最終更新:

9
Comment

【2561140】学習内容について

投稿者: 考え中   (ID:2rrXzAWfH8s) 投稿日時:2012年 05月 31日 07:31

さとえ学園小学校

ブログ最新記事

謹賀新年

新年あけましておめでとうございます。皆様方におかれましては、ご家族お揃いでお...続きを読む

先日こちらの学校説明会にお邪魔させていただきました。
校舎内を自由に見学する時間が設けてあったので
子どもはプラネタリウムやプールに大興奮でした。
そして、説明会では校長先生が楽しそうに理科の実験をしていて…

ただ、サイエンスやノーベル賞とかを掲げているのですが
肝心の学習内容にあまり触れていないように思うんですよね。
自由見学の時に使用している教材はどれも難しそうでしたが、
実際の授業のペースなどはどうなのかが知りたいのです。

在校生や卒業生の方がいらっしゃいましたら、
体感でいいので学習のペースや私立らしさ(?)など教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「さとえ学園小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【2562880】 投稿者: 学習のペース  (ID:khVQnpKpwvI) 投稿日時:2012年 06月 01日 10:43

基本的には、公立の小学校とは全く違った早いペースで進みます。

内容も、独自に作られた教科書を使用しています。工夫された良い教科書です。

4教科に関しては、基本的に中学受験塾と同じ内容を6年間で学ぶことになります。

大手の塾よりも少し後を追っているという感じのペースで進みます。

系列の私立中学に上がっても、学習の基礎が備わっていないと中学で苦労します。
    そのような事にならないように、小学校6年間で学んでいく事になります。

算数と英語に関しては、能力別にクラスが分かれます。
    特に算数は毎回のチャレンジテストで4クラス位に分けられます。

他の教科については、かつて能力別に分けていましたが、子供の成長のために廃止されたようです。

私立の良さとは、周囲にいる友人、先生、施設などの環境が整っているということだと思います。

ご両親がこの学校が好きと思えたら、お子さんを安心して送り出せると思います。

先生方は、学習だけでなく、トータル的に子供の事をとてもよく考えておられます。

行事は多く、色々な経験が得られ充実した6年間を送ることが出来ます。

2. 【2564915】 投稿者: 考え中  (ID:U6lzZyNMRJ2) 投稿日時:2012年 06月 02日 23:17

>学習のペースさん

細かな説明までありがとうございます。
    王手の塾の少し後の様な感じですか…
    それだと、学校の学習だけで中学受験もできるんですかね?

先生方については私も先日の見学で凄く良い印象でしたので、
    再度足を運んでみたいと思います。

3. 【3062692】 投稿者: 同じく考え中…  (ID:1u8Od.3qs0k) 投稿日時:2013年 08月 02日 23:16

さとえ学園について、色々調べましたが、学習のペースが早いだけなら、進学塾と家庭教師で公立で補える。
    系列校の中学は、入るのが難しいらしいが、行く先見たら、東大、人数少ないし、医学部へは、4%から五%だけ。
    開智は、東大、医学部へは、倍ですからね。さとえは、小学校から行かせる意味は、あるのかな?施設が綺麗だから、迷う…が、新、教頭の噂はひどい。子供達を毎朝、ダミ声で、「下駄箱に靴いれなさい、早く、早く!」と急かしてるらしい。こわい!!

4. 【3069914】 投稿者: 共働きパパ  (ID:a7gLpJdUL6Q) 投稿日時:2013年 08月 08日 23:04

疑いがあるなら行かないに限りますよ。

私立は心中するぐらいの気持ちで惚れ込めないなら辞めた方が良いです。

結局それは家庭の方針とずれているわけですから。

同じくずれてるなら、公立の方が費用が安い分、明らかに良いでしょう。

5. 【3077935】 投稿者: 保護者  (ID:GVckz0EQ/Tk) 投稿日時:2013年 08月 16日 11:22

本当にそうですね。
    小学校を決めるのはほぼ親の役目ですから、迷いがあってはお子さんが可哀想です。

ちなみに娘は教頭先生に怒鳴られたことはないそうです。
    それからどの先生も熱心でほぼ毎年持ち上がるので、子供を安心して預けられる
    学校だと思っています。

6. 【3081851】 投稿者: 気になる  (ID:rxGjratBNCk) 投稿日時:2013年 08月 20日 04:31

ブログの更新が1ヶ月近く止まってしまいましたね
    いつも楽しみに見ているのですが…
    夏休みで書く先生がいない?

7. 【3085068】 投稿者: 心中…  (ID:CxdtpQwzASQ) 投稿日時:2013年 08月 22日 19:05

怖いですね。そんな保護者が沢山いるのでしょうか?
    たかが埼玉の田舎の学校に心中するつもりでは、いれられないです。
    小学校受験で心中は、最も寄付金多い慶應あたりなら、心中する気になれるのかも(笑)。
    保護者が学校建てるほどの寄付金ですし、給食もホテル、たしか帝国ホテルで作っている給食でしたよね。
    一年間に寄せられた寄付金金額聞きました。(入学されてる方に、聞きました。)
    都内の3、4人分ですよね。
    私立は、私立でも…
    おっと、失礼しました。何もしらないって、幸せですね。中学受験同様、滑り止め校の迷いですよ。
    小さい子が何校も受けるの可愛そうですし、
    埼玉校は、少ないですからね。
    もう一校は、制服が色々と言われてますね。
    都内ではね。(国立、都内私立を組み合わせてるみたいな、特徴的な制服、あれがイマイチと…)
    その点、こちらの学校は、名前がね…。)と。
    さいのくに、埼玉バージョン?
    しかし、テレビ放送されてましたね。
    埼玉なのに千葉のキャラクターの
    ふなっしー
    と、ご一緒にw.
    節操がないのではなく、受け狙いなんですか?
    どうも不思議でして…。
    ブログ…私も見てました。ないですよね。。
    私も気になります。
    確かに楽しいブログでしたよね。
    不安になりますよね…。

こちらの小学校、うちからかなりどの公立より
    近くにございますが職場が都内でございますので、迷うんです。

教頭先生からの苛めは、ないということですね。
    その点は安心しました。
    ありがとうございます。
    近さでいうと、第一志望なので、公立に行く、感覚なら、こちらの学校でよいかなと思っております。
    お友達も、「公立よりまし」と、言い、いかせてますが、…公立よりましと知りながら、第一志望にするのも、辛いんですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す