最終更新:

25
Comment

【4726715】電車内でのマナー

投稿者: 匿名希望   (ID:DAZjm8s9P/M) 投稿日時:2017年 10月 05日 07:10

さとえ学園小学校

ブログ最新記事

謹賀新年

新年あけましておめでとうございます。皆様方におかれましては、ご家族お揃いでお...続きを読む

高崎線で通勤しているのですがとても騒がしく人にぶつかったり他人の荷物にぶつかったりしていてとても迷惑しています。また、ぶつかってるのにもかかわらず謝りもしない。この学校の教育はどうなってるのか疑問でしかたないです。ちゃんと教育マナーを教えてほしいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4735127】 投稿者: ...  (ID:yJYavVBlE1g) 投稿日時:2017年 10月 12日 09:12

    今時の小学生もお勉強大変なの分かりますか。
    中学受験で塾に通い、夜遅くまで勉強してるんですよ。
    ご自分の価値観で判断しないで。

  2. 【4735642】 投稿者: だから  (ID:C0KRKFPjpiA) 投稿日時:2017年 10月 12日 16:43

    あのー、中学受験するから忙しいから何しても多目に見ろって言う考えが間違えですよ。さとえ小学校のお子さんだけが中学受験するわけではないですし。因みに我が子も中学受験経験済みですので大変さは分かっています。

  3. 【4735652】 投稿者: マナーは守るべき  (ID:rZy132EVuaM) 投稿日時:2017年 10月 12日 16:53

    私立受験だろうが、
    周りに迷惑をかけてはいけません。
    擁護出来ない。

    何故?
    直接学校に言うべきとか 言えるのか。
    良くないことを良くないと言っているだけ。

    まさか、お子様に容認されているの?

  4. 【4736339】 投稿者: うーん  (ID:pwHGwWY0Vkg) 投稿日時:2017年 10月 13日 06:59

    お勉強が大変だから電車内でのマナーはどうでもいいって…この方がさとえ保護者だったら恐ろしい。

    息子の学校もそうだし、どこの私立小でも所詮は小学生だから電車内でのマナーも良い子はがりなわけないから、学校にも苦情がたくさん来てる。
    それでも中々改善しないんだから、ここに書いて改善する訳ないのも事実。

  5. 【4739950】 投稿者: 講師  (ID:XFaRRZM2f6Q) 投稿日時:2017年 10月 16日 08:18

     公共のマナーも守らないといけないのは、どの世代も一緒です。迷惑をかけないような範囲での勉強はもちろん温かい目でみますが、他の乗客の方の邪魔になるようなやり方はちょっと。私はその場でできれば、注意します。学校というより、これは家庭の躾の問題でしょう。埼玉なら尚更、私立に通っているというだけで注目されますので、その辺りは親が気をつけないと。私が、接しています経験からですが、小学校で私立に行く家庭は、親が働くのと自分のことに忙しくて、子供の世話を自分の親や、塾や学校、そしてお手伝いさんとかに丸投げしている傾向があり、子供の躾がおろそかになっている印象があります。
     話は変わりますが、私の経験だけでなく、友人や仕事仲間と話していても、公共の場でのマナーが悪いのは年配の方に目立つというのは共通した意見です。保育園や公園の子供の声がうるさいとクレームを出されたり、お店の人に怒鳴りながら文句をいったりするのは、年配者に多いという話ですから、それも納得です。
     我が子はまだ幼稚園児ですが、子供に席を譲ろうとしてくれるのは、いつも若い人です。子供の修行のために、いつも丁寧にお断りはしていますが、とても気持ちがいいです。

  6. 【4758599】 投稿者: 他の私学ですが  (ID:3rcFhtN9ZPU) 投稿日時:2017年 11月 02日 01:53

    さとえ学園の生徒さん、沢山お勉強されていますよね。
    電車で放課後に、楽しそうに帰宅する位良いではありませんか。さとえさんは、キッズスマホやら自由そうで羨ましいなぁ。子供だって、お友達とうまく世渡りやら気を遣って合わせつつ下校していますよね。大人だって、スマホ見ながら
    帰宅するではありませんか。そこまで、煩く仰るなんて可哀想。他校に進学しましたが、途中で何か助けて下さっただとか子供は良い子ですよ。では、大人も電車で携帯見ないで
    じっとして下さいよ。
    さとえの頑張り屋さん達、沢山お勉強頑張っていて、
    他校に行きましたが偉いと思います。
    別に、暖かく見守れば良いではありませんか。
    子供も、1人頑張って帰宅するのですから。
    貴方子供の時、1人で電車通学出来ました?
    皆さん、幼稚園で遊ぶのを我慢して猛勉強された未来の
    強者達ですよ。
    可哀想です。貴方にお子さんがいるとしたらさぞかし、
    お上品なのでしょうね。暖かく見守る器、ないの?

  7. 【4758605】 投稿者: 40代  (ID:HYZcg5mV6d2) 投稿日時:2017年 11月 02日 02:17

    昔は雷親父みたいな人がいて、マナーの悪い子供がいたらその場で怒ってくれたもんですが、今はこんなところで細々と文句を言うしか出来ない時代なんですかね。
    電車マナーの話で言えば、昭和後半産まれの私が見て驚いたのは、電車内で授乳している人です。もちろん、見えてました。
    昭和初期ならいざ知らず、当時平成になるかならないか…
    それに比べたら可愛いもんだ。

  8. 【4758610】 投稿者: 40代さん  (ID:3rcFhtN9ZPU) 投稿日時:2017年 11月 02日 02:34

    そうですよね。先生にも、痴漢が多いですし良くニュースになりますよね。私は、他の私学に通わせましたが携帯にやたら厳しいし嫌になります。痴漢する先生や、酔っ払い、
    ラインゲームなどに夢中になる大人に、文句をつけて
    ランドセルの重さも知らない大人。嫌ですよね〜。
    刃物を振り回すだとか、テロを起こす訳ではあるまいし
    皆で放課後に子供達がワイワイ帰宅する位許してあげたら?て思います。たかが、数駅。
    こちらと違う学校にしましたが、携帯をいじると取り上げらしく、寝てしまうと大変なんです。
    先生や、マニュアル人間みたいな方が多く子供達が可哀想です。
    いちいちうるさいですよね。そんなマナー悪い子、見かけませんが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す