最終更新:

19
Comment

【6546871】都内からの通学

投稿者: 小田   (ID:LLEyyz..DjI) 投稿日時:2021年 11月 09日 11:09

さとえ学園小学校

ブログ最新記事

謹賀新年

新年あけましておめでとうございます。皆様方におかれましては、ご家族お揃いでお...続きを読む

都心北部からの通学はどうですか?新一年生では大変ですか?無理なら区立小学校にしようと悩んでいます。ご助言をお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「さとえ学園小学校に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【6560702】 投稿者: うちも遠いので  (ID:wOkOdh7CkO2) 投稿日時:2021年 11月 19日 11:33

赤羽までは(在校生保護者)様

貴重な情報、見解をありがとうございます。
    とても参考になります。
    我が家も1時間~子供の足だとドアトゥドア片道1時間半近いですので、色々勉強になります。

上りと下り、更に地元(徒歩や自転車?車?)の割合は大雑把どのくらいでしょうか。
    やはり通学が同じ方面の子で仲良くなるものでしょうか。
    お休みの日曜に合ったり遊ぶというのが
    高学年とかだと有り得るものなのでしょうか。

色々と聞いてすみません。
    地元にお友達がいないのは私立ならどこも同じと思いますが
    以前試しに通学時間帯に電車で行きましたが
    同じ方面の子が恐らく、、皆無だろうな、、と思いまして。

1年生のうちは近所のお部屋を借りたほうが良いか、
    など真剣に考えております。

2. 【6560736】 投稿者: 匿名  (ID:y6CHmmErf8s) 投稿日時:2021年 11月 19日 12:12

小学生に片道1時間半、往復3時間通学とか正気ですか?
    中高生でも辛い距離ですよ。
    体調が悪くなったり災害や事故事件の際も
    一切守ってやれませんよ。
    そうなっても後悔しないのでしょうか。

我が家は片道30分の私立小に通わせていますが
    それでも公立小の子供達より朝が早く
    放課後の塾もギリギリ間に合う感じです。

よくよくお考えになって下さい。
    たまに行く習い事なら何とかなりますが
    6年間毎日学校に通うのはお子様です。 

3. 【6564009】 投稿者: 赤羽までは  (ID:AV42F9clUTM) 投稿日時:2021年 11月 22日 12:45

うちも遠いので様

私共のわかる範囲ですが以下お答え致しますね。

・通学について

まずは以下学校HPより

・通学圏はありますか。
    A.指定はありません。現在は埼玉県内からの通学が約7割となっており、東京・群馬・栃木・茨城・千葉からの通学者もいます。
    ・通学方法について詳しく教えてください。
    A.最寄駅からスクールバスを利用している子どもたちが全体の6割程、残りの子どもたちは学校まで各ご家庭での送迎となっています。

===

校長先生が変わってから、それまで急激に伸びていた受験者数と都内生の割合は一旦落ち着いたように思います。

電車通学の上下線の利用割合は私には分かりかねます。申し訳ありません。。
    周辺4駅からスクールバスが出ていますが、もっとも利用者が多いのは土呂駅だと思います。土呂から都内方面(浦和、赤羽、その先へ下車もしくは乗り換えも含め)へはまずまずの人数が利用しています。

・休日の関わりについて
    同じ方面のご家庭とは、一年生の送迎時や行事の帰りの電車などでお話した事がきっかけで、仲良くさせて頂くようになりました。
    私立はなにかとお休みが多いですが、都内の公園や施設で待ち合わせをし、子供達を遊ばせる事もございます。ただ、子供達だけで遊びに行くのはなかなか難しいですね。
    また高学年になり、通学時間が通塾や成績維持向上のネックになる事が悩みとなりましたが、その際も同じ方面の方々と情報交換したり励まし合ったり、良い関係を築いております。

・ご近所への転居について
    私共は転居が叶いませんでしたが、ご家族であるいは母子で、徒歩圏内/大宮周辺へ/都内北部へ、さとえへの通学を考え転居されたご家庭がいらっしゃいます。
    一方私共と同様、都内から通学をされている方、反対方面から毎日新幹線を利用されている方もいらっしゃいます。
    各々の事情があっての事だと思いますが、私共も転居が叶うのなら近くへ越す事を真剣に考えたかったと思う次第です。
    それは、前述の事例はもとより、幸運にもこれまで起きなかった大地震やもっと大きな事故は、在学中に遭遇する可能性は極めて低いとは思いますが、親として想定するべきだと考えるからです。
    ですのでうちも遠いので様は転居が叶うのでしたら、ご一考頂けましたらと。大きなお世話な事は重々承知の上で申し上げる無礼をお許し下さいませ。

4. 【6567520】 投稿者: うちも遠いので  (ID:GlfaDi7OF0A) 投稿日時:2021年 11月 24日 22:16

赤羽までは(在校生保護者)様

地震や事件etc可能性という意味では本当にそうですね
    改めて考えさせられます。
    大変勉強になります。

いろいろな面で後悔無きよう、更に検討してみます。
    実体験に基づくご意見アドバイスが伺えて感謝しております。
    この度はありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す