最終更新:

31
Comment

【1669026】校長先生

投稿者: 新規   (ID:JRi9dMHyMeI) 投稿日時:2010年 03月 23日 09:33

色々と言われてはいるけど、私は校長先生が大好きでした。
お世辞にも口は良くないしお上品でもないけど、校長先生の言うハッキリとした本音が気持ち良かった。
だから志望しました。

昨日の入学説明会でその校長が代わると聞きました。
理事長先生になられるそうですが、今までと変わってしまうのかな?
文理小学校は良い意味で変わらないでいて欲しいと願っているのですが・・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1752284】 投稿者: 迷いがさんへ  (ID:LOy4nODhtNU) 投稿日時:2010年 06月 03日 11:30

迷いがさん。
    お子さんの学校選びは将来とっても大切なことです。
    わずかでも、迷いがあるなら、文理の選択はなさらないのが
    賢明かと思います。
    校長先生・理事長先生は、絶対に変わりません。
    創業者かつオーナーです。
    それはそれなりに1本筋が通っております。
    いちいち、少数の親御さんの要望など、お構いなしです。
    それぐらいのパワーがないと、小学校から大学まで一代で
    作り上げることはできません。
    わたしはそれでも良いかと思っております。
    うちの息子が4年で英検3級を取得できました。
    来年の英国・2年先の米国をいまから楽しみにしています。
    大人しいあの子が、毎日家に帰って、夕食の時に、
    その日に学校であった出来事を楽しそうに話してくれます。

おそらく、めでたくご入学なさっても、
    良いことがあると、 それは当然。
    嫌なことがあると、 やっぱり学校が・・・。
    が、ずっと続きます。
    この学校は新入生が90人しか入学できません。
    どうぞ、その方に席をお譲りいただければ幸いです。

2. 【1752449】 投稿者: 違うだろw  (ID:QJxtXorP5oo) 投稿日時:2010年 06月 03日 13:45

どんな学校だって、100%満足するかどうかは分からないし、100%の満足はどこの学校でも得られないかも知れない。
    それは仕方が無いことです。
    でもね、親だって経験の乏しい中から色々と一生懸命に考えて、子供の将来のためを想ってる。
    文理レベルの学校なら、どこの学校を選ぼうと、わずかでも迷いがあるどころか、普通はかなりの迷いがあるもんですよ。
    迷いながらも選び、合格できれば入学するわけだけど・・・普通は悪いところって入学して初めて分かるものでしょ。
    迷って何が悪い?

よその学校の悪い点と文理の悪い点の大きな違いは、事前に分かるところにその性質の違いがあるんじゃないかな?と私は思うよ。

まぁ「迷いが…(ID:Q45yUBVUgO2)」さん、どのような志望理由を持って文理を考えているかは分かりませんが、以下は在校生の親から感想ですので、少しでも参考になれば・・・

理事長や校長は指導者ではあるけど、実際に子供たちの教育にはある意味で理想とされた教育方針の通りに運営はされています。
    経営陣から親への精神的な影響はあるけれど、子供たちへの影響はさほどではないと私は思います。

入学後はきっと予想以上に毎日の勉強など、大変だと感じるかも知れません。
    他校に比べてゆとりの面では、受験が終わっても受験を控えた頃と一部似たような生活が続きます。
    授業自体はゆっくりですが、正答よりも文字の綺麗さなど細かい面が意外と厳しく(これは好ましい傾向ではありますが)これらは家庭でのフォローが無いと続きませんから、母親も仕事をしているようですと変なところで子供に負担をかけるかも知れません。

中々難しくなってきていると言われている合否ではありますが、入学してみるとよく合格できたなと思えるお子さんもチラホラ。
    乱暴な子もいれば口の悪い子もいる、電車のマナーが良くない子もちゃんといます。
    けど、出来る子はそれよりも圧倒的に多い。
    入学後、見違えるように凛々しく可愛らしく、頼もしくもなるのはどこの学校でも同じかな?

