最終更新:

12
Comment

【6378964】放課後の塾代わりの複合はありますか?

投稿者: 年長女子ママ   (ID:qXQ.p7GgZNE) 投稿日時:2021年 06月 17日 22:18

さとえ学園小学校

ブログ最新記事

謹賀新年

新年あけましておめでとうございます。皆様方におかれましては、ご家族お揃いでお...続きを読む

共働きなので習い事まで学校で完結するところを受けさせたいのですが、複合型教育には塾のようなカリキュラムはありますか?また、ある場合は内容はどうなのでしょうか?塾なしでも十分ですか?将来的には御三家を受けさせたいですが、公立では学童は宿題したら遊ぶところが多く、できれば放課後は発展的な学習をさせたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「さとえ学園小学校に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【6426737】 投稿者: 再びまみむめももちゃん  (ID:lkM0YjjcbBw) 投稿日時:2021年 07月 27日 09:47

    1年生から殆どのお子様SAPIX早稲アカというか
    その学年により違うとは思いますが、我が子の学年はないですね~。
    SAPIXはキャンセル待ちを取るのが大変なので、席を確保するために1年生から入塾されている方はいらっしゃるかもしれません。

    3年生以上になると、ほとんどのお子様が通塾しています。
    ここから先の塾選びはご本人のやる気や資質、性格、ご家庭の方針にもよるのではないでしょうか。
    他に四谷大塚、日能研もありますし
    SAPIX早稲アカに通っても合わずに御三家足下にも及ばないお子様もいれば
    マイナーな個人塾でメキメき伸びて、難関校合格というお友達もいますので、一概に早稲アカSAPIXに通えば良しというわけではない気もいたします。
    お子様のタイプによって、塾を考えるのがよいのではと思います。御三家希望であればなおさら早い時期からご検討が良いと思います。

    割り込みで失礼致しました。
    ご参考になれば幸いです。

  2. 【6436781】 投稿者: でんでん  (ID:lkM0YjjcbBw) 投稿日時:2021年 08月 06日 20:23

    我が子からのメッセージです。
    御三家を目指しているのであれば、さとえ学園でなく、他校も視野に入れるべき。との助言です。
    複合型教育で中学受験に結び付く内容はございません。
    受験間近でお忙しいとは思いますが、
    星美、淑徳、宝仙、西武文理等、進学校を幾つか視野にいれておいてください。

  3. 【6439770】 投稿者: 男子ならともかく  (ID:Stn5sw2pVRE) 投稿日時:2021年 08月 09日 20:18

    女子の場合は、星美では放課後に全員必須の補習があり、塾に通えないので、外部受験は不利だと聞きました。他校についても、進学実績はきちんと調べた方が良いかと思います。

  4. 【6440599】 投稿者: でんでん  (ID:lkM0YjjcbBw) 投稿日時:2021年 08月 10日 17:06

    星美さんは男女で学習に違いがあるのですね。

    さとえですと、御三家に合格をいただけるのは、上位数名です。厳しい競争に脱落されるお友達も多くいらっしゃいます。おそらく星美さんはじめ、上記進学校似通っているとは思います。

    学校の課題と塾の両立が厳しいのは星美さんも同じなので、御三家への進学校状況というよりも、それ以下の行先(女子だと豊島岡ですか)、並であった場合の行先、成績下位だった場合の行き先、いわゆる校風ですね、調べておいた方が良いような気が致します。
    6年後もお子様が成績上位でいられればいいのですが。
    在校生の我が子と保護者が言うので間違いないとは思いますが、今は入試直前かと思いますので、受験対策に専念されて下さい。
    都内校はもう少し後ですので時間があると思います。
    ご両親共々お身体に気を付けて頑張って下さい

  5. 【6440628】 投稿者: でんでん  (ID:lkM0YjjcbBw) 投稿日時:2021年 08月 10日 17:31

    すみません、
    編集方法が分からず、追記です。
    お題に戻りますが、複合型では塾代わりにはなりません。

    上記は御三家を目指すお嬢さんに向けてお話ししましたが、御三家にこだわらなければ、様々方向性はあると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す