最終更新:

98
Comment

【1091861】西武学園文理小学校

投稿者: くま   (ID:GDXRHbqec.I) 投稿日時:2008年 11月 15日 15:03

初めて投稿させていただきます。お恥ずかしいご相談です。
こちらの小学校に進学する予定でいますがまだ、不安な面が多々ありますのでどなたか教えていただけますでしょうか。
①学費について・・・学校説明会にあったとおり授業料、給食費、積立金などを含めて年間105万円位を見込んでおけばよいのでしょうか。その他保護者会などでもっとかかるのでしょうか。妹もお世話になりたいと考えていますので、ゆくゆくはダブルの負担となります。実際の金額を教えていただけると幸いです。
②通塾について・・・中学校高校での売り込み文句は、『塾は必要ない』という、学校での教育の充実性をアピールしていると思いますが、小学校の実情はどのようなのでしょうか。実際の学力も気になっています。

ものすごくリアルな相談で申し訳ありませんが、ご回答お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「西武学園文理小学校に戻る」

現在のページ: 3 / 13

1. 【1102925】 投稿者: 未履修さんにプラス  (ID:KrbOoKaDzFA) 投稿日時:2008年 11月 26日 15:25

今は都内に戻りましたが、
    以前、狭山に近い入間川沿いに住んでいました。
    車1台がやっと通る道でしたが、そこは文理中高までだいたい直線だったので、
    自転車の学生が猛ダッシュで駆け抜けます。
    車は傷つけられ、ゴミは投げ捨てられ、つばを吐く、子供にぶつかっても謝らず、大声をだす、
    関越道の下の道路は車が来ていなければ信号なしの所を集団で通る・・
    ひどい学生がいたもんだと思いました。
    当然、学校に苦情の電話を入れましたが、生徒指導の先生が謝りましたけど、
    「学年千人以上かかえていると、生徒指導も行き届かないのは当然です」と
    言われて、開き直りでした。
    エリート養成ね・・
    川越駅前マインのマックでどれだけだらしない学生がたむろしていることか!
    まだ小学校ができて数年。
    やがて良いエリート子供が入学して、中高からの膿は少なくなるのかしら・・。

2. 【1103173】 投稿者: 未履修さん逹に一言  (ID:lR1i8nWr496) 投稿日時:2008年 11月 26日 19:56

未履修さんと未履修さんにプラスさんへ一言。

ここは小学校受験情報の掲示板です。
    時々いるんです。こういうルール外の人。
    中学や高校の掲示板へどうぞ。
    はいさようなら。もう来ないでくださいね。

3. 【1103352】 投稿者: 文理在校  (ID:vnyqZWro9CA) 投稿日時:2008年 11月 26日 22:41

補足ですが、「エリートを育てる学校」と語っているのは、学校で、通っている子とその保護者は、エリートに育ててもらおうと考えて入学させたわけではありません。(そんな家庭は、あったとしても少数でしょう)学校側が、エリートに育てたいと考えて養育した下さっている、その教育内容に感銘を受けて入学させたのだと思います。その結果、親は、黒のスーツを着るように指導されているだけです。
    んー。伝わるかしら・・・ 未履修さんにプラス様
    少なくとも、中高生の姿を見て選んだのではないことくらいはご理解いただけますよね。また、学校側も、中高生に準じた小学生を育てようとしているわけではないこともご理解いただけますか・・・。現在のそして過去の文理中高とは、違った学校にしたくて小学校を作ったのだと思いますよ。そのひとつとして小学校だけ保護者は、黒スーツなのですよ。
    22年度、中高がどのように変わるのか楽しみです。

4. 【1103452】 投稿者: やっぱり  (ID:Oq6vvxqVKYc) 投稿日時:2008年 11月 27日 00:46

未履修と未履修さんにプラス さんへ
    26日は第二回入試の発表の日ですね。
     不合格でしたか。
     こういうスレ書くぐらいですものね。
      まあ公立いって、出直して、中学入試で文理中に合格できるようにね。
     高校は、県立川高と川女と同等以上レベルですよ。
     中学も上位に来ていますね。

