最終更新:

31
Comment

【6581130】都内からの通学

投稿者: 新一年生   (ID:jTWM0BeKOLU) 投稿日時:2021年 12月 07日 13:07

さとえ学園小学校

ブログ最新記事

謹賀新年

新年あけましておめでとうございます。皆様方におかれましては、ご家族お揃いでお...続きを読む

はじめまして。
ご縁をいただき来年4月より通学させることを検討しております。

湘南新宿ラインで土呂駅までいき(40~50分)、そこからスクールバスでの通学となり、家から学校までとなると1時間程度の通学となります。
低学年のうちは不安も多々あるのですが、同じように新宿・渋谷・恵比寿・大崎あたりから通われているご家庭に伺いたいです。同じ方向の子供同士一緒に通学されたり、GPSを持たせたり等、何か工夫されてることがありますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「さとえ学園小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【6581356】 投稿者: 教育評論家  (ID:PbEsbwBNTmQ) 投稿日時:2021年 12月 07日 17:24

    さとえ学園は良い学校だとは思いますが…
    小学生が往復2時間以上かけて、遠方の私立に通わせたい理由をお知らせ願えますか?

    お住まいと思われる都心の公立小学校は区の財政が良く、中学受験熱が高い事もあり、私立並の平均学力を誇る公立小や図書館や温水プール併設の学校もあったりしますので…

    さとえ学園の生徒の大半は、近隣埼玉県内からの通学者が7割以上で、都内からは北区程度までで、それより遠方はグッと減る印象です

    都心からよりも群馬や栃木の医師などの高学歴志向の富裕層家庭が新幹線使って通学している数の方が多いかもしれません…

  2. 【6581461】 投稿者: タツオ  (ID:dHcQB1V6B6.) 投稿日時:2021年 12月 07日 19:12

    憧れの学校でしょうが、
    途中で退学も、視野に入れたらと思います。
    決して悪いことではありません。

    お子さんの様子をウォッチングしてあげてください。

  3. 【6581514】 投稿者: とりあえず  (ID:n7yRO6Au7LU) 投稿日時:2021年 12月 07日 20:03

    外部の方がとやかく言わなくてもいいのでは?志願理由とか退学とか…スレ主様の質問に答える気がないならROMってればいいのにと思います。

    さとえ小は携帯電話を持つことは可能ですので、まずはGPS問題は解消です。
    あとは湘南新宿ラインですと利用している子もそれなりにいますので、その子次第ではないかと思います。
    埼京線で川越線直通に乗れば、乗り換えなしで日進駅からもスクールバスが乗れますのでご検討下さい。

  4. 【6581582】 投稿者: 新一年生  (ID:.25Uvs6lzys) 投稿日時:2021年 12月 07日 21:02

    ありがとうございます!
    湘南新宿ラインで乗り換えなしで考えておりましたが、日進駅からも行けますね。
    携帯を持たせられるのは安心できます。

  5. 【6582187】 投稿者: ホントホント  (ID:MuFcogWYEsM) 投稿日時:2021年 12月 08日 13:57

    何が教育評論家だって感じですよね。
    そのご家庭の選択肢を、トピ主さんがワザワザ他人に話す必要なんか全く無いし、義理も無いです。
    通学に一時間掛ける私立小の子なんてザラにいますよね。

    トピ主さん合格おめでとうございます。
    遠方通学における注意点など、1学期の間にじっくりお子様と話し合われてください。
    下り方面ですから、結構楽チンかも??
    入学楽しみですね。

  6. 【6582327】 投稿者: 外野ですが  (ID:NKy6IW3Orao) 投稿日時:2021年 12月 08日 16:52

    まもれーるで、改札通過状況把握
    場合によっては、グリーン車定期券を検討‥
    などは最低限として。

    最大の難所は
    ・湘南新宿ライン遅延・運休問題
    →第二通学路練習をしっかりと
    湘南新宿ラインはよく遅延や区間運休します。
    ※京浜東北線や南北線利用の経路も知っておく様に

    ・居眠り・忘れ物問題
    (朝は宇都宮、帰りは横浜、小田原あたりまで行ってしまう懸念も、、)
    →一度か二度とヒヤリを経験されたら大丈夫かも知れませんが。身の回りの管理は自分で気をつけるように早めに慣らすのが宜しいかと。。

    お友達や上級生頼みな通学を
    はじめから考えるのはリスキーと思います。お友達との待ち合わせのために通学中に電話やメールは、多くの学校はNGとかと。
    親同士はなかよしでも、本人たちは意外と‥もあるあるです。

  7. 【6583056】 投稿者: 都内在住  (ID:E8BC4KXyen.) 投稿日時:2021年 12月 09日 12:13

    我が家も投稿者さまと同じようなエリア在住で、都心の第3志望だった学校かさとえに進学するか?で眠れないほど悩んでおります。
    さとえは遠いけど、魅力的な学校ですよね。

    赤羽辺りまではご一緒のお友達が複数いるという書き込みをみて、それも楽しいのかな?と感じております。

    さとえは、通塾しないと、お勉強についていけないという話を聞いたことがあるのですが、都心在住の方はどの辺りの塾に通われているのでしょうか?
    また、親の出番も多いですか?

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す