最終更新:

13
Comment

【262102】さとえ学園小学校からの中学受験について

投稿者: ディスカス   (ID:Qcrg//Eedfw) 投稿日時:2006年 01月 11日 15:01

さとえ学園小学校

ブログ最新記事

謹賀新年

新年あけましておめでとうございます。皆様方におかれましては、ご家族お揃いでお...続きを読む

さとえ学園を志望校に考えています。
こちらの学校は、中学受験を念頭において通われている方も
多いと聞きますが、実際、進学塾に通わないで
中学受験は、可能なのでしょうか。
土曜日まで、めいっぱい授業があるようですし、
受験塾に通塾するにも時間的に厳しそうな感じで、
英語教育にも時間をかけていて、中学受験の勉強との両立は
かなり困難ではないでしょうか。
塾に通わないでも、そのくらいの学力をつけてくださる事を
期待してもよろしいのでしょうか。
中学受験を考えていらっしゃる、さとえ学園保護者の方から
教えていただけるとありがたいのですが・・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「さとえ学園小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【266545】 投稿者: 1968年のママリン  (ID:kd6o1o548gU) 投稿日時:2006年 01月 17日 17:21

ディスカス さんへ:
    レスがないようですので分かる範囲で・・
    実は他校の中学受験は検討していない家庭ですが・・
    今の最高学年が3年生ですから、まだ実績がないことを踏まえての書き込みです。
    今後変わることもあるかもしれませんが、学園の方向性として・・

小5で小学校の課程を全教科修了。
    あとは中学受験に向けての授業になると保護者会で説明があります。
    高学年がないので、塾に通わないと受験が可能かどうかというのは
    在校の保護者ですがお答えできないです・・すみません。
    が、実際は大手塾に通じゅくしているお子さんはお見受けします。

受験塾は17時からのところが多いですので、授業後でも通えますよ。
    目安ですが、小5になれば週3で17時から21時くらい。
    お弁当持参。
    大宮か南浦和にたっくさんございます。
    英語の授業も他の教科の時間数を削っているわけではないです。

参考にならなくて申し訳ありません。
    我が家は今のところ栄東に入れていただければ、と考えており
    学校の勉強と通信教育だけです。
    中学受験の掲示板を拝見して、栄東の難しさを改めて痛感しており、
    中学に入学した際、受験塾で力をつけてきたお子さまと
    大差がつかないように、高学年になったら引き締めなければ・・と考えております。

これから小学校を希望されているというのに参考にならないレスで申し訳ないです。
    余談ですが、中学受験版の掲示板を拝見しておりましたら、栄東中の入試の厳しさを身にしみました。

2. 【267230】 投稿者: ディスカス  (ID:YWJwXwOCFqU) 投稿日時:2006年 01月 18日 12:39

1968年のママリン さんへ:
    -------------------------------------------------------
    色々と教えていただき、どうもありがとうございました。
    さとえ学園小学校の教育に、とても賛同しております。
    とても良い学校だと思っております。
    1968年のマリリンさんのお子様も楽しんで通っていらっしゃるのでしょうね。

> 中学受験の掲示板を拝見して、栄東の難しさを改めて痛感しており、
    > 中学に入学した際、受験塾で力をつけてきたお子さまと
    > 大差がつかないように、高学年になったら引き締めなければ・・と考えております。
    確かに、栄東、中学受験では難しそうですね。
    私も中学受験版を拝見して、その厳しさを感じました。

さとえ学園小学校について、もう少しお尋ねできますでしょうか?
    ・水族館やプラネタリウムといった施設は、普段どのくらいの頻度で
     授業等に活用されているのでしょうか?
     パンフレット等では、外部から専門の教授がいらして指導されている
     ようですが、その頻度はどのくらいですか?
    ・栄東に入学できる、とうのは、試験無しでという事だと思うのでうが、
     クラスは外部から受験して入ってきた生徒と同じとか、別とか、
     具体的な事に関してのお話は、まだありませんか?
    ・以前ずいぶん前ですが、別の掲示板で、さとえ学園の先生がずいぶん移動された、
     というお話を拝見したのですが、特に影響はなかったですか?

ぜひ教えていただければ有難いです。
    よろしくお願いいたします。

3. 【267661】 投稿者: 栄東附属小ではない  (ID:pfL61NTa1Jg) 投稿日時:2006年 01月 18日 21:58

試験無しで栄東に入学できませんよ。当初はそうした希望が小学校側には
    あったようですが、栄東サイドが拒絶したと聞いています。
    栄東サイドは学校のレベルを下げたくないとの思いが強いようですね。
    さとえ小は、栄東附属小ではありませんからね。
    あくまでも佐藤栄学園という学校法人の傘下で並列して存在する学校なわけです。
    それと、学校側としても受験小学校として名を売りたいとの意図が見受けられます。
    小6を中学受験に向けての授業にするというのはまさにその意図ですね。
    有名中に多くの合格者を出すことで名前を売っていきたいとの考えでしょう。
    ここからいっても上に内進するのではなく、受験して他の中学に進学するという
    性格の小学校だと思います。
    もちろん、栄東を目指す生徒さんが大勢力ということになるのでしょうが。

