最終更新:

6
Comment

【5222516】ゲームについて

投稿者: スプラ   (ID:7LyvyB9s9/g) 投稿日時:2018年 12月 09日 23:59

さとえ学園小学校

ブログ最新記事

謹賀新年

新年あけましておめでとうございます。皆様方におかれましては、ご家族お揃いでお...続きを読む

中学年への編入を検討しています。

先日Twitterに、
定期テストが終わり子供たちはゲームができると喜んでいるとの趣旨の投稿がありました。

どのようなゲームが流行っているのでしょう?

ゲーム禁止にしていると、仲間はずれにあいますか?
ゲームが得意な方が人間関係が円滑に構築できますか?

現在かよう学校ではSwitchが大流行していますが、我が家は中学受験をさせたいので買い与えていません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5222565】 投稿者: コミュニケーションツール  (ID:wZ7D56gcGHk) 投稿日時:2018年 12月 10日 01:03

    >ゲーム禁止にしていると、仲間はずれにあいますか?
    >ゲームが得意な方が人間関係が円滑に構築できますか?

    別に仲間外れになると決まっている訳ではありませんが、我家の経験を少し。
    子供はゲームが大好きで、特に小学校時代はポケモンにはまっていました。
    ポケモンについては、知らないことはない、ぐらいに知識がありました。
    何の分野でもいいと思いますが、子供の頃にはそういう夢中になるものが必要だと思います。

    ただし、その時はポケモンの知識など、何も役に立たないだろうと思っていました。
    しかし、東大に行って海外からの留学生を親しくなってから、意味があったことに気付きました。
    海外の大学(ハーバードなど)の学生が家にも遊びに来たのですが、その時の話題は政治、経済に加えて、ポケモンでした。
    世界中でポケモンが流行っていたので、彼らの共通言語だったのです。
    子供も非常に詳しいと思っていましたが、ハーバードの学生のポケモンに対する知識はそれ以上だったようで、悔しがっていました。

    ゲームというとマイナス面だけを考える親が多いかもしれませんが、実際にはプラス面もかなりあるのだと思いました。
    ゲームは非常に優秀なコミュニケーションツールです。
    世界中のエリートとも共通の話題にもなります。

    それと、子供に言わせると、子供の頃に真剣にゲームをやっていないで、中高生になってからスマホ依存になると、非常にくだらないゲームにハマって時間を取られたり、多額の課金をしてしまう傾向にあるそうです。
    その意味では、ゲーム専用機で集中してゲームをしていると、時間つぶしのくだらないスマホゲームに興味を持たなくなるのはメリットかもしれません。
    とにかくスマホのゲームは面白くないそうです。

  2. 【5222855】 投稿者: ツイッター  (ID:G4.rFHkiEyw) 投稿日時:2018年 12月 10日 10:25

    学校のツイッターに誰が投稿しているのでしょうか?
    保護者?児童?どちらにしても、ちょっとビックリ。

  3. 【5222919】 投稿者: 通りすがり  (ID:dn3/QvBNyIY) 投稿日時:2018年 12月 10日 11:04

    さとえ小のtwitterをご覧になったことはありませんか?
    一度見たら分かると思いますが、保護者でも児童でもないですよね。
    なんていうか、広報向けではない生々しい情報がたくさんつまってます(笑)

  4. 【5232707】 投稿者: 個人情報とは  (ID:zq3P9HRWEzo) 投稿日時:2018年 12月 18日 16:58

    名札さえ隠せば顔写真をツイッターに載せてもいいとお考えのようで、、、児童も保護者も先生方も、どんな方がおられるかよくわかります。

    それを了承したご家庭のみが選ぶ学校なのでしょう。

  5. 【5499681】 投稿者: あんこあんこ  (ID:tcoNP8f2s0o) 投稿日時:2019年 07月 08日 11:18

    私も全く同じ考えです。

    我が子は現在3年生ですが
    やるべき事をやった後はSwitchです。

    与えなかったり制限をすると逆にやりたい
    感情が強くなってしまうのでは??

    私の友人の息子さんも
    小学生の時はゲーム三昧。
    しかし、現在は国立の医学部に通っています。

    ゲームで得た事はたくさんあるって
    息子さんがおっしゃっていました。

  6. 【5500154】 投稿者: ゲーム  (ID:Q.t6KvfIkww) 投稿日時:2019年 07月 08日 18:00

    ゲームは得るものは何もないんじゃないかな
    目が悪くなっただけじゃないの
    子どものうちはもっと紫外線にあたらないと近視になるよ

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す