最終更新:

32
Comment

【1745988】理事長

投稿者: 品性   (ID:2nefD2QGSA6) 投稿日時:2010年 05月 28日 14:28

この掲示板は不特定多数が見る情報掲示板です。
間違った内容を誇大して投稿する事には問題があると思う。
しかし、これは決して誇大もしていなければ、誹謗もしていない。
真実の投稿です。
愛する我が子を進学させるに当たり、ほんの少しでも志望の参考にこの掲示板を見る方々に贈る、真実のメッセージです。


田植えに行った。
理事長に呆れた。
ことある毎に酷い酷いと聞いてはいたが、今まで参加した中では過去最悪。
あそこまで酷いとは思わなかった。
暴言の連射、知性も品性も全く感じられない傲慢で嫌味な態度。
共感するなんてとんでもない。

この掲示板を志望の一つの参考として考えているご父母の方がいたら、どんなに魅力的な展望や将来をちらつかせられても、この学校を志望するべきではない。
確実に入学後に本性を現す理事長に幻滅し、後悔する。
教育者であり学校の代表という立場から考えれば、到底許せる範囲の悪口雑言ではない。
ビデオに撮って投稿出来ないのが残念でならない。
あの光景を一目見たら、誰も志望する人間はいないと断言できる。
説明会では熊の毛皮をかぶった、実際はとんでもない田舎のヤクザ狸である。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1746118】 投稿者: 品性さんへ  (ID:LOy4nODhtNU) 投稿日時:2010年 05月 28日 16:43

    わかった。よーくわかった。
    それで、貴方のお子さんはどうするのですか。
    これから、この学園に通学させるのは辛いですね。
    退学させるのですか。
    ここまで、辛辣に書き込みをするのだから。

  2. 【1746129】 投稿者: あら!  (ID:tM7ryH6DNFE) 投稿日時:2010年 05月 28日 16:55

    私は田植え終了後、「部屋を暖めておきましたので、暖まってお帰り下さい」と祖父母に声をかけている理事長の姿をお見かけしましたよ。

    口は悪いが、優しい方だと思いました。


    見る方によって受け止め方は違うもの。決めつけるのはどうか、と思いますよ。

  3. 【1746193】 投稿者: 品性  (ID:2nefD2QGSA6) 投稿日時:2010年 05月 28日 17:48

    品性さんへ(ID:07IVD/EeSHY)

    少しでも批判が出ると退学するのか?転校するのか?と言う輩が多いが、それしか言うこと無いのですか?
    どれほど辛辣な書き込みをしようが、それが事実ならそれ以上でもなければ以下でもない。
    辛辣ってのは手厳しいという意味です。
    手厳しいのではなく、これが事実でしょ。
    違うと言うなら、生徒の父兄を子分のように扱い指示する言葉遣い等に対して、少しは擁護の言葉の一つも書いてみればいい。
    事実を相手にすれば書けないでしょ。

    そして、人の家庭がこのような内情を目の当たりにし、今後どう決断するかなんて他人には全く何の関係も無いどころか、話しの論点からも逸脱している。
    煽りや釣りはいらない。
    反論が無いなら黙ってなさい。


    あら!(ID:tM7ryH6DNFE)

    では、口が悪くても優しい生徒は合格するのか?
    子供たちへの教育でも、口は悪くても良いが優しくなれとあの理事長は教育しているのだろうか?
    答えは否ですね。
    そもそも教育者たるもの、個人の主観でもなく常識的に考えれば、父兄に対して命令口調で良いわけが無い。
    それだけ取っても、最低限度、立場上は礼節も重んじるべきことで、それすら出来ない人間に良い教育や指導が出来るわけが無い。
    そう思われることは自然の成り行きであり、李下に冠を正さぬ姿勢が重要である立場を理解していない証拠でもある。


    教師や校長、理事長と言う職にある人間であっても、礼節も無い極端に口の悪い暴言に関して、優しい一面を少しでも見せれば良しとするのか?
    そして、それを志望しようか考えている方々に、暴言や乱暴な口を聞く方が指導はしているけど、たまには優しいところもあるからお奨めできる、と言えるのか?
    これがこのスレの主旨です。
    私には出来ません。

    人それぞれの主観で物事は考えていません。
    私としては、いくらなんでも父兄に対して「何やってんだ!  おい、邪魔だ、そこどけ!」は無いだろうと思うし、この一言を持って、推薦できる学校では無いと思うからこそ、この情報掲示板に掲載したものです。

    喧嘩を売っておいて後でごめんと謝り優しくしても、それで許されるような社会は無いのです。
    友情だって壊れますし信頼だって失うのは当然でしょう。

  4. 【1746293】 投稿者: 憐れな人  (ID:VTnRII/5xlU) 投稿日時:2010年 05月 28日 19:29

    品性さんは、憐れな・悲しい人だと思います。
    そのお子さんはとっても不幸だと思います。

  5. 【1746509】 投稿者: あら?  (ID:tM7ryH6DNFE) 投稿日時:2010年 05月 28日 22:23

    あなたが、お手伝いもせず、ぼーっと立ってらしたんじゃないですか?


