最終更新:

19
Comment

【1515660】文理小からの外部中受

投稿者: 遠距離通学者   (ID:jfrMrO15tig) 投稿日時:2009年 11月 22日 19:50

このたびご縁をいただいた者の母です。
遠距離通学なのですが、文理小から外部受験も考えております。
文理小から外部受験するのはかなり無理がありますか?
こちらのイマージョン教育に賛同し受験いたしました。中学への進学に関してはやはり普通科になってしまうのでしょうか?
在校生の保護者の方に中学以降のお考えについてお聞きしたいのでよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1523137】 投稿者: 〆後にすいません その2  (ID:c/MAmas3ENc) 投稿日時:2009年 11月 28日 21:45

    「〆後にすいません」様と「〆後にすいません その2」は別人です。
    紛らわしくてすいませんでした。

    「じっくり」様に同感です。

    文理は、「『きっかけ』だとわかる感性」を育て、伸ばしてくれる学校だと思いますし、
    家庭でも感性を伸ばしてあげる努力が大切だと思います。

    受験も終わったばかり、お子さんを思いっきり遊ばせてあげてください。

  2. 【1523168】 投稿者: 遠距離通学者  (ID:AKVvzUb4vhQ) 投稿日時:2009年 11月 28日 22:15

    じっくり様、〆後にすみません様、いろいろと教えていただき感謝申し上げます。
    きっかけは日々の生活の中にあるのですね。具体的にはどのようなことでしょうか?何度も申し訳ございません。入学の前にいろいろと文理の素敵なところを知っておきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

  3. 【1525501】 投稿者: (元祖)〆後にすいません  (ID:.UYk/Fi95f.) 投稿日時:2009年 11月 30日 22:48

    個人的な意見ですけど、子供が成長していく中で、何かのキッカケと言うものはどこにでも転がっているものでしょう。
    それは学校がどこであろうと、無関係ではないでしょうか?

    ただ私は、文理小学校から始まる我が子の道が、子供の自我が発達し将来を自分で考えられるようになる頃に、きっと広い視野をもって選択できるよう成長していることと信じて、この学校を志望いたしました。
    それは偏差値だけのことではありません。

    文理は大学まであります。
    12年後、その大学だってどこまでレベルが上がっているか分かりません。
    こんな言い方は失礼ですが、ちょっと考えても文理小学校はお買い得な学校だと思いませんか?
    小学校の難易度はそれほどでもないのに、難関と呼ばれる小学校に中学以降は匹敵するか凌駕してしまうのです。
    それだけでも将来が楽しみじゃないですか?

    あまり今から力を入れなくても、結果はまだまだずっと先のことです。
    過度な期待はしておりませんが、大好きな学校に入学できる喜びは、きっと悪い結果には繋がらないと思います。

    我が家も5日もそうですけど、早く春が来ないかと毎日楽しみです。

  4. 【1532536】 投稿者: 遠距離通学者  (ID:5J.GRY6vmm2) 投稿日時:2009年 12月 06日 10:05

    昨日、入学説明会に行ってきました。
    あいにくの雨でしたが、クリスマスの飾りがピカピカととても綺麗でした。
    説明会でお話を伺っているうちに、こちらの学校が勉強や体験学習などいろいろなことに努力され、校長先生のおっしゃることを周りの先生方がいかに実現しようとしているかということがひしひしと伝わってまいりました。あんがいいい学校?受験前はわからなかったことが少し見えてまいりました。費用的に我が家には贅沢な学校ですが、その分内容は我が子にあっているかも?と思いました。この学校がもっと都心にあったらもっと難関になってしまうのでしょうね。10年後20年後に都内の学校と並ぶくらいの難関校になるかならないかはこれから巣立っていく12年間の文理教育を受けた子供たちの進学先次第でしょうか…
    しかし、制服やらずいぶんと高額なので主人と頑張って働かないと…
    なにはともあれ、いろいろとアドバイスいただいた皆様にご報告させていただきました。ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す