最終更新:

15
Comment

【5719231】共働き家庭の児童の放課後について

投稿者: 受験検討中   (ID:zTB1ydvspP.) 投稿日時:2020年 01月 27日 09:59

さとえ学園小学校

ブログ最新記事

謹賀新年

新年あけましておめでとうございます。皆様方におかれましては、ご家族お揃いでお...続きを読む

さとえ学園小学校の受験を検討している年少保護者です。
すでに他スレッドにもあがっていますが、共働き家庭児童の放課後の過ごし方についてもう少し詳しく伺いたいと思い、質問させていただきます。

①さとえ小の放課後の過ごし方として、複合型教育があると思いますが、通常授業終了後に、複合型教育の時間まで空き時間があった場合や、授業終了後に帰宅バスの時間まで1時間ある場合など、教室や図書室、校庭開放などしているのでしょうか?(1時間程度の空き時間でも、預かり保育の対象になるのか?という主旨です)

②他のスレッドで講座は同一講座なら何時間とっても同じ料金と書き込みを見ましたが、例えば英語を1週間で月曜日のみ受講する場合と、1週間で月~金で受講する場合が同じ料金ということなのでしょうか?

③4年生以上になると塾通いが増えてくるとのことですが、児童が小学校から1人で家に帰宅し、そのまま塾に向わせているのでしょうか。共働きでも、さとえプログラムを6年生まで利用する家庭はほとんどいないということでしょうか。

④夏休み中の預かりが始まったとホームページで見ましたが、預かり時間と費用はどのくらいでしょうか。

長々とすみません。共働き、ごく普通のサラリーマン家庭の為、時間、お金のやり繰りで非常に気になっています。
在校生の保護者の皆様、どうぞよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「さとえ学園小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【5723476】 投稿者: 質問が細かいので  (ID:pMzAJiWDAUE) 投稿日時:2020年 01月 29日 20:20

皆さま返信をし辛いのかもしれませんね。
    とりあえずアフターなどいい意味でも変化の多い学校なので、来月の説明会で直接聞いてみるのがいいのでは?
    個別に聞ける時間がありますよ

2. 【5724752】 投稿者: 受験検討中  (ID:MsnmxX8wgd2) 投稿日時:2020年 01月 30日 16:57

質問がこまかいので さま

コメントありがとうございます。
    前のめりになりすぎな質問内容になってしまい、反省します。説明会で聞いてみます。
    また、ささいなことでも情報を提供していただける方がいらしたら、引き続きコメントお待ちしております(*^^*)

3. 【5725377】 投稿者: むさし  (ID:T2Wh5P7.o/Y) 投稿日時:2020年 01月 31日 01:51

低学年に在籍しておりますので、少しお答えできる部分が限られますがお伝えします。同じく共働きの普通の家庭です。
    ①放課後ですが、・複合型のカリキュラム ・さとえプログラム(狭義の預かりの時間。宿題をしたり、ゲームをするそうです) という形にわかれます。複合型カリキュラムの選択のしかたによっては、開始時間まで時間があいてしまう場合はありうるわけですが、そのあいだは主に図書室が利用可能なはずです。校庭開放はしていないです(放課後に校庭で遊んでいるのはみたことがありません。系統の中学・高校の生徒が部活動で使用している様子がありました)。そのような隙間の時間のみだと、さとえプログラムへ登録する必要はありません。また、授業終了後、バスの時間まで1時間あいてしまうことはおそらくないと思います。学校構内のスクールバス乗降場に並んだ児童を順次乗せて、ピストンでそれぞれの駅まで送っていただけると伺ったことがあります。
    ②講座ごとに開講曜日・時間が決まっています。その範囲なら、週1回でも、2−3回でもおなじ料金です。1週間連続で開講している講座はたしか、ないと思います。ただし水泳のみ、週1回と、それ以上だと金額が少しですが異なります。
    ③まだ低学年のため私自身があまりよく知りません。すみません。
    ④夏休みの正確なさとえプログラムの金額は知らないのですが、入学前(入学直前の4月上旬の春休み)のさとえプログラム、7千円/日 前後と書いてあり、軽く衝撃を受けました。ただし月額定額での利用だともう少し割安にはなるはずです。

