最終更新:

44
Comment

【760119】さとえ小学校の雰囲気など

投稿者: ダメおやじ   (ID:PVIXNLSR5BI) 投稿日時:2007年 11月 10日 13:29

さとえ学園小学校

ブログ最新記事

謹賀新年

新年あけましておめでとうございます。皆様方におかれましては、ご家族お揃いでお...続きを読む

他にもさとえ学園小学校の掲示板はありましたが、少し内容が違うのではと思って
新しくスレッドを建てました。
 今回、ご縁があって合格を頂きましたが、併願校でもある「お茶の水」に合格したら
そちらを選びたいという希望が家族の中にあります。
私は国立の掲示板を読む限り子供にも家族にも馴染めないであろうと思っています。
 そこで、是非さとえ学園小学校の「ここがいい」「こういう教育がある」などという点を
在校生の保護者の方からお教え願えないでしょうか。設備の良い点は受験の時に拝見しました。
面接官からも「勉強させます」とのPRもありました。私が一番知りたいのはその指導や教育が
在校生の皆さんにどう生きて、どう評価されているかを知りたいのです。
 建てる場所がずれているかもしれません。
 また男親が書き込むのも変なのかもしれません。
 でも本当に子供に合った学校へ進学させてあげたいのです。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【760310】 投稿者: ダメおやじ  (ID:i8mortznb/I) 投稿日時:2007年 11月 10日 17:43

JR様
     私も知りたいと思っています。
    どの位内部進学者がいて外部受験者はどの位いらっしゃるのか。
    しかしながら、確か今度初めての新6年生が誕生するのではなかったでしょうか?
    (間違っていたらすみません)
    その点も不安な材料のひとつなのです。
     ちなみに面接の際のお話をしますと、
     〜算数は6年までに「国内トップレベル」になるよう勉強させます、
      国語や英語もしっかりと身につけさせます〜
     とおっしゃって頂きました。
    私はその言葉を信じてみたいと思っています。
    入学してから6年あります。もしかすると小中一貫教育が脚光を浴びて高校受験に
    向けた準備になるかもしれません。中学受験が良いのか、高校受験が良いのかで
    3年後にはまた悩みそうです。

2. 【760962】 投稿者: 確認  (ID:9qmGZuj9N4M) 投稿日時:2007年 11月 11日 12:10

ダメおやじ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 確認様
    >  お返事ありがとうございました。
    >  
    >  教育内容のことと学校全体(小学、中学、高校を含んだ学園)ことも確認しておいた
    >  ほう もいいのではないでしょうか?
    >  ご存知のとおり、○税問題で県や文科省から目をつけられ補助金全額返済など問題が
    >  あるようです。(新聞や雑誌に記載されていました)
    >  そのため、学園経営がどうなるかです。
    >  >>>>
    >  知りませんでした。研究不足ですね。
    >  教育内容はもっと学園全体を見ながら考慮すべきですね。
    >  おっしゃるとおりです。
    >  ありがとうございました。

追記です、○税問題学園対応があまりにも悪質なので、国や県は補助金一部でなく全額
      カットをほぼかためたようです。。(新聞や雑誌に記載されていました)
      つまり、収入はがた落ちで減るようです。

これら○税問題のこと当然説明会で謝罪とか説明、学校側言わなかったですね。
     (重要なことのはずなのに)

3. 【761040】 投稿者: ダメおやじ  (ID:i8mortznb/I) 投稿日時:2007年 11月 11日 14:04

確認 様
    -------------------------------------------------------
    > ダメおやじ さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > > 確認様
    > >  お返事ありがとうございました。
    > >  
    > >
    >  教育内容のことと学校全体(小学、中学、高校を含んだ学園)ことも確認しておいた
    > >  ほう もいいのではないでしょうか?
    > >
    >  ご存知のとおり、○税問題で県や文科省から目をつけられ補助金全額返済など問題が
    > >
    >  あるようです。(新聞や雑誌に記載されていました)
    > >  そのため、学園経営がどうなるかです。
    > >  >>>>
    > >  知りませんでした。研究不足ですね。
    > >
    >  教育内容はもっと学園全体を見ながら考慮すべきですね。
    > >  おっしゃるとおりです。
    > >  ありがとうございました。
    >
    >   追記です、○税問題学園対応があまりにも悪質なので、国や県は補助金一部でなく全額
    >   カットをほぼかためたようです。。(新聞や雑誌に記載されていました)
    >   つまり、収入はがた落ちで減るようです。
    >  
    >   これら○税問題のこと当然説明会で謝罪とか説明、学校側言わなかったですね。
    >  (重要なことのはずなのに)

------
     確認さんのご指摘ではじめて知りましたので、当然説明はなかったものと
    思います。あるいは説明があったとしても聞き逃すような説明だったのでは
    ないでしょうか。まずいことには触れないという学校特有の体質は共通なので
    しょうね。私が参加した限りでは説明も謝罪も聞きませんでした。

