最終更新:

48
Comment

【1810684】評判は気にしないほうが

投稿者: 栄東の母   (ID:7vpI7KQjHWw) 投稿日時:2010年 07月 29日 13:21

さとえ学園小学校

ブログ最新記事

謹賀新年

新年あけましておめでとうございます。皆様方におかれましては、ご家族お揃いでお...続きを読む

うちの子から聞いてる限りでは平和でのんびりしていて、良い友達にも恵まれうちの場合はさとえ学園で良かったと思ってます。上の子は栄東中学ですけど、やっぱりいろいろ評判悪く書かれてますけど子供に聞くと実際全て嘘ですよ。何でああいううことを書くんでしょうね。暇なんでしょうか。学校側も対処したほうがいいと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3462596】 投稿者: 疑いの目  (ID:89xCSw3T1uk) 投稿日時:2014年 07月 20日 12:30

    「卒業して」や「同意します」は本当に保護者の書き込みなんですかねえ。

    陸上クラブやマーチング、ましてや空手なんて高学年ではほとんどやっている家庭はないんですけど。
    塾に通わずに、栄東の中学入学組に勝てると思いますか?外部受験するのなら、栄東と同等もしくはそれ以上の偏差値の中学校に進学できるんですか?

    公立のほうが良かったとは思わないけど、他の私立のほうが良かったと思う人は結構いるんじゃないですか?

    あと、縦割りでの清掃を頑張っているとか書いてますけど、清掃の時間に保護者が学校へ行くことなんてないのに、どうやって見ることができたんですかねえ。

    保護者を名乗る怪しい擁護の書き込みが多いですねえ。

  2. 【3462800】 投稿者: 卒業して。  (ID:hA4thCAYYAc) 投稿日時:2014年 07月 20日 16:49

    疑いの目 様

    そう言うあなたはどちらの方?

    >陸上クラブやマーチング、ましてや空手なんて高学年ではほとんどやっている家庭はないんですけど。

    陸上は高学年から、マーチングも中学年からでしたし、空手は6年間やり抜く子供もいます。

    >塾に通わずに、栄東の中学入学組に勝てると思いますか?外部受験するのなら、栄東と同等もしくはそれ以上の偏差値の中学校に進学できるんですか?

    文章を良く理解してご質問をしてください。

    =何故すべてが中学受験に結びつけるのですか?
    小学校の意味は…。」=
    という書き込みをしたつもりです。

    ですが、あなたに合わせてその質問にも少しお答えしましょう。

    塾なしでも、間違いなくできる子供はいます。

    基本的に中学受験のためのテクニックや勉強は、それ専門の塾で学ぶべきでしょう。
    どこの附属でも、受験をしてきた外部からの子供と、そのまま上がった子供とで比べる土俵が違うと思います。

    ですが「疑いの目」様、
    あなたが言うように、勉強は「勝ち負け」ではありません。
    あなたは偏差値の良い中学校に入学させたいと思っているのですね。

    偏差値の良い中学高校に入学できても、大学受験においては本人が努力をしなければ、結果は同じです。

    何故良い学校を選択するのかは、友人の質や価値観が違うからです。
    親離れをして過ごす6年間に、友人から受ける影響は大きいのです。

    またそこでの学校の授業は、大学受験に向けての勉強ではなく、学問とは何かを感じ取らせてくれる授業です。
    大学受験の為の勉強は、専門の塾に行けばよいのです。

    中学受験だけに価値を感じ小学校を選びたいのでしたら、どこの小学校に行っても同じ、ただひたすらに塾漬にするのが(あくまでも本人の力の範囲で)一番効率的でしょう。
    ですが、どんな子供になるのでしょう。疑問です。

    これからその時期を迎える保護者の方には、「小学校の役割、意味とは何か」を良く考えて欲しいです。

  3. 【3464924】 投稿者: 疑いの目  (ID:A2X4KjVMbjc) 投稿日時:2014年 07月 22日 21:10

    混沌としてしまいましたね。
    申し訳ありません。

    もちろん良い所だってありますよ。
    「さとえフェスタ」は色々な発表があり、子供も生き生きとしていました。情操教育もアフタースクールとして追加のお月謝をしっかり払えばやってくれるのです。

    「さとえフェスタ」で気になってしまったのは、チャラいイメージキャラクターです。
    私立小学校に大事なのは品格です。どんな行事にも真面目に取り組む姿勢です。
    テレビゲームのようなキャラクターは不真面目な印象を受けますし、サングラスなんて教育現場にはもっての他です。

  4. 【3538831】 投稿者: さとえ在学中  (ID:vJNTSpZ.mT6) 投稿日時:2014年 10月 03日 01:30

    あのキャラえび○くらいのノリが分からないと、懇親会でのカラオケないちゃいますよ(^▽^)
    都内私立とは、歴史や雰囲気が違いますから。
    よーく両目を見開いて選んで考えてみて下さい!
    後悔ないように。
    半分以下だと思います。満足度100%なのは。

  5. 【3538835】 投稿者: えびじい  (ID:vJNTSpZ.mT6) 投稿日時:2014年 10月 03日 01:45

    ご子息できるお子様なのでしょうね。
    六年間全部楽しく、とはいかないこともありますよ。
    勉強ができないと苦しむお子様もいます。
    嫌みをいわれたり、頭脳的なイジワルもあります。
    親としてみていて、ハラハラすることも。
    隠すことなく本音で語ってます。

  6. 【3614972】 投稿者: 学校紹介  (ID:TZsukfq6h5U) 投稿日時:2014年 12月 22日 00:04

    もともと
    センスがよく出来る子は、親の表情が違いますからすぐわかります。

    低学年でさえ、今がピークだなという子もいますね。

    勉強のストレスからでしょう、
    低学年の作品蹴って壊して逃げる生徒。

    系列の偏差値が落ちてきている中学に入りやすくなりました。


    このような学校です。

  7. 【3972829】 投稿者: 桃太郎  (ID:0fbucZFt.Ik) 投稿日時:2016年 01月 26日 14:53

    都内から通っているお子さんもいらっしゃいますか。ほとんどが埼玉の方ですか。校長先生のお話しを聞き、現在年中の息子を是非通わせたいと思っているのですが都内からで1時間強かかるので検討中です。

  8. 【3992066】 投稿者: 北部  (ID:hDlOyxdYzx2) 投稿日時:2016年 02月 09日 18:51

    都内から通学の方も、数は少ないですがいらっしゃいます。
    下り通学で電車もかなりすいており、京浜東北線や埼京線方面から特に便利だと思います。
    県内でも1時間強かけて通っている方も珍しくないですし、
    駅からスクールバスなので楽な通学ですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す