最終更新:

7
Comment

【2000948】内部進学者の通塾率について

投稿者: 小春   (ID:0BEvO0bMjhU) 投稿日時:2011年 02月 01日 22:00

さとえ学園小学校

ブログ最新記事

さとえ給食ブログ

先日、給食で「あんかけスパゲッティー」がでました。 その日は、”郷土料理の日”...続きを読む

こちらの学校を検討しております。

内部進学(栄東中学)する為に、皆さん塾へ通っているのでしょうか?

外部進学の場合は塾は必須の様な気が致しますが、内部進学をする場合も塾が必要と

なると、中学受験をする場合と変わらないと思い、質問させて頂きました。

在校生のご両親の方、教えて下さい。宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2014365】 投稿者: 在校生保護者です  (ID:qHOJhjsuXS6) 投稿日時:2011年 02月 10日 10:47

    低学年の保護者の者ですが、わかる範囲でお答えいたします。
    さとえ学園小学校HPの「さとえ学園小学校進路指導について」というページを
    ご覧頂けると、11月の内部進学テストについての記載があります。

    調査書の得点が50%、当日の筆記試験の得点が50%で判定がなされます。
    この「当日の筆記試験」については、出題内容がさとえオリジナルの教科書からと
    定められています。

    ですので、授業を大切にして教科書の復習をしっかり行うこと、これが一番の
    ポイントだと先生方もおっしゃっています。
    実際進路説明会でも「通塾せず学校の勉強を重視した児童が高得点だった」との
    説明がありました。
    中学受験のための塾に通うことは逆にマイナスかもしれません。
    通塾率ははっきりとはわかりませんが、少なくとも私の周りで内部進学を考えている
    保護者は、通塾を考えていない方がほとんどです。
    我が家も学校の勉強を一番に、との学校の方針に従うつもりです。
    ご参考までに。

  2. 【2016775】 投稿者: 小春  (ID:i0BBS4qaEhw) 投稿日時:2011年 02月 11日 21:42

    在校生の保護者の方、大変貴重な意見をありがとうございます。

    我が子は、体が弱く、ダブルスクール(塾)+習い事は
    通学時間を考えますと、体力面で厳しいです。

    こちらの学校は、校内で習い事が出来る様ですので
    大変魅力だと感じました。

  3. 【2134421】 投稿者: 保護者  (ID:mHGdkgwun36) 投稿日時:2011年 05月 20日 02:37

    学年によっても違いはあるのでしょうが、うちの子供が3年生の時には8割ぐらい通塾していると言われてました。今年度はもっと増えているようです。先生から塾を勧められたと言う話も聞きました。ごく一部、家庭学習のみで優秀な成績をあげているお子さんもいるようですが、親御さんが元家庭教師をされていて指導していたり。塾をかけもちするのも珍しくは無いようです。
    外部、内部進学に関係無く小学校内の定期テストがかなり難易度が高く、量も多いため授業だけで平均点を取るのは大変です。
    但し、テストが大変になるのは3年くらいからですが。

  4. 【2146739】 投稿者: 在校生の親  (ID:vKNZXjNLtq.) 投稿日時:2011年 05月 30日 00:21

    4期生ですが、これまでを振り返ってみると、担当の先生によっての差は多少あるものの、総じて大変「バランスの良い教育をしてくれている」という印象がありました。

    どうしても小学生くらいの間は子供の成長段階にも差があり、基礎的なことをがっちりやらせて基礎力を高める時期と、応用力を求める時期が個人差があるように思います。

    うちの子は、どちらかというと同年代に比べて多少幼いところがあり、その分思考力もまだ未発達な気がしているのですが、その分基礎力(計算問題、漢字など)をみっちりとやって頂けたおかげか、5年生くらいからは、学力テストでもほぼ常に上位1割前後にいるようになりました。

    もちろん「出来る子」はトテツもなく出来る子がいるのですが、それでも基礎的な力が付いていればここまでやれるのか、と思いました。もちろんこのまま外部受験で難関校に行けるとは思いませんが、塾に行かなくても成績的には内部進学は十分可能ライン、という感じでお聞きしているので、ほとんど塾らしい塾には行かせておりません。

  5. 【2156514】 投稿者: 小春  (ID:lQUnoKSHmso) 投稿日時:2011年 06月 06日 21:17

    在校生の保護者の方々、ありがとうございます。

    通塾に関しまして、学年によって随分と違うのですね。

    難しい判断ですね・・・

    学校と習い事と塾の3つですか。厳しいですね。
    皆様、よく頑張っていらっしゃると関心致します。

    もう少し検討します。

  6. 【2444251】 投稿者: 6年保護者  (ID:/WbPoQvX0FU) 投稿日時:2012年 02月 25日 13:32

    内部進学者のうち、半数の方は塾には通わなかったと思います。

    あとの半数は、6年生あたりで地元の塾に通っていました。

    (もちろん学校側で補習もしていますが、学校での授業のレベルもそれなりに高いので塾で補っていたと思われます。)


    栄東中学に上がってからの事を考えますと、中学受験に向けての基本的なことは必要です。
    難問を解ける必要はありませんが、基礎は必要です。

    小学校での宿題をきちんとやり、高学年になったらチャレンジテストが2カ月に一回くらいの割合でありますので、
    そこで確実に勉強をしていけば、塾に行かなくても内部には進めると思います。

  7. 【3537815】 投稿者: さとえ在学中  (ID:vJNTSpZ.mT6) 投稿日時:2014年 10月 02日 02:32

    皆さん、ほぼ塾にいかれてます。
    学校のテスト、塾と日々勉強です。
    将来を考えたらいいですが、燃え尽きそうです。

あわせてチェックしたい関連掲示板