最終更新:

12
Comment

【6589351】さとえの良いところ、悪いところ

投稿者: 都内在住   (ID:E8BC4KXyen.) 投稿日時:2021年 12月 15日 07:40

さとえ学園小学校

ブログ最新記事

謹賀新年

新年あけましておめでとうございます。皆様方におかれましては、ご家族お揃いでお...続きを読む

元々は練習校でしたが、さとえを知るうちに魅力を感じ、都内第3志望の学校か、さとえか?で、とてもとても悩んでおります。気持ち的には今はさとえ寄りですが、都内の学校に辞退届を出す踏ん切りもつかず。。。
さとえに通って、改めて良かったところ、ここはイマイチだったというところがあれば、教えてください。
また同じように複数の中からさとえに決めた決め手も知りたいです。

ちなみに、我が家は中受も視野に入れたいため、都内のエスカレーターの学校よりも、さとえで外部受験を応援してくれる土壌がある方がいいのかな?と考えております。
また体験学習や複合教育も魅力的ですよね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「さとえ学園小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【6589355】 投稿者: 都内在住  (ID:E8BC4KXyen.) 投稿日時:2021年 12月 15日 07:43

    我が家の場合、先生は都内の学校推しなので、悩んでしまいます。
    確かに、試験の難易度や全国的な知名度で言うなら、都内の学校に軍配が上がりますが、さとえの将来性もかっています。

  2. 【6589375】 投稿者: 通学時間、通塾先  (ID:BGzSM4MxRac) 投稿日時:2021年 12月 15日 08:07

    中受念頭ならば、通学時間と通塾予定先(5、6年時の塾頻度や塾時間を念頭として)との物理的距離をみて負担が無ければ、さとえも選択肢になるかと。
    (早起き習慣はプラスと思います。ただ、正直荒川寄りの都内でも、多少のロス感は否めないです)

    同時に、小学校に何を期待するか?
    自ら学ぼうとする動機(自走力)を、小学校のどのような経験から育みたいかにより、自ずと答えは出るように思います。

    シンプルにお子さんに聞いてみたら?
    出来る子なら、どちらにいっても自分の軸をもって、伸びていくと思います。

  3. 【6589879】 投稿者: 都内在住  (ID:E8BC4KXyen.) 投稿日時:2021年 12月 15日 16:47

    現時点で我が家は都心に住んでいるので、さとえなら、お引越しを検討しております。

    さとえはみずから学ぼうとする動機付けができる環境、その流れに乗せるのが上手に感じておりますが、いかがでしょうか?

    我が子はさとえに行きたいようです。
    考査後に見せていただいた水族館に感動したようで。

  4. 【6590070】 投稿者: 一般的には  (ID:IOfwtveVIzU) 投稿日時:2021年 12月 15日 19:30

    さとえ学園小学校は勉強をしっかりさせる学校ですので、成績上位ならよかった、中位なら大変だとかでもよかったとか、下位だとこんなはずではなかったとか進学が叶わなかったと不満が募るのではないでしょうか。良くも悪くもこの競争感を受け入れられるかは重要なポイントに思います。12年一貫校との大きな違いですね。
    スレ主様は転居を検討するほどお子さまを中心に据えた教育をされているので、上手くメリットを享受されるのではと個人的には感じました。

  5. 【6590167】 投稿者: 都内在住  (ID:E8BC4KXyen.) 投稿日時:2021年 12月 15日 20:44

    そのしっかりお勉強をさせるところにかなり惹かれております。競争感も時には必要なのではないか?とも。下位になってしまったら、辛いですが。。。
    そうですよね。ご縁をいただいている都内の一貫校は、お勉強に関してはのんびりモードになってしまいそうなところが気になってます。周りが遊んでるいるのに、我が子にだけ勉強しろ!とは言えないのではないか?と。

  6. 【6594412】 投稿者: さとえ近隣に住んでいます  (ID:UKQwHSCBjYM) 投稿日時:2021年 12月 20日 00:58

    せっかく都心にお住まいなのに、お引越しはもったいないなぁに一票です。

    都心の方が塾や習い事の選択肢は広く、先生の質も高いと思います。ご近所さんの質やマナーもだいぶ違ってくるかと思います。
    要は学校がいかに魅力的でも、それ以外の環境は都心に軍配が上がります。
    最寄り駅のスーパー、コンビニ、公園など1日散策されてみて下さい。
    都心からいらっしゃると良くも悪くも田舎ですよ〜。。

  7. 【6595020】 投稿者: 駅なら  (ID:svBzEb319Cc) 投稿日時:2021年 12月 20日 18:02

    大宮や浦和(特に浦和駅近辺)は大変人気で、マンションや戸建ても急増しています。
    都心からいらした方は物価や家賃の差に驚いていました。空気も綺麗で都内へ出るにも程よい距離なので、環境としては申し分ないと思います。
    中受塾に関しては、低学年のうちは週1回程度ですし考え方次第かと思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す