最終更新:

31
Comment

【6581130】都内からの通学

投稿者: 新一年生   (ID:jTWM0BeKOLU) 投稿日時:2021年 12月 07日 13:07

さとえ学園小学校

ブログ最新記事

謹賀新年

新年あけましておめでとうございます。皆様方におかれましては、ご家族お揃いでお...続きを読む

はじめまして。
ご縁をいただき来年4月より通学させることを検討しております。

湘南新宿ラインで土呂駅までいき(40~50分)、そこからスクールバスでの通学となり、家から学校までとなると1時間程度の通学となります。
低学年のうちは不安も多々あるのですが、同じように新宿・渋谷・恵比寿・大崎あたりから通われているご家庭に伺いたいです。同じ方向の子供同士一緒に通学されたり、GPSを持たせたり等、何か工夫されてることがありますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6666702】 投稿者: 元さとえ  (ID:496u82Ohx4Y) 投稿日時:2022年 02月 11日 09:17

    だいぶ前ですが、子供がさとえに都内から通っていました。結果的に中学受験をしましたので近くの小学校に通わせらばよかったと思っています。時間、体力面など問題クリアできそうでしたら。親の出番は役員の方以外は殆どなかったです。(その時は!)

  2. 【6968639】 投稿者: 2023年度入学  (ID:PEwNH7kagj.) 投稿日時:2022年 10月 14日 09:28

    もうご覧になっていないかなと思いつつ。。。
    都内とさとえで迷われた結果、どちらにされましたでしょうか。

    我が家も悩むことになりそうで、さとえに入学の場合、浦和あたりに引っ越して都内勤務先に通勤を考えています。
    学校の魅力からしたら、さとえに通わせたいのですが、
    埼玉への引っ越しに、踏ん切りがつかずにいます。

    通勤は大変だけど埼玉に住んでみたら住環境も学校も素晴らしいし、中高も埼玉の学校に行きたくなった、となれば良いのですが!

  3. 【6969931】 投稿者: 都内から浦和へ  (ID:3q2k0pFOd5U) 投稿日時:2022年 10月 15日 10:20

    質問者ではないのですが転勤に伴い引っ越したところ、物価の違いに驚きました。大使館等が並ぶ某区では家賃もさることながら、近隣にあるのは高級スーパーばかり、外食するにも高級店ばかりで生活費が湯水のように消えて行きましたが、引っ越してからは使う金額が1桁変わりました。都内にも出やすいですが、生活圏内に何でもあり便利なのでわざわざ都内へ行く必要もなくなりました。

  4. 【6969950】 投稿者: 地元民  (ID:iqEUopbfbPs) 投稿日時:2022年 10月 15日 10:50

    浦和は確かに文教地区ですからお店は高めだし、パン屋さんやケーキ屋さんなどお洒落な有名店も多いですよね。
    さとえでお考えならもう少し下った大宮・宮原あたりだとそこまで怖がらなくていいです。宮原駅にさとえのスクールバスが止まっているのをよく見るし、宮原駅をお友達や一人で乗り降りするちっちゃい(すみません子供がもう高校生なのでそう見える)さとえの子たちもよく見ます。宮原には特別快速は止まりませんが、エリア内に普通のスーパーもフードガーデン(たいらや系列)
    ・ヨークマート・イトーヨーカドー・オーケー・いなげやなどたくさんあります。角上という良いお魚直送する小売店もありますし、きちんとした?お買い物に行きたければ大宮か浦和に出られますし(なんで途中からお得情報満載みたいになってるんだ?!)。

    上の方もおっしゃってますが都内も出やすい割に大抵なんでも揃ってしまうので、なら都内に出る必要ないかーとついついなってしまうのが埼玉の心地よさの罠ですw。

  5. 【6970126】 投稿者: 2023年度入学  (ID:07m05v5ObhQ) 投稿日時:2022年 10月 15日 13:50

    ありがとうございます。
    物価が都心よりもだいぶ下がるのは魅力ですね!家探しをしていて、感じました。

  6. 【6970133】 投稿者: 2023年度入学  (ID:07m05v5ObhQ) 投稿日時:2022年 10月 15日 13:56

    お得情報ありがとうございます!
    宮原駅だと、浦和駅よりも都内勤務先への時間が20分ほど長くなってしまうようです。
    さとえと、都心部との中間地点だとやはり浦和かなと…。
    おしゃれなお店が多いのですね!
    都心部よりも住み心地が良さそうですね。

  7. 【6971164】 投稿者: ご参考  (ID:LKqhO/bcuQU) 投稿日時:2022年 10月 16日 09:46

    合格おめでとうございます。都内はこれからで、その後の検討の情報収集をされているところかと思います。
    周りでも、都内から埼玉に引っ越した方、母子のみ一時的に借りている方などそれぞれいらっしゃいますが、東京駅以南の方で低学年からずっと一人で通われている方もあれば、高学年になって受験準備で忙しくなって引っ越された方もあり、それぞれのようです。
    浦和は多くの方が住まわれていてお友達も多いですし、便利且つお洒落でいいなあと思います。他にはスクールバス駅に転入された方や、1本で行ける赤羽に一時的にお住まいの方もあります(赤羽は、宇都宮線、高崎線、埼京線のどれかがとまってしまったときに他を選べるので便利です。浦和も2択は可能ですね)
    系列校への進学をはじめ他にも埼玉県内に人気校もありますし、中高生は逆に都内に通うハードルも下がると思うので、あまりご心配はないかと。

    数としては都内からも通学が圧倒的に多いので、ご参考までにですが、
    GPSつきのキッズ携帯やまもれーるを申し込んで、1年生4月の間はスクールバス駅まで一緒に行く(最後の方はこっそり後をつける笑)→GWで一人で行かせる練習をして独り立ち、という対応で大丈夫かと思います。
    うちもずっと1時間半かけて都内から通っていましたが、乗り越し失敗談もあったものの、通っているうちに基礎体力や路線図を読み解く力がついたのはメリットでした笑。
    さとえは学校の設備や内容もですが、先生方の団結力が高くて、子供たちも学校や先生が大好きですし、遠いけどこの学校に通わせて本当によかったと思っています。学校行事は盛んですが(コロナになってからは控え気味でしたが)、共働きの負担に感じる程のことはなく、保護者に対しての配慮も手厚いです。
    お子様と実際に通学&ご近所シミュレーションされてご家庭に合った選択を検討されると思いますので、ご参考までに。

  8. 【6971204】 投稿者: 地元民  (ID:iqEUopbfbPs) 投稿日時:2022年 10月 16日 10:09

    私の拙い投稿もお目に留めていただいて嬉しかったです。
    そういう事情でしたらやはり浦和になりますよね。
    投稿したあと駅前の伊勢丹から少し外れた通り(線路沿いから入ったところです)にイトーヨーカドーがあったはずなのを思い出しました。その通りには昔ながらの庶民的なお店もありますし、反対側の通りになりますが県内の会社で美味しいお豆腐を中心に展開しているお店の支店も入っています。青少年宇宙科学館でお子さんと遊ぶのもいいですし、探せば結構暮らしやすい工夫はできると思います。

    それでも結局都内がよければ都内暮らしの選択になりますが、よい道がみつかりますようにお祈りしています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す