文理に入るのなら、他校よりも将来をしっかりと見据えて目標を持つという点を強いられる。
    学校側に強制されるものではなく、家庭がそうせざるを得ない状況になるわけです。
    それは大学入試をいつでも念頭においているせいか、いつでもその延長として塾や補習を考えているような感じです。
    英検も数検も漢検もやらなくてはならないから、これもプレッシャーの内。
    正直、これだったら公立に通わせて受験勉強させていても同じだったかな?と感じるのも事実ですから、中受などを考えていない方には、中受などと変わらない労力に戸惑うかも知れません。

でもね、文理の小学校はクールでカッコイイですよ。
    この点だけは他校に絶対に負けない。
    あんまり意味無いのかも知れないけど、でもカッコイイ。
    子供もそう思ってる。
    だから苦労しても不満はあっても、私は文理が好きなんですよ。

志望校を考えていられる時期がそのうち懐かしく感じられて、あの頃は楽しかったんだなって思い起こすことがあると思います。
    迷っていられるのも幸せなことだと思いますよ。
    迷って考えて、たくさんジタバタしてください。
    それらが後できっと楽しい想い出に変わりますよ。

と言うわけで、少しでも参考になれば・・・

3. 【1753032】 投稿者: 「違うだろw(ID:TfTE/QjqqEY)」さんに同感です。  (ID:lZqpNdaIj1Q) 投稿日時:2010年 06月 03日 22:48

「違うだろw(ID:TfTE/QjqqEY)」さんに同感です。

そんなに、理事長先生が気になりますか?

実質的な校長先生は、副校長先生で、とても素晴らしい方ですよ。

毎年この時期になると、理事長先生(前校長先生)のことが色んな掲示板に書かれますね。

ですので、入学後もあまり驚いていません。

昔、文理高の生徒は理事長先生(前校長先生)を社長と呼んでいたとどこかの掲示板で読みました。

創業社長はたいてい個性的なものです。

感じ方はいろいろでしょうが、我が家は文理に満足しています。

先生方は、とても面倒見が良く感謝しています。

4. 【1754158】 投稿者: 迷いが…  (ID:KP8QdFhkLts) 投稿日時:2010年 06月 04日 20:10

皆様、ご意見ありがとうございました。
    何度も読み、考えました。お礼が遅くなり、もうしわけ
    ございません。

秋まで時間がありますので、再度学校訪問させていただき、
    空気を感じてみたいと思っております。

理念や方針への賛同は勿論ですが、なんか直感と言うか、
    そう言うものが最後は、あるのかなと思ってみたりして。

親として、学校選びジタバタ頑張ってみます。
    お言葉、心より感謝しております。

まずは、何より御縁をいただけるよう、精進して参りたいと
    思っております。

5. 【1755920】 投稿者: 先日の説明会  (ID:xsc6elKSzK.) 投稿日時:2010年 06月 06日 15:37

理事長は何だかわけのわからない独りよがりな言いたい放題を言ったらすぐに退席。
    東大東大と世界世界・・・これだけなの?
    世界がどうのと言う割りに、これが指導者?と思える言葉遣い。
    世界はもっとジェントルマンを求めているのではないかしら?
    校長は・・・原稿を新人の選挙演説のようにどこか遠い彼方に向かって話しをしていました。
    この学校、わけ分かりませんねw
    倍率も1,6~7倍程度だし、発展途上なのは分かるけど、噂よりも酷いんじゃない?

6. 【1756436】 投稿者: うにゅ  (ID:4bSD0Jweg5M) 投稿日時:2010年 06月 07日 01:40

私も先週の説明会に参加しました。
    かなり大学受験に重点を置いている学校なのですね。
    そのために高度な教育を受けさせられる家庭の子供が欲しいと言う気持ちばかり目立ちました。
    学校に任せておけば大丈夫なのか家庭がやらなければならないのか、おっしゃっていることも一貫性が無く、あれもこれもと良いことばかり言う選挙前の民主党のようでしたね。
    理事長先生と校長先生、党代表と新人議員さんの演説のような珍しい説明会でしたが、収穫も無くとても残念でした。

7. 【1757698】 投稿者: お見事  (ID:ueN9ELhzsHk) 投稿日時:2010年 06月 08日 00:16

うにゅさん

上手いこと言いますねぇ

党代表と新人議員、代表とは民主で言えば差し詰め小沢さんてとこ?

山田くーん、座布団一枚差し上げて~

8. 【1789140】 投稿者: ゴルフ  (ID:sf4Q3B.mmI.) 投稿日時:2010年 07月 05日 10:08

好きでしたね~
    校長に気に入られようと子どもにゴルフさせる親が
    増えたこと増えたことw

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す