最終更新:

32
Comment

【1797104】ひどい!

投稿者: さるさん   (ID:oUYE2iqjgAk) 投稿日時:2010年 07月 13日 08:35

文理の生徒さんですが電車でのマナーが悪すぎます。携帯で電話をしながら乗車してきて車内を歩きながら電話。 皆、傘を床に置き、大きな声で手遊びゲームをしたり、とにかくうるさくてたまりません。
そういう指導はされないのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1797291】 投稿者: うめ  (ID:FkV3PQQyFq.) 投稿日時:2010年 07月 13日 11:30

子どもだけで日中電車に乗るのは、概ね私立小の子どもぐらいでしょう。
    公立小に通う子供たちが同じような時間帯に集団で乗ってくれば、
    同じような光景になるでしょう。

「私立小」というだけで、目立つのは仕方がないことだ思います。
    これは学校のみならず、家庭のしつけによるところが大きいでしょう。

しかし、最近は「私立小の子ども」だけがマナーが悪いのでしょうか?

毎朝、通勤時に電車に乗っている私立中高生のマナーもひどいものです。
    大きな鞄等の荷物を床に置き、大きな声でおしゃべり(言葉づかいがヒドイ)したり、
    飲食したり・・・・・。
    呆れます。

大人も飲食やお化粧も平気でする昨今です。
    社会全体のマナーが悪いのです。

2. 【1797357】 投稿者: 難しい社会  (ID:duKyj8SvwOs) 投稿日時:2010年 07月 13日 13:13

子どもと一緒に電車に乗って、電車内のマナーや躾を話しても、目の前の大人や高校生が携帯電話で電話したり、マナー違反ではないけれど、乗車すると同時に携帯電話を操作してWebやメールを見る。

イアホンをして音楽を聞きながら、お菓子を食べながら、飲み物を飲みながら、、、。

優先席でも構わず座る、足を投げ出す、足を組む、席をつめないで座る、、、。

あの人はいけないねと言う人の数が多すぎて、どちらが普通か常識か子どもにもわからなくなる状況です。

他人に不快な思いをさせない、相手のことを思いやる、社会全体がそんなことを思う余裕もなくなっているのかも知れません。

文理も他の私立小学校も、電車内のマナー、携帯の使用については、定期的に指導はされていると思います。

そのような場面では、注意していただくのが一番良いのでしょうが、不快な思いをされるかも知れませんので、学校に沿線、駅、時間帯など詳細も含め連絡していただくのが一番ありがたいですし、より良き指導ができると思います。

子どもは社会、地域全体で育てる、昔は当たり前だったのですが、今も少しでも良い方向に向うよう意識ある大人が努めたいものです。
    スレ主様もぜひお願いいたします。

3. 【1797368】 投稿者: この学校に限ったことではなく  (ID:3AngDYSeIsI) 投稿日時:2010年 07月 13日 13:22

小学生のうちは男の子の方が明らかにマナーが悪く
    (回遊魚の如く、止まったら死ぬのかってほど落ち着きがない)
    集団になるとますます歯止めが利かないのですが、
    中高生になるととたんに女の子の方がマナーが悪くなるのはなんでなんでしょうね。
    キャッキャキャッキャと騒いだり、荷物を足元に置くのはもちろん
    食べ物を食べる、髪をとかし始める、ジャラジャラとアクセサリーをつけた携帯を取り出してメール三昧、
    またそれをお友達と見せ合って大きな声でしゃべる…
    高校を卒業すれば堂々と化粧直しをするなどなど…。
    いつも不思議な気持ちになります。

4. 【1797540】 投稿者: とりあえず  (ID:CqsZxbsW6hI) 投稿日時:2010年 07月 13日 16:42

多分、無駄とは思いますが、学校にご連絡をされてみてはいかがでしょうか。
    心ある学校ならば、家庭へ注意喚起があるとは思います。
    が、受け取った親御さん皆さんは、御自分のお子さんのことではない、と思われるのがオチだと思いますが…。

この学校にかぎらず、都内の私立も似たり寄ったりです。
    そもそも、親御さん達がお子さんを全く観ずに大声でお喋りに夢中です。内容もその学校の内情まで丸わかりで、赤の他人は面白いですが。

最近は、幼稚園、学校へ見送り・お迎えの親御さん達も、歩きながらものすごい大声で喋っていますし、お子さん達は野放しで好き勝手にしていて、他のご通行中の方々が眉をひそめるような状況を見かけますので、電車でも、仕方ないかもしれませんね…。

5. 【1797741】 投稿者: どこも  (ID:lu0ELVBpaj6) 投稿日時:2010年 07月 13日 21:06

都内の私立小もひどい子はいます。
    特に気のゆるむ下校時が騒がしいです。
    わが子も私立小ですが
    低学年のうちは学童にいかせているような
    あるWMのお子さんがひどかったです。
    おとなしくしているお子さんも巻き込んで
    大声で話しかける、電車内で転がる、
    関係ない子についてこようとするなど等。
    私立小は子どもが通学にちゃんと慣れるまで送り迎えしたりして
    マナーを各家庭で教え込むのに
    中には放置子のようなのびのびしすぎたお子さんがいて
    かなり学校も注意