個人的に、入学前に想定していなかったこととして、
    ・低学年の場合、徒歩圏内の子供のみの通学は禁止。校門まで保護者と一緒に登下校。(ただしバス&電車通学の場合には子供のみ可)
    ・・・・・・でした。ただ、車での送迎がまったく問題にならない学校ですので、親の出勤を兼ねて、こどもと車で登校することにもう慣れました。意外といいものです。

4. 【5725546】 投稿者: 少しだけ  (ID:4o.VIgf1d86) 投稿日時:2020年 01月 31日 08:48

①については空き時間がないようにする必要があります。
    図書室待機もできませんし、バスの時間も決まっています。
    ③は高学年に行くほどさとえプログラムを利用している子は少ないそうです。
    いても片手で収まる程度かと…

あと、さとえ学園小学校も含めて私立小学校は本当にお金がかかりますので、
    複合型についても、1ヶ月5000円でも10000円でも20000でもどれも変わらないくらいの感覚でないと、色々と苦労しそうな気はします。

上から目線で失礼しました。

5. 【5725737】 投稿者: 受験検討中  (ID:cOzlcog.OtE) 投稿日時:2020年 01月 31日 11:16

むさし さま
    少しだけ さま

お忙しい中とても詳しく教えてくださり、本当にありがとうございます。
    不透明だった部分が大幅に解消しました。
    我が家は電車通学で、ゆくゆくは下校時の子供と仕事帰りの私とで地元の駅にて合流が希望ですので、子供が授業後や複合プログラムのあとに図書室などで時間調整してから帰宅、が1番理想でしたが、難しいようですね。場合によっては民間学童も押さえておかないと厳しいですね、、、
    ホームページで公開されている断片的な情報からの計算で、学費を除いて年間で3桁近くプラスされる可能性があるということは覚悟しています。
    (もちろん、かからないに越したことはありません、、(ノД`)
    親切にご回答いただきまして、本当にありがとうございました(*^^*)

6. 【5780801】 投稿者: 共働き  (ID:f0wZxADNxKE) 投稿日時:2020年 03月 05日 16:11

簡易的にお答えします

1.授業終了後から帰宅バスまでの時間は、空き時間を作ってはいけない決まりに
    なっています。授業後に複合〜さとプロ、複合〜塾自習室など、皆さん工夫されています。
    2.複合の講座によっては週に何コマか取れるものもありますが、基本的には週一のものが多いかと思います。
    3.皆さん通塾されていますが、共働き家庭のお子さんは、学校から制服のまま塾に行かれている様です。制服でのおやつの買い食いは禁止されていますが、塾内の教室で食べるのは可能とのことでした。
    4.夏休み等の長期休暇の一日預かりはありますが、かなりお高いので、民間の学童や塾の長時間講習や自習室を利用している方もいらっしゃいます。

毎年少しずつシステムは変わりますので、学校にもご確認下さい。

7. 【5800366】 投稿者: 匿名希望  (ID:PaKHOmE9Qyg) 投稿日時:2020年 03月 18日 22:05

高学年の母です。普通の会社員をしています。
    夏休みの預かりはフルで8-19時(お盆除く)税込8万円、春休みは5万円台です。送迎が必要です。

冬休みは預かりはありませんが、学童を外部委託している業者がさとえ専用ツアーを企画するので、低学年のお子さんはみなさん参加していました。振替休日等や10月の入試休みもさとえ専用ツアーがあるので、みなさんよく参加されています。

思いのほか、働いているママが多く、私がお話できる方はお仕事お持ちの方ばかりです。(上級生、下級生共に)

PTAの役員等もみなさん立候補で決まるようなので、本当に頭が下がります。働くママには至れり尽くせりです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す