    気を利かせて、テキパキ動いていれば、叱られることはないですよ。


    確かに何をしにきたのか、おしゃべりばかり、速やかに整列はしない、お客様気分のご父兄、お見かけしました。

  6. 【1746620】 投稿者: 誰のため?  (ID:CVGiZzp8Fuc) 投稿日時:2010年 05月 28日 23:36

    品性様
    国語力のない私が言うのもなんですが、「事実」と「真実」を使い分けて書いてほしかったですね。
    <品性さんへ>様が、辛辣と言っているのは、例えば、≪暴言の連射、知性も品性も全く感じられない傲慢で嫌味な態度。≫≪説明会では熊の毛皮をかぶった、実際はとんでもない田舎のヤクザ狸である。≫のくだりについてだと思われます。
    これは、あなたにとっての真実かもしれませんが、事実ではないですね。しっかり、主観を述べていらっしゃいますね。
    ≪父兄に対して「何やってんだ! おい、邪魔だ、そこどけ」は、事実かもしれませんが。
    <あら!>様の、≪口は悪いが、優しい方≫も、真実なのですから。

     さて、品性様は、『この掲示板を志望の一つの参考として考えているご父母の方』に、ご丁寧に、情報を教えてくださっているんですね。親切な方なんですね。で?お子さんのために、何をして、差し上げるんでしょうか。退学されて、もっといいところへ行かれるんですか?少なくとも、お子さんが、学校に通うのであれば、ここに辛辣に書き込まれることで、お子さんの教育にとってなにもいいことはありませんよ。だから、退学するのですか?と聞かれるのです。親切だからではなく、腹立ちまぎれですよね。(事実のみかくならともかく)
    だって、≪人の家庭がこのような内情を目の当たりにし、今後どう決断するかなんて他人には全く何の関係も無いどころか、話しの論点からも逸脱している。≫とおっしゃる方が、 『この掲示板を志望の一つの参考として考えているご父母の方』にアドバイスするはずがないですよね。

     擁護するわけではないですが、理事長は75歳のはずですから、父兄が小学生のころの先生方の年代ですね。当時、口の悪かった(でも、いい先生でもあった)先生も多かったですし、その年代からみれば、われわれ父兄も、子供みたいなものかもしれませんから。(と、考えて納得しています。)
     文理小学校の卒業発表のレポートが、WEBで発表されていましたが、「相手に分かりやすく説明する」ことを体験する素晴らしい取り組みだとおもいます。いいところもたくさんある学校なので、感情をコントロールして、お子さんに実をとらせてあげましょう。くれぐれも、品性様のお子さんのマイナスにならないよう、祈っています。

  7. 【1747291】 投稿者: 品性  (ID:ZjrRMcZm0q.) 投稿日時:2010年 05月 29日 17:24

    投稿者: 憐れな人(ID:6G/R2dKdetc)

    前校長の猫かぶりに騙されたという点では、子供も含めて憐れで不幸だとは思います。


    あら?(ID:tM7ryH6DNFE)

    私に言われた言葉ではありません。
    そして、あくまでもその一言は一例であって、その他にも色々と暴言の類はありましたが、お気付きになりませんでしたか?


    誰のため?(ID:L6np2.4/qBI)

    事実と真実が違ったから私の意図するところが誤って伝わりましたか?
    事実と真実は違ったものですか?
    違っていなければそこに大した意味も無く、違う点を指摘するのをただの揚げ足取りと言います。

    人に周知しようとしている私と、私の個人的な部分は全くの別問題です。
    その全く別問題の部分に対して、さも当たり前のような定型文のように「退学するのか?」と言うように聞いてくることが普通と考えることの方がおかしい。



    と言うよりも、あなた方はあれを何とも思わないのか?
    全く問題は無いと、心から言えるのか?
    理事長のことを事前に言い訳しておかないで、無条件に人に太鼓判を押して薦められる学校なのか?

    どうなんだ?
    頼むからその点をはっきりと聞かせてくれ。




    これから文理を志望しようかと考えている皆さん。
    このような主旨とずれた観点でしか反論が出来ない理事長信者の父母がいくら弁明しようとしても、言葉尻を捉えた揚げ足取りが関の山であり、事実は事実でしかないのです。
    誰の主観であろうが、父母を父母と思わない暴言が数多くあるのが紛れも無い事実であり、これは残念なことに受験前の普通の方なら良い部分を凌駕すると思われるほどに横暴で乱暴なものにしか感じないでしょう。

    少なくとも、理事長の入学後の言動と同じものを聞いて志望する親は、全体の半分にも満たないのではないかと推察します。
    これはあくまでも私個人の推察ではありますが、それだけ入学前と入学後の言動に違いがあるということです。

    在校生の親の中には、これほど言うぐらい酷いと思っている人もいるということを知って欲しいと思います。
    全てを信じて真に受けなくても良いですが、私の言うことは決して大袈裟な事ではないと思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板