最終更新:

44
Comment

【760119】さとえ小学校の雰囲気など

投稿者: ダメおやじ   (ID:PVIXNLSR5BI) 投稿日時:2007年 11月 10日 13:29

さとえ学園小学校

ブログ最新記事

謹賀新年

新年あけましておめでとうございます。皆様方におかれましては、ご家族お揃いでお...続きを読む

他にもさとえ学園小学校の掲示板はありましたが、少し内容が違うのではと思って
新しくスレッドを建てました。
 今回、ご縁があって合格を頂きましたが、併願校でもある「お茶の水」に合格したら
そちらを選びたいという希望が家族の中にあります。
私は国立の掲示板を読む限り子供にも家族にも馴染めないであろうと思っています。
 そこで、是非さとえ学園小学校の「ここがいい」「こういう教育がある」などという点を
在校生の保護者の方からお教え願えないでしょうか。設備の良い点は受験の時に拝見しました。
面接官からも「勉強させます」とのPRもありました。私が一番知りたいのはその指導や教育が
在校生の皆さんにどう生きて、どう評価されているかを知りたいのです。
 建てる場所がずれているかもしれません。
 また男親が書き込むのも変なのかもしれません。
 でも本当に子供に合った学校へ進学させてあげたいのです。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【762820】 投稿者: 保護者  (ID:KPPHqirG/js) 投稿日時:2007年 11月 13日 10:04

成金という言葉は適切ではないかと。。。
    確かにご父兄の中には開業医、会社経営されている方が多いとは感じます。
    しかし、半数以上は我が家のような普通のサラリーマン、公務員などのご家庭で
    あると思います。
    寄付金については入学して半年ですが、まだ要請が来ていません。年明けかなと
    思いますが、微力ながら協力するつもりです。私立学校である以上、寄付金は
    あってしかるべきであり、それに納得が行かないのであれば私立学校を選択する
    べきではないと思います。
    さとえ小はお金がかかるとの書き込みがありましたが、都内の有名私立小学校に
    比較したら安いほうだと感じます。さらに、学校内の施設を考えれば割安感すら
    あります。
    佐藤栄学園被害者の会のサイトは入学前からすべて目を通しました。もう半年
    以上更新されていないようですね。サイト運営者は非常にストーカー的な印象
    を受けます。ここに書かれている内容は真実も含まれているかもしれませんが
    すでに改善されている内容も多く、今はまったく気にしていません。
    なぜなら、グループの高校に通う生徒に会う機会があり色々と話が聞けました
    ので。
    気になるようでしたら、スレ主さんご自身で多方面から情報収集されたほうが
    良いと思います。

2. 【762891】 投稿者: ダメおやじ  (ID:h9pa6007B9Q) 投稿日時:2007年 11月 13日 10:48

教えて下さい さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 学園児童の保護者です。
    > 横から失礼致しますが質問させて下さい。
    > 『賛助金』とは何でしょうか?
    > 我が家は、寄付金に関しては入学時に一度だけ納めました。
    -----
     小学校ではなく学園グループの他校で「賛助金」という名目の寄付または集金が
     あるようでした(事実でないかもしれません)ので伺わせていただきました。
    -----
    >
    > 上記にて、成金ぽい人が多い・・・とございますが、皆さん普通です(笑)。
    > さとえの保護者は教育熱心でありながら何故かおっとりした方が多いように感じられます。
    -----
     私も教育熱心でいておおらかなご父兄のいらっしゃる学校へ入学させたいと
     考えております。
    -----
    > 良く言えば穏やか、逆に言えば鈍感?
    > まぁ色々な意味で余裕のある保護者が多いのかもしれませんね。
    -----
     -教えてください-様
     私も分からないことだらけです。もし、よろしければ書き込んでください。
     勉強させていただきます。

3. 【762925】 投稿者: ダメおやじ  (ID:h9pa6007B9Q) 投稿日時:2007年 11月 13日 11:19

-今更-様
     厳しいご意見ありがとうございました。
     確かにおっしゃるとおりのことと思います。
      ただ、私がこのスレッドを建てましたのはできることなら前もって
    在校生のお母様のお話を伺うなどして雰囲気などをよく理解したうえで出願できれば
    最良であったと思います。
     しかし、さとえ学園小学校の場合は手立てがなく、こういう掲示板もあることから
    少しでも学園生活や雰囲気が分かればと思ったためです。
    優柔不断にお写りかもしれませんが、入学させることを憂慮しているわけでなく我が家は
    事前に少しでも多く理解したうえで送り出してあげたいという考えなのです。
    また、寄付金やその他の出費に関してもいちいち文句をつけるつもりはありません。
    それにどんな学校、会社でも噂やゴシップの1つや2つあると思います。
    ただ、野次馬的な観点から聞き出したいのではない、ということだけご理解いただければ
    幸いです。私たちが知りたいのは学校における環境、雰囲気を既にお子様が通って
    いらっしゃるご父兄からお教えいただきたいと願っております。
     書き込みの中でご無礼がありましたらお詫びいたします。

