最終更新:

19
Comment

【6546871】都内からの通学

投稿者: 小田   (ID:LLEyyz..DjI) 投稿日時:2021年 11月 09日 11:09

さとえ学園小学校

ブログ最新記事

謹賀新年

新年あけましておめでとうございます。皆様方におかれましては、ご家族お揃いでお...続きを読む

都心北部からの通学はどうですか?新一年生では大変ですか?無理なら区立小学校にしようと悩んでいます。ご助言をお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6549398】 投稿者: 小田  (ID:bb5E6gsAwrw) 投稿日時:2021年 11月 11日 08:55

    とても詳しくお教え下さり感謝しております。

  2. 【6549724】 投稿者: 沿線による  (ID:O3IjKZHsJCk) 投稿日時:2021年 11月 11日 13:03

    中受念頭でしたら、、
    高学年になると塾の宿題負担も重くなり
    授業と質問終えて帰宅が21時過ぎが当たり前‥

    早起きペースを作れないと、高学年になってからの方が寧ろ長い通学時間が負担になるかも知れませんので
    その辺りもイメージされておかれた方がいいのかも。
    自家用車通学なら、移動時間に仮眠出来るかも?

    今朝の駅前の風景を見ていて、追記いたします。

  3. 【6549874】 投稿者: 小田  (ID:gGBVE.BY.rg) 投稿日時:2021年 11月 11日 14:51

    お忙しいのにもかかわらず、貴重な書き込みありがとうございます。学校説明会、面接、ペーパテストに行っただけでは分からない事をお教え下さり助かります。

  4. 【6553766】 投稿者: 通りがかり  (ID:HwW/wLud8qI) 投稿日時:2021年 11月 14日 13:15

    返信されている、沿線によるさんは在校生の保護者様ではありませんよ。あくまで、最寄り駅でさとえや淑徳のお子様を見かける、というだけです。おそらく赤羽付近に在住の方かと。

    それと、スクールバスは4駅から出ていたと思います。確かに土呂駅は大宮駅から1駅なので、そのイメージが強いですが。スレ主様がお気付きではないのではと思い、老婆心ながら書き込ませて頂きました。

  5. 【6556319】 投稿者: 小田  (ID:bb5E6gsAwrw) 投稿日時:2021年 11月 16日 08:44

    お教え下さり有難う御座います。

  6. 【6557226】 投稿者: 赤羽までは  (ID:jUgePVgyAb.) 投稿日時:2021年 11月 16日 20:00

    在校生保護者です。
    赤羽までは比較的お友達も多く、都内の生徒達は何か通学中に困った事があっても支え合って通学しています。
    ただ都内から子供を通わせるにあたって、入学前の私の想像力及び想定が足りなかったと反省した点がいくつかありましたのでお伝えしますね。
    ①荷物について
    都内校では低学年のうちは子供の身体の成長を考え、荷物を少なくしたり布製のカバンにしている学校がありますが、さとえは1年生からランドセル+サブバッグにパンパンの荷物で通学させます。今はアイパッドも加わり更に重くなっているかと。これは車通学の生徒が多い学校ゆえの事かもしれませんが、遠方から通う電車通学の子供達に配慮があまりない事を残念に思っております。腰や背中を痛める子供が多い事も気になっています。あまりに荷物が重いため、サブバッグを犬のお散歩のように引きずって歩く小さな一年生の姿と、サブバッグの底がそれによって破れてしまう事の切なさ。。もう少し何とか出来ないかと思います。
    ②電車の寝過ごしについて
    電車通学の子供達はどの学校の子も1度や2度、ついうとうとして電車を降り損なう失敗をしているかと思いますが、特に土呂を利用し都内に帰る場合、行き先が本当に途方もない所に行ってしまう電車があるため、横浜や熱海で目が覚めたなど親が肝を冷やす経験をした話を聞きます。うちは某巨大ターミナル駅まで寝過ごし、どの電車で帰るか遠隔で説明し無事に帰って来させるのが大変でした。。
    携帯を持たせるのがOKですが、寝込んでしまって一向に電話に出ない子供をGPSで見ながらどこまで行ってしまうのだろう。。と途方に暮れる経験はもうしたくないものです。
    ③病気や怪我の際の学校へのお迎えについて
    都内北部でも学校まで一定の通学時間がかかるかと思いますが、子供が学校で体調不良や怪我をした際にお迎えに行くのにも、距離的にすぐに行ってやれないのでもどかしい思いをしました。また、帰りも私が運転できないため電車で帰らねばならず、体調の悪い子供を長い時間移動を強いる事になり非常に申し訳なく思いました。

    その他にも
    ・大地震などの際の対応
    ・電車のダイヤ乱れの際の対応
    ・コロナ当初は都内から埼玉へ通う事の心配と罪悪感
    ・昨今の電車での無差別殺傷事件への懸念
    ・神奈川私立小で発生したスクールバス乗り場での殺傷事件

    電車通学をさせる事は子供の学びや成長に確かに繋がりますが、都内から通う/遠方から通う事とは関係ない心配事も含め、通学中に何かあった時に後悔しないように私が入学前に思い至らなかった点をお伝えしたく。長文となり申し訳ございませんでした。

  7. 【6558103】 投稿者: 小田  (ID:bb5E6gsAwrw) 投稿日時:2021年 11月 17日 12:02

    実体験に基づいた貴重な情報をお教え下さり感謝致します。お教え下さった情報は私どもだけでなく後続する方にも大変役立つものと思います。重ねてお礼を申し上げます。

  8. 【6558321】 投稿者: 小田  (ID:bb5E6gsAwrw) 投稿日時:2021年 11月 17日 14:35

    都内第一志望校に滑り込めました。何よりの収獲は素晴らしい皆様とお話し出来た事です。ステキな皆様にも益々の幸が訪れる事を遠くから願っております。有難う御座いました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す