味ないのでしょうね。
    都内の滑り止めか、又は、さとえ小学からの内部進学(外部行きたくても小学校からいっちゃうと、本人のやる気だから、親がゴチャゴャ言っても外部行かないんだよね…)
    内部進学も学力のみと行ってもいいかな。

結論!!所詮埼玉だよ…
    早稲田や慶應と、違うんだよ~。
    どうせ悪口言われるなら、早稲田や慶應ならヒガミと感じるが、埼玉は、どの学校も、田舎くさくて、小学校からはお金持ち?あはは、金持ちなら、埼玉になんかいないでしょ。

3. 【3362281】 投稿者: あまりおすすめ出来ません  (ID:zmgB70CK7Fg) 投稿日時:2014年 04月 19日 16:25

受験小学校のため、高学年になると塾通いで時間もお金もかかります。何よりも子供に負担がかかります。系列の栄東には希望者全員はいれてもらえず、栄東も下のクラスは授業妨害があったりとたいしたことないのに、かなり上から目線で小学生をふりわけます。はっきりいって、この学校にお金をかけていかせるのは無駄です。

4. 【3365161】 投稿者: 保護者ですが  (ID:GMlW.QZNoUA) 投稿日時:2014年 04月 22日 22:25

子供が高学年ですが、今のところまったく通塾しておりません。
    まわりの内部進学希望のお友達は、半数ほど通塾されていますが個別のお教室も多いです。
    学校の授業をきちんと理解し、帰宅後復習していれば定期テストで得点できると申していますが、中学受験に匹敵するレベルですので確かに難しくなってきました。

内部進学希望なのに大手の中学入試の塾に通ってしまうと、学校との両立につぶされてしまうというケースがあるそうです。
    学校からもよくその点は注意されますので、我が家は通わせませんでした。

すべてのお子さんが栄東中に進めたら、それがベストなのでしょうか。
    そんなに甘い中学校ではないと感じています。
    今、さとえでついていけないのでは進学後も大変なのではないでしょうか。

ちなみに、来年度の入試のための説明会が先日開かれましたが、そちらのポスターには「12年中高一貫教育」とはっきり銘打っているようです。
    (さとえの児童と栄東中の生徒さんの制服姿の写真が並べられています。)
    校長先生もおっしゃっていましたが、その方向でシフトしているようですので、見守っていきたいと思います。

5. 【3369540】 投稿者: 迷走  (ID:AEITz12sdB2) 投稿日時:2014年 04月 27日 20:39

相変わらずですね。方針がコロコロ変わり立ち位置が決まらない。
    また一貫政策に戻るのですか?5,6年前に学力不足で栄東から全入り断られて大失敗したのに。まあ、また埼玉栄へうまく振り分けるんでしょうね。

6. 【3429844】 投稿者: zmgB70ck7Fg  (ID:zH7hs6YAdy.) 投稿日時:2014年 06月 22日 20:10

相変わらずですねー。
    さとえ小はやめたほうがいいですよ。塾にいって伸びている子を自分たちの学校の手柄だと勘違いしてます。出来る子には中途半端にテストがあり鬱陶しい感じですし、出来ない子はただ劣等感だけをもたせて卒業です。12年間一貫なんて、結局出来の悪い子は栄にお客さんとしていけばいいってことですよね。。ルーテルとかはよかったですよ。。小学校らしい教育してますし、掃除とかもきちんと教育してて学校もとてもきれいです。さとえはただ勉強してれば親も学校も満足ってかんじですね。

7. 【3431788】 投稿者: 卒業して。  (ID:hA4thCAYYAc) 投稿日時:2014年 06月 24日 11:15

我が家の場合は、さとえ小学校での6年間にはとても感謝しています。
    不満に感じている卒業生が本当にいるとしたら、どの様に学校生活を送っていたのでしょうか?
    ぜひ在校生は、まじめに学校生活を送り、色々な活動に興味を持って参加してください。
    子供はまだ原石です。必ず何か見つかるでしょうし、上達します。そうすれば興味も出て楽しくなります。

運動会、遠足、修学旅行などの行事は、絶対に公立ではないことをたくさん経験できたと思っています。

授業では中学受験のためとは言えない部分、たとえば美術・書道・プール・さとえプログラムでの縦の関係での演劇や演奏など、素晴らしい内容であったことが卒業してから感じています。(色々なことを経験しているとわかります。)

また、マーチングや陸上クラブや合唱クラブ、空手クラブ、水泳クラブなどの課外活動も、子供が挑戦さえすれば本当にたくさんの良い経験となって残ることはたくさんありました。

もしも全員東へ進学が約束されていたとして、12年間同じメンバーが高校卒業時まで一緒だったとしたら…
    どうでしょうか?
    東は完全に進学校で、大学受験の結果を追う学校だと感じています。
    果たして、本当の子供に合った学校を幼稚園の段階で決定できるでしょうか?

東に行っても必ず良い大学に進学でいるとは限らないのです。
    結局は、本人の努力。自分がどれだけやれるかが結果になるのです。
    どんなに良い中高一貫に進学できようと、本人にやる気がなければ、意味がないのです。

わが子も親も、小学校の6年間の間に、考え方や子供の得手不得手など変わりました。

結果、東でも栄でもなく、外部に進学いたしました。
    子供にとって一番合っている学校に進学できたと感じています。

ですが、公立で良かったかな…。とは全く思いません。

小学校の意味は、中学高校進学ではなく、人間の要を作る、大切な6年間をどう過ごせるか、何をつかみ取るかという事だと思っています。人間形成の時期なのです。

もう一度小学校を選択できたとしても、我が家はさとえ小学校で良いと思っています。

8. 【3439687】 投稿者: 同意します  (ID:6zdL6tQZyZk) 投稿日時:2014年 06月 30日 20:16

我が家もさとえにお世話になって、本当に良かったと思っています。
    理由は、卒業して。様とほとんど同じです。
    お勉強だけでは決してありません。
    複合、陸上やマーチングなどの課外活動に、高学年になっても多くの児童が
    参加しています。
    縦割りでの清掃もみんなで頑張っていて、とてもきれいです。
    栄東中への対策授業や補習もとても手厚いですよ。
    お互いが切磋琢磨して伸びていける、そして先生が暖かい学校です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す