4. 【267687】 投稿者: ディスカス  (ID:YWJwXwOCFqU) 投稿日時:2006年 01月 18日 22:21

栄東附属小ではない さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 試験無しで栄東に入学できませんよ。当初はそうした希望が小学校側には
    > あったようですが、栄東サイドが拒絶したと聞いています。
    > 栄東サイドは学校のレベルを下げたくないとの思いが強いようですね。
    > さとえ小は、栄東附属小ではありませんからね。
    > あくまでも佐藤栄学園という学校法人の傘下で並列して存在する学校なわけです。
    > それと、学校側としても受験小学校として名を売りたいとの意図が見受けられます。
    > 小6を中学受験に向けての授業にするというのはまさにその意図ですね。
    > 有名中に多くの合格者を出すことで名前を売っていきたいとの考えでしょう。
    > ここからいっても上に内進するのではなく、受験して他の中学に進学するという
    > 性格の小学校だと思います。
    > もちろん、栄東を目指す生徒さんが大勢力ということになるのでしょうが。
    実は、その点につきましては、直接学校の先生にお聞きしています。
    結論としては、『外部受験しなければ、試験無しで栄東に入学できる』との事でした。
    『外部受験すれば、その権利は失うが、
    外部受験を学校側が勧めるほどの成績の優れた子であれば、
    一般で栄東を受けても十分合格できるレベルですので問題ありません』と
    おっしゃっていましたよ。
    それ以上の詳しいお話は、その時点では決まっていなかったようなので、
    現段階で、どの程度お話が出ているのかお聞きしたく、
    (まだ高学年がいないのでお話は無いかもしれませんが)
    外部受験の実情と併せて、1968年のマリリンさんにお尋ねした次第です。
    ですので、付属小というより、入学の権利はある、という事でしょうね。
    さとえ学園小学校が、6年生になって受験体制になるのは、
    結果として、栄東の学力レベルまで生徒の学力を上げて、
    入学させたい・・・との意向だと思っています。
    子供の視野を広げ、詰め込みではない学力もつき、進学校への入学の権利もある、
    すばらしい環境の学校だと思っています。

5. 【267695】 投稿者: ディスカス  (ID:YWJwXwOCFqU) 投稿日時:2006年 01月 18日 22:23

↑すみません、1968年のマリリンさんではなく、ママリンさんです。
     失礼いたしました。

6. 【267731】 投稿者: 1968年のママリン  (ID:PH2hYMc9M0.) 投稿日時:2006年 01月 18日 23:04

ディスカス さんへ:

こんばんは
    子どもは楽しく通学しております。
    宿題も、簡単な日もあれば、親子で頭をひねる問題もあります(あ、あれ??うちだけかな?ヾ(;´▽`A``アセアセ)

> ・水族館やプラネタリウムといった施設は、普段どのくらいの頻度で
    >  授業等に活用されているのでしょうか?

申し訳ありません。
    授業で活用されてると思いますが、なにせ施設としてあるのが当たり前っていう環境になるので、今日ここで何何したよという報告はないです・・
    まあ日々の学校の様子を毎日毎日語る子どもではなく・・すみません。

>  パンフレット等では、外部から専門の教授がいらして指導されている
    >  ようですが、その頻度はどのくらいですか?

上に同じです・・

> ・栄東に入学できる、とうのは、試験無しでという事だと思うのでうが、
    >  クラスは外部から受験して入ってきた生徒と同じとか、別とか、
    >  具体的な事に関してのお話は、まだありませんか?

下のディスカス様の書き込みとおりです。(愕きました・・とても御詳しい)
    他校の小中一貫校の知っている学校では外部入学と小学校からの生徒は分けていないようですが、まだ聞いてないですね。

> ・以前ずいぶん前ですが、別の掲示板で、さとえ学園の先生がずいぶん移動された、
    >  というお話を拝見したのですが、特に影響はなかったですか?

佐藤栄学園全体で、異動はよくあるようですよ。
    ただ、やめられた先生の事情等は分からないです。
    子どもも私もあまり気にするタイプではないので。

7. 【267773】 投稿者: ディスカス  (ID:YWJwXwOCFqU) 投稿日時:2006年 01月 18日 23:54

1968年のママリンさん へ
    色々、お聞きいたしまして申し訳ありません。
    私が疑問に思っていたことで、学校の先生には少し聞きづらい点
    、ママリン様にお尋ねしました。
    丁寧にお答え頂いて、本当にありがとうございました。
    強く志望しておりますので、噂に惑わされず
    色々情報収集しております。
    批判めいたスレッドや、単なる噂が氾濫しているように思いますが、
    素晴らしい学校であるからこその事でしょうね。
    また、教えていただけたら嬉しいです。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す