4. 【762940】 投稿者: ダメおやじ  (ID:h9pa6007B9Q) 投稿日時:2007年 11月 13日 11:28

-保護者-様
     ご迷惑をおかけいたしまして申し訳ありません。
     被害者の会に関しましては前述の通り、私も読みました。
    しかし、それが直接小学校の中で起きたことであれば危惧いたしますが
    グループのお話ですし、おっしゃるとおり大分改善はされていると私たちも
    考えております。また施設を見れば維持費がかかる事も当然理解できます。
     どうぞ、私のような者をお許しください。

5. 【763003】 投稿者: 保護者  (ID:KPPHqirG/js) 投稿日時:2007年 11月 13日 12:29

ダメおやじ様の気持ちが良くわかったので、今回書き込みをさせて頂きました。
    我が家でも1年前は合格後、国立の付属小学校を受験するかどうか、家族で
    かなり悩みました。今考えると正解だったと思っています。
    さとえ小は入学前の2月に1日体験入学があり、そのとき在校の2年生と一緒に
    一つの鉢にチューリップの球根を植えます。それが入学式の4月に咲いて
    新入学に花を添える形になります。また、入学後グループの高校生が育てたと
    言う花(ペチュニア)の鉢がお祝いと言うことで自宅に送られてきました。
    今でも花が咲き続けていますが、細かい心遣いに癒されています。

国立は12月ですよね。
    まだ、時間もありますし十分検討されることをお勧めします。

6. 【763286】 投稿者: ダメおやじ  (ID:h9pa6007B9Q) 投稿日時:2007年 11月 13日 16:37

-保護者-様
     書き込みありがとうございました。
     保護者様のようなお優しい方がいらっしゃって大変嬉しく思います。
     私たちも面接の帰りがちょうど下校時間になっていましたし、運動会などでは
     ご父兄の皆様のお顔や団欒の一部を垣間見ることはできました。
      しかし繰り返しになりますが、日々の学園生活がどのような雰囲気で行われ
     それを子供たちがどのように思っているのか等、欲張りなのかもしれませんが
     本当に知りたかったのです。その一部でもお話いただけたことは本当に感謝の
     言葉以外見つからない思いです。
      あと1ヶ月。国立の試験は残っていますが、子供に一番あった学校選びが
     できるように良く考えたいと思います。
      本当にありがとうございます。

7. 【765815】 投稿者: 訂正おやじ  (ID:7yvrJ4sJnDk) 投稿日時:2007年 11月 16日 08:31

もうスレ主様は閉めたようなのですが、
    保護者の立場から訂正させていただきたいと思います。
    教頭先生様のお話されているK先生は、正確には、副校長先生です。(5年で3人目)
    お母様方には評判がいいようですが、着任早々に、進学に関して
    問題発言(私の感覚でですが)をして後日訂正されていたので、
    私は個人的にはあまり信用していません。
    教頭先生は、もっと若い方が別にいらっしゃいます。
    先生方は皆様とても熱心な方ばかりで、我が家は地元公立を回避する目的で
    通学させているのですが、基本的に満足しています。
    先日、ハロウィンパーティーがあり、
    子供たちは、仮装して大変盛り上がって楽しそうでした。
    (直接見たわけではありません)
    公立だとお金がかかるので、一部の方から猛烈に反対されるんだろうなと思いましたね。
    トイザラスなどで2or3千円の衣装を買っている方が多かったようです。
    (我が家も去年はそうでした。)
    賛否両論あるとは思いますが、何か体験させようと思えば、
    基本的にお金がかかるわけで
    こういう行事を嫌う方は、やめたほうがいいかもしれないと思います。
    その他、保護者様の意見には賛成します!
    経費については、19年春入学の子供は、まだ寄付金の請求が来ていないので
    そろそろかなと思います。(表面上以外の請求はないです)
    学校ガイドはおおむね正しいですが、その他にも複合教育などでかかるので、
    予算ぎりぎりでは厳しいと思います。

8. 【765871】 投稿者: ダメおやじ  (ID:h9pa6007B9Q) 投稿日時:2007年 11月 16日 09:27

-訂正おやじ-様
     書き込みありがとうございました。
     閉めた訳ではないのですが最初に書かせていただいたとおり
    国立の受験が残っておりまして私自身はさとえ学園に入学させようと決めているのですが
    家族の中には最後まで受験を終わらせて結果が出てから家族会議をしようという希望も
    あり、書き込みが途絶えておりました。
     私は今もう少し長い目で見ようとグループ校の中学や高校のページを閲覧しています。
    もし、お差し支えなければ2つほど在校生のご父兄皆様へお伺いしたいのですが
     小学校の方針としては原則、埼玉栄中学と栄東中学への進学を主軸においているので
    しょうか。それとも外部の中学受験も平行して選択肢に掲げているのでしょうか。
    今年新6年生が誕生されるので明確ではないのかもしれませんが、何かご存知のことが
    ありましたらご教示願えないでしょうか。
     そしてもうひとつ。
     複合型教育を受けられてお子様はいかがでしょうか?
     算数、英語、国語などは楽しく進んで受けられていらっしゃるのでしょうか?
    質問ばかりですみません。
    よろしくお願いします。
     最後に訂正おやじ様の意見、お考えには私も賛成です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す