中高は、原則自転車通学禁止だったような。

5. 【1103487】 投稿者: 在校生親ですが  (ID:ufdjqkfzIdk) 投稿日時:2008年 11月 27日 02:40

喧嘩腰の書き込みはしない方が良いと思います。
    スレッドが荒れてしまうと、有益な情報も無駄になってしまいますので。

保護者会などは原則黒や紺などのスーツで参加していますが、委員会や授業参観などはベージュ系やカジュアルなスーツの方もいらっしゃいます。
    でも、受験のときに着たスーツを使い回せば楽ということもありますので、紺スーツの方が多いですが。

学習の面倒見は良い方だと思います。でも学年によって方針は違うようです。
    4年生以上は、学期ごとに期末テストがあるのでその時期は忙しいですが、宿題はそれほど多いとはいえない印象(個人的に)です。
    通塾している子は高学年になるほど多いと思います。学校で止められているということはありません。
    学校で習ったことの補習目的で通塾している子が多いようですが、中学受験を目指して通っている子も少なくありません。
    まだ卒業生がいないので何とも言えませんが、残念ながら、優秀な子は文理中学には進学しないかもしれませんね。

文理中高の校風ですが、全員が全員ご指摘いただいたような生徒だとは思いませんけど、事実やはりそういう生徒もいるんでしょうね。
    小学校から進学する子は一学年50数名~90名程度などで、それで中高の校風が変わることは難しいと思います。
    学校の指導もですが、やはり幼少時からの家庭での躾が一番大切だと思います。

それにしても、「トップエリートを育てる」という意気込んだフレーズがちょっと気恥しいと感じるのは、我が家だけでしょうか・・・笑

6. 【1104389】 投稿者: 未履修さんにプラス  (ID:KrbOoKaDzFA) 投稿日時:2008年 11月 27日 21:07

やっぱりさんへ
    私、以前住んでいたと書いたはずです。
    子供は3人私立小合格で通学しております。西武文理は受験しておりません。
    なぜなら、都内に戻り、都内の小学校に受かったからです。
    県立川高、川女同等以上レベル・・・同等なのか、以上なのかよくわからないけど、
    川高・川女に行っている学生を知っていますが、怒ってしまいますよ。
    自転車アリですよ!
    川越線的場駅・笠幡駅からの自転車組み。
    ラーメンショップとローソン近所(これ以上は近隣に迷惑でしょうから)の狭い公道は西武文理生の猛ダッシュがみられます。
    左に行けば入間川の親水公園。右にいけば病院が2件あります。
    原則自転車通学禁止・・
    よく調べてからモノを言ってくださいね。
    先生も苦情のあった次の日はごくごくたま~に立っていましたので。
    それと「こういうスレ」ではなく「こういうレス」じゃないですか?

7. 【1104454】 投稿者: くまたろう  (ID:YeSLJA/bh52) 投稿日時:2008年 11月 27日 21:46

以前中高のスレで在校生の親御様が書かれていたレスがすごく印象に残っています。

スクールバスから降りてくるいちゃいちゃした目にあまるバカップル、
    態度の悪い生徒が気になって先生にそのことについて伺った際、
    「正直、高入生で合格をもらったとたんはじけてしまい
    そのままの状態で入学してしまう生徒はいます。
    その後自分でそんな自分に気づき、改善される生徒と
    そのまんまなのとそれぞれいるけれど、
    気づいた生徒に関してはきちんと学校としてもバックアップし支えていきます」
    という内容のお答えをいただいた。
    この回答は良くも悪くも西武文理をよく現していると思った。

という内容でした。
    要するに、自ら気づいて改善できる生徒ならきちんと指導し伸ばしていくが、
    ドロップアウトした子供、学校の求めている像から離れてしまった生徒に関しては見放すというか放置するということなのですよね。
    きちんとした子供を伸ばし実績をあげることを最優先にするために、
    それを乱すものは置き去りでも仕方なしという姿勢は
    確かにこの学校の特徴ではありますね。

8. 【1104551】 投稿者: 乱すものは置き去りでも仕方なし  (ID:lR1i8nWr496) 投稿日時:2008年 11月 27日 23:07

その方針を支持します。
    この学校は私学です。
    すべてを平等に扱うなどというきれい事や理想論は、
    結局なにもできない結果になってしまいます。

西武文理はこの学校に通う学生のうち、
    この校風に納得するものを公平に扱うということと
    理解したほうが良いですね。

ところで、ここは小学校受験情報板ですよ。
    中高生のことに関しては、ほかでどうぞ。
    学生のマナーを言う前に、まず、ご自身のマナーをお考えくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す