最終更新:

12
Comment

【6378964】放課後の塾代わりの複合はありますか?

投稿者: 年長女子ママ   (ID:qXQ.p7GgZNE) 投稿日時:2021年 06月 17日 22:18

さとえ学園小学校

ブログ最新記事

第1学期終業式

7月20日(火) 第1学期終業式でした。 1年生は初めての通知表です。 担任の先...続きを読む

共働きなので習い事まで学校で完結するところを受けさせたいのですが、複合型教育には塾のようなカリキュラムはありますか?また、ある場合は内容はどうなのでしょうか?塾なしでも十分ですか?将来的には御三家を受けさせたいですが、公立では学童は宿題したら遊ぶところが多く、できれば放課後は発展的な学習をさせたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「さとえ学園小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【6379794】 投稿者: 塾のイメージ  (ID:STMgU3/UQ.2) 投稿日時:2021年 06月 18日 18:21

    御三家志望とのことでしたら、受験塾のカリキュラム比較などもうっすらされていますよね。
    (いずれ通塾は必要ですから)

    低学年は、学校にホームページにあるカリキュラムが、既に受験塾の低学年向けカリキュラムの寄せ集めのように思われます。しっかり取り組み&読書習慣くらいでいい素地ができそうですけれど?

    レプトン(英語)をどこまでするか?は、要検討かもしれません。

    塾なしで十分か?は、お子様の素養とご両親のフォロー力によるような気はします。
    低学年の塾通いは、学習習慣をつけることと座席確保目的‥半ばお遊びですから心配にはおよばないかと。

  2. 【6388001】 投稿者: 年長女子ママ  (ID:MZUvwsxSTz6) 投稿日時:2021年 06月 25日 23:29

    学校のカリキュラムではなく、複合型教育です。
    塾のようなプログラムはあるのでしょうか?

  3. 【6388184】 投稿者: 複合型のプログラムについて  (ID:q2fA1reh80s) 投稿日時:2021年 06月 26日 08:04

    複合型教育では、塾のような算国のプログラムは4年生から始まり2レベルに分けて指導してもらっていますが、栄東へ内部進学したい生徒向けのようです。
    低学年から英語、そろばん、算数パズル、プログラミング等の学習系プログラムもとれます。17~19時までのさとえプログラムをとろうと思うと、運動系も含めて17時までいろいろプログラムを申し込むことになり、子供たちはとても楽しそうです。学年が上がるにつれて6時間授業が増えることと、成長して一人で塾やならいごとに行くことができるようになることで、最初は毎日フルで19時までうめるために月8~9万円かかっていた費用は、最終的に2、3万円台ぐらいに減ります。

    御三家含め外部受験を考えている場合、大手中学受験塾に行かれている方がほとんどだと思いますが、一人でスクールバスで下校して問題なく大宮等の塾に行かれていますよ。複合型教育は知育+情操教育で目的が違うので、皆さん目的に応じた手段をそれぞれに考えられています。さとえ小は外部受験も応援してもらえる学校ですが、栄東の系列校ですので、御三家対策は学校だけで完結することはないと思います。

    子供が行っている塾でも、週3でがっつり通い宿題も大量に出るので、周りの公立の生徒さんも塾で優秀な成績をあげられているようです。学童は1、2年生でやめて個人塾との併用など塾にシフトされているようなので、中受目的だけであれば、その方が効率的だと思います。さとえの普段の授業の進度はとても早いですし、教科によっては習熟度別のクラスできめ細かくフォローしていただけるので、中学受験のベースづくりにもとてもいいとは思いますが、
    パンフレットや説明会をご覧になって、IT教育やアクティブラーニング等、さとえならではのカリキュラムや複合型の本来の目的を魅力的に感じられるかどうかでのご検討をおすすめします。

  4. 【6388250】 投稿者: まみむめももちゃん  (ID:lkM0YjjcbBw) 投稿日時:2021年 06月 26日 09:34

    複合で塾代わりは厳しいと思います。
    中学年から算数EXというものがありますが、放課後の塾っぽさでいうと、ほぼ算数だけと考えた方がよいでしょう。それすらも人によっては物足りないと感じる人もいます。
    その他、速読、そろばんなどの複合はありますが、その分野の基礎能力を上げることはできますが、中学受験に直結はしないと思います。
    特に御三家をお考えであれば、お一人で登下校と通塾ができるようになる3年生くらいから、受験塾をオススメします。

  5. 【6393085】 投稿者: 年長女子ママ  (ID:1ceSBzD9jeY) 投稿日時:2021年 06月 30日 08:17

    お二方とも丁寧なご回答ありがとうございます。
    複合型教育はあくまでも習い事、勉強系のクラスも内部進学向けなのですね。てっきり内部進学向けの学習は授業のみで完結し、学校としては外部進学を支える目的で勉強系の放課後クラスを設けていると思っていました。

  6. 【6418390】 投稿者: a  (ID:u5vNVoqw7OY) 投稿日時:2021年 07月 19日 21:59

    卒業生なので書き込ませていただきます。複合型教育に塾のようなカリキュラムはほとんどないです。あったとしてもそろばんや理科実験などです。将来的に御三家に行くなら、1年生から塾に行くことをおすすめします。ほとんどの子がSAPIXや早稲田アカデミーに1年生から塾に通ってます。

  7. 【6420631】 投稿者: この場合の  (ID:Stn5sw2pVRE) 投稿日時:2021年 07月 21日 18:17

    ほとんどの子、というのは、御三家に行くような子どもたちはほとんどという事ですか?
    それとも、こちらの学校はほとんどの1年生がSAPIXや早稲アカに通っているのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板