4. 【761195】 投稿者: あるサイトで・・・  (ID:NL3ZxthUH/I) 投稿日時:2007年 11月 11日 17:53

あまりいい情報ではないですが、
    佐藤栄学園被害者の会というサイトがあります
    こちらでどんな状況なのか、学校での生活はどんなものなのか、寄付金等についてある程度わかるのではないでしょうか?
    検索してみてください。

5. 【761269】 投稿者: ダメおやじ  (ID:ejpurIaCWKA) 投稿日時:2007年 11月 11日 19:42

あるサイトで・・・ さんへ:
    > あまりいい情報ではないですが、
    > 佐藤栄学園被害者の会というサイトがあります
    > こちらでどんな状況なのか、学校での生活はどんなものなのか、寄付金等についてある程度わかるのではないでしょうか?
    > 検索してみてください。

-----
    実は今日私も○○ちゃんねるのページを見つけました。掲示板の書き込みを見て
    かなり動揺しています。事実半分としても現役の生徒さんの書き込みには真実が
    あるのではと思います。
     ますます考えてしまいます。
     情報ありがとうございました。

6. 【761302】 投稿者: 京浜東北  (ID:z09RR5K6Z2s) 投稿日時:2007年 11月 11日 20:38

ダメおやじ さんへ:
    >  他にもさとえ学園小学校の掲示板はありましたが、少し内容が違うのではと思って
    > 新しくスレッドを建てました。
    >  今回、ご縁があって合格を頂きましたが、併願校でもある「お茶の水」に合格したら
    > そちらを選びたいという希望が家族の中にあります。
    > 私は国立の掲示板を読む限り子供にも家族にも馴染めないであろうと思っています。
    >  そこで、是非さとえ学園小学校の「ここがいい」「こういう教育がある」などという点を
    > 在校生の保護者の方からお教え願えないでしょうか。設備の良い点は受験の時に拝見しました。
    > 面接官からも「勉強させます」とのPRもありました。私が一番知りたいのはその指導や教育が
    > 在校生の皆さんにどう生きて、どう評価されているかを知りたいのです。
    >  建てる場所がずれているかもしれません。
    >  また男親が書き込むのも変なのかもしれません。
    >  でも本当に子供に合った学校へ進学させてあげたいのです。
    >
    >  よろしくお願いします。
    >
    仮に第一志望の学校に入学しても不満を抱える人はいるでしょうし。既に色々と書き込みがあるようですが、噂話と情報を見極めてご家庭で納得のいく結論がでると良いですね。

7. 【761469】 投稿者: 事実  (ID:RrnUPzuFy0Q) 投稿日時:2007年 11月 11日 23:29

ダメおやじ さんへ:
    > あるサイトで・・・ さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > > あまりいい情報ではないですが、
    > > 佐藤栄学園被害者の会というサイトがあります
    > >
    > こちらでどんな状況なのか、学校での生活はどんなものなのか、寄付金等についてある程度わかるのではないでしょうか?
    > > 検索してみてください。
    >
    > -----
    > 実は今日私も○○ちゃんねるのページを見つけました。掲示板の書き込みを見て
    > かなり動揺しています。事実半分としても現役の生徒さんの書き込みには真実が
    > あるのではと思います。
    >  ますます考えてしまいます。
    >  情報ありがとうございました。
    >
    たしかにうそやうわさ話は多いですが、○税の話は有名な話で、補助金カットされると学園経営はしんどくなるのは確実です。この件について、学園のトップをはじめ責任は誰も取ってないのではないでしょうか? この学園は、県内で埼玉一の学校法人(補助金を一番多く貰っているはず)であるにもかかわらずです。

8. 【761585】 投稿者: 保護者  (ID:KPPHqirG/js) 投稿日時:2007年 11月 12日 02:09

ダメおやじ さんへ

あまりにもネガティブな発言ばかりなので少しだけお話します。
    今年から長男が入学して通っておりますが、学校には親子共々大変満足して
    おります。学校内の環境が充実しているのは来校されてご存知と思いますが、
    何よりも、先生方の子供に対する接し方が丁寧だと感じます。1クラス25人
    前後で担任、副担任と二人の先生が常に付いていますので、子供たちに目が行き
    届いています。
    宿題も毎日コンスタントに出ており、勉強をする習慣が付いてきましたし、
    ネイティブの先生による英語の勉強も楽しいと話しております。
    我が家でも国立の小学校を検討しておりましたが、先生方の出張が多く自習の
    時間が多いとか、大学からの実習生の授業が多いと聞き、やめました。
    (長男の怠惰な性格からして、この環境では無理だと感じたので。。。)
    最終的には、どの学校が子供に合うのかを考えてあげれば良いのではないで
    しょうか。
    学園の補助金カットの件については、学園本部のホームページを見てください。
    詳しく報告書が出ています。
    http://www.satoegakuen.ac.jp/
    これについて、私はすべて納得しており、問題ないと考えています。
    (入学前は少し気になりましたが、入ってみて納得できました。)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す