最終更新:

5
Comment

【4360322】いのちを大切にする憲法教育は行なわれていますか

投稿者: みっきー   (ID:Em.XW.ByWZ.) 投稿日時:2016年 12月 13日 23:48

さとえ学園小学校

ブログ最新記事

さとえ4年生社会科見学

6月14日(金) 4年生が社会科見学に行ってきました。 午前の見学場所は浦和...続きを読む

世間では、いじめや虐待などが多く取り沙汰されている悲しい現状がありますが、他に掛け替えのない大切ないのちを守る、という憲法の精神は学校生活には取り入れられてますでしょうか?
立憲主義や国民主権、国際平和主義、基本的人権などの子供たちが今を生きて平和な未来をを築いていくうえでの大切な憲法概念の教育は行なわれていますか?
在学者の方、卒業生の方、またはご存知の方どうかお教え下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4362976】 投稿者: 多分  (ID:JlcKcB8MvgQ) 投稿日時:2016年 12月 15日 21:15

    社会でチラッと教わるだけで、突っ込んだ教育はないと思います。

  2. 【4363265】 投稿者: 左巻き  (ID:O/LZuqZy8rA) 投稿日時:2016年 12月 16日 02:02

    自分で基本書でも買って来て教えたら?

  3. 【4363271】 投稿者: きゃりー神ゅ神ゅ  (ID:sdNWdPSnSqs) 投稿日時:2016年 12月 16日 02:38

    憲法は国家と国民との約束なので、憲法理念自体について直接学ぶとすれば社会科や道徳の時間ということになります。
    スレ主の期待するような教育は憲法理念に基づき既に全ての小中学校に於いて義務教育が施され、各種の関連法、学習指導要領に沿って行われることで国家によって保障されています。
    特に公立教育であれば授業料は無償でなされ実現していますし、私立学校においても公共性に寄与する点で私学助成を受けています。経済的に恵まれない家庭であっても全ての子供たちが学ぶ機会を奪われないような支援制度も広く命を大切にする理念の一環です。笑




    w

  4. 【4368038】 投稿者: みっきー  (ID:L7HuA.StexY) 投稿日時:2016年 12月 19日 23:57

    参考になります、ありがとうございます。
    さとえさんは学力が高く、自立できる生徒を輩出すると掲げているので、将来のエリートになる子供達が、憲法の、いのちを大切にする精神をもち育っていく事で平和な世界を作っていってほしいと思います。

  5. 【4368077】 投稿者: みっきー  (ID:L7HuA.StexY) 投稿日時:2016年 12月 20日 00:31

    参考になります、ありがとうございます。
    さとえさんは学力が高く、自立できる生徒を輩出すると掲げているので、将来のエリートになる子供達が、憲法の、いのちを大切にする精神をもち育っていく事で平和な世界を作っていってほしいと思います。
    実際 教育が体型的に行なわれている事が
    そもそも 憲法理念そのものだとのご意見、もっともです。それを踏まえたうえで、その事を子供たちが理解するような時間があって欲しいと思います。
    そして確かに自分で子供に憲法の概念を教えてあげられるといいですね。学校で全児童に憲法の、いのちが何よりも大事という精神を教えて貰う意義を期待するのは望み過ぎでしょうか。
    子供たちは日本の、世界の未来ですよね。
    どんな思いを子供たちに託すか、大人たちの責任ですね。
    家でも 学校でも、平和至上で教育を行いたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板