最終更新:

5
Comment

【3282069】説明会参加時の服装

投稿者: 初心者   (ID:1pVHPlEnYso) 投稿日時:2014年 02月 11日 16:36

さとえ学園小学校

ブログ最新記事

謹賀新年

新年あけましておめでとうございます。皆様方におかれましては、ご家族お揃いでお...続きを読む

初めて書き込みさせて頂きます。不手際等ございましたらご容赦下さい。

現在幼稚園年少の息子がおり、さとえ学園小学校の受験を考え始めました。
学校のホームページで、今月22日に説明会があることを知り、今年受験の者でなくても説明会の参加は可能な旨、確認致しました。
小学校の受験に関する説明会参加は初めてになります。

そこでお伺いしたいのですが、説明会参加時の服装はみなさんいわゆる「お受験スーツ」なのでしょうか。
また、さとえ学園小学校のお受験時のスーツの傾向もあわせてご教授頂けませんか(学校ごとにスーツのカラーやジャケットの下がワンピースが多い・タイトスカートが多いなど違うと耳にしたので)。

塾に関しても現在検討中なので、こちらを先ず頼りにさせて頂きました。どうぞ、宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3282810】 投稿者: こちらではありませんが  (ID:FbALUiLdh6M) 投稿日時:2014年 02月 12日 07:45

こちらの学校に限らず、小学校受験の場合は「紺スーツ」が基本です。
    もちろん絶対ではありませんが、ほとんどの方がいわゆるお受験用の紺スーツを
    着ていらっしゃいます。ご自身が別に他の方と違っても構わないとの
    お考えでしたら、暗めの服装で行かれたら良いかもしれませんが、
    なんとなくそわそわしてしまうのであれば、皆さんと同じような「紺スーツ」で
    行かれるのが無難だと思います。

中がワンピース、タイトスカートなど細かいことは、気にされなくていいと思います。
    いわゆるお受験スーツは、ジャケットとワンピースのアンサンブルタイプが
    ほとんどです。夏の説明会などは、ジャケットなしで半袖ワンピースの方が多いです。
    色味については、例えば白百合はグレーが・・・などと言われることもありますが
    多くの方は紺ですので、紺色を選ばれれば間違いないと思います。

実際は、説明会の服装など学校側は気にされていないと思いますよ。
    3年間、相当数の学校説明会に参加しましたが、そのように感じました。

2. 【3282931】 投稿者: 初心者  (ID:cAzJ6I7UDEM) 投稿日時:2014年 02月 12日 09:10

こちらではありませんが様
    具体的なご回答、大変参考になります。
    頂きましたアドバイスを基に、用意を進めていきたいと思います。
    ありがとうございました。

今回以降も説明会や先生の講演会等参加させて頂くつもりでおりますので、「○○ではジャケットの下はワンピースが多めだった」「タイトスカートが多かった」等ご経験のある方のご回答、引き続き宜しくお願い致します。

3. 【3283149】 投稿者: どこの学校も  (ID:oWXolWQSuwM) 投稿日時:2014年 02月 12日 11:09

紺のスーツです。どこの学校もこれで十分です。
    紺でなくともダークグレーのスーツでも良いです。
    間違っても明るいカラー系(ピンク、ホワイト、パステル系)では行かないようにすればいいです。
    あまり気負わず、失礼でない常識的な範囲とお考え下さいね

4. 【3283157】 投稿者: どこの学校も  (ID:oWXolWQSuwM) 投稿日時:2014年 02月 12日 11:13

補足です
    >スレ主様

お受験スーツとして販売されているものもあります。
    スレ主様は初心者さんのようなので
    無難にそのようなスーツを購入されることをお勧めします。

お受験用品店、もしくはデパートにも並びますから、まずは試着してみてください。
    スカート丈は膝下、座った時に膝が隠れる長さ。
    お店の人の方が詳しいと思います。

5. 【3283315】 投稿者: 初心者  (ID:cAzJ6I7UDEM) 投稿日時:2014年 02月 12日 13:07

どこの学校も様

二度にわたり、親切なアドバイスをありがとうございます。
    ハンドル名通り全くの素人なので、とても助かります。

先ほど書き込みした後、お受験グッズ専門店(スーツも販売されている)のサイトを確認し、デパートに見に行って来ました。
    その名の通り「お受験スーツ」として販売されている某ブランドスーツの在庫も確認できました。

手元にダークグレーのスーツ+黒のブラウスという組み合わせはあるのですが、素人にはやはり「お受験スーツ」の方が心強く感じました。
    春以降のことも考え、半袖ワンピース+ジャケットのお受験スーツにしようかと思っております。

本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す