最終更新:

44
Comment

【760119】さとえ小学校の雰囲気など

投稿者: ダメおやじ   (ID:PVIXNLSR5BI) 投稿日時:2007年 11月 10日 13:29

さとえ学園小学校

ブログ最新記事

謹賀新年

新年あけましておめでとうございます。皆様方におかれましては、ご家族お揃いでお...続きを読む

他にもさとえ学園小学校の掲示板はありましたが、少し内容が違うのではと思って
新しくスレッドを建てました。
 今回、ご縁があって合格を頂きましたが、併願校でもある「お茶の水」に合格したら
そちらを選びたいという希望が家族の中にあります。
私は国立の掲示板を読む限り子供にも家族にも馴染めないであろうと思っています。
 そこで、是非さとえ学園小学校の「ここがいい」「こういう教育がある」などという点を
在校生の保護者の方からお教え願えないでしょうか。設備の良い点は受験の時に拝見しました。
面接官からも「勉強させます」とのPRもありました。私が一番知りたいのはその指導や教育が
在校生の皆さんにどう生きて、どう評価されているかを知りたいのです。
 建てる場所がずれているかもしれません。
 また男親が書き込むのも変なのかもしれません。
 でも本当に子供に合った学校へ進学させてあげたいのです。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「さとえ学園小学校に戻る」

現在のページ: 6 / 6

1. 【1005778】 投稿者: サクラ  (ID:Rx/QqMqWuCM) 投稿日時:2008年 08月 19日 22:06

さとこ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 今年の6年生で、外部受験なさる方は、どのくらいいらっしゃるのでしょうか?
    >
    3分の1弱というところではないでしょうか?
    御三家等だけではなく、さとえ学園系列の雰囲気が合わないと思い
    受験を選ぶ方なども入れて、、、

> オープンスクールの習熟度別授業内容には、たいへん魅力を感じましたが、
    > やはり、上のクラスの生徒さんは、学校だけでなく、塾も利用されているのでしょうか?
    外部受験する人は、やはり上位クラスにいます。
    ということは、塾に通っているということですかね?
    あとは、兄弟姉妹が栄東に在学中のお子さんは、教育熱心な家庭が多いですから、
    受験しなくても塾に行っていたりしますし、使用している教科書は
    塾用教材ですから、それを個別やご家庭できちっと見てあげている子とか、
    そういうことですね。

しかし、保護者もいろいろですから、児童もいろいろです。
    特に一期生は。
    学校の方針もいろいろ変わりますし、もしとてもご近所に住まわれている等ではなく、
    わざわざ通学するようでしたら、
    中受希望なら、どうなのかなあと思います。
    下校時間が遅いため、塾に通うのもなかなか大変なので、佐藤栄系列に行けるメリット
    なくして、この小学校に行く意味が、わかりずらい、、、

2. 【1013596】 投稿者: サクラさま  (ID:MkUmpzryLZc) 投稿日時:2008年 08月 30日 20:11

お礼が遅くなってしまって申し訳ありませんでした。

やはり、ご家庭によって様々なのですね。

本気で中学受験を考えるならば、やはり公立小と塾なのでしょうが、
    整った設備と、学校でお稽古ができるという環境は、たいへん魅力的です。

今年の6年生の進学状況がとても楽しみです。
    (都内の進学先や、希望者全員が栄東に入学できるのか、埼玉栄になるのか・・・。)

明日の入試説明会も楽しみです。

3. 【1970922】 投稿者: さとえの卒業生  (ID:VuJgHSyK6t2) 投稿日時:2011年 01月 06日 17:28

私、さとえの卒業生です!!

あの、みなさんがおっしゃる教頭先生って・・・

A(名前は伏せます)先生ではないでしょうか??

もしそうでしたら残念ですが既にさとえにはいらっしゃいません・・・

あとさとえはいい学校ですよ!

卒業して実感しました。

私は外部にいったのですがさとえで習ったいろいろなことすごく役立つています。

さとえに入ってよかったです。

4. 【2446141】 投稿者: 塾  (ID:RSBfkvZrsY.) 投稿日時:2012年 02月 26日 23:01

塾で仕事をしています。中学受験クラスに、さとえさんの生徒さんが在籍しています。あえて本当の現状を書きます。塾での成績は、最下位です。宿題さえ、やってきません。
    他の生徒とのトラブルも多く、親御さんは、プライドの高い方が、多いと思います。
    どんな指導をしている小学校か、かなり疑問視のが多いです。

5. 【2450226】 投稿者: 塾の方へ  (ID:/WbPoQvX0FU) 投稿日時:2012年 02月 29日 18:00

本当に塾の講師ですか?
    中学受験の塾ですか?
    そちらには、さとえ小学校の子供がたくさん通っているのですか?

そのような状況で指導されている塾は、どちらの塾なのでしょうか?

何故、お金を取って指導している塾がそのような状況を許しているのですか?
    宿題の指導をされないのですか?
    指導者側の問題はないのですか?

大手の塾では、子供同士のトラブルはほとんどないかと。
    先生の質も高く、授業も素晴らしいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す