最終更新:

3
Comment

【2043204】保護者の参加について教えて下さい

投稿者: 椿   (ID:EGyIGAES.Ho) 投稿日時:2011年 03月 02日 22:36

さとえ学園小学校

ブログ最新記事

さとえ4年生社会科見学

6月14日(金) 4年生が社会科見学に行ってきました。 午前の見学場所は浦和...続きを読む

こちらの小学校は、保護者の参加(出番?)は多いでしょうか?

大変魅力のある学校であり、検討しております。

しかし、入試後すぐに下の子が産まれます。

頻繁に学校へ行く事が難しいです。

簡単でいいですので、1学期は「保護者会」と「○○親子参観」と・・・2学期は・・・というように、保護者が参加する行事を教えて頂けないでしょうか?

私学によっては、保護者の参加がすごくあると聞きましたので、不安になりました。
どうぞ宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2081131】 投稿者: さくら  (ID:Pw.fGfo4dV.) 投稿日時:2011年 04月 02日 08:22

    そうですね。

    我が家も、下の子が小さいです。

    私も、保護者の参加が多いのか?知りたいです。

    文理はとても多いようですね。

    多いor少ないで、受験をするorしないを考えるわけではございませんが、

    参考として(情報として)知りたいです。

    ご存知の方がいらしたら、是非とも情報提供を宜しくお願いします。

    便乗してすみません。

  2. 【2146753】 投稿者: 在校生の親  (ID:vKNZXjNLtq.) 投稿日時:2011年 05月 30日 00:28

    参加しようとすればトコトン参加できますけども、仕事を持っているお母さんも多いので、必ずしも全部付き合う必要はないです。

    実際、年数回の保護者会にしか来ない人もいるようだし。それでもまったく浮くとかそういう雰囲気にはなりません。

    やはり、熱心に学校での保護者会活動をしている人自体は少数派です。

  3. 【2161347】 投稿者: 高学年の母  (ID:bjZ9PYhcxo6) 投稿日時:2011年 06月 10日 12:41

    保護者会活動は、公立小学校と比べるととても少ない方です。
    年二回の保護者会懇親会(任意)、学期毎の参観、家庭訪問代わりの面談、児童会活動と合同の草むしり(任意)、運動会、餅つき大会(参加は低学年の保護者とクラス委員、役員中心)位でしょう。
    クラス委員、役員に選出されれば多少出番は増えますが、それでも月イチという感じでしょうか。
    実に先生方のお心遣いが細かく、保護者の負担にはなりません。
    ちなみにクラス委員(各クラス2名)、役員(執行部)は公立とは違い事前に出来るかをアンケートし学校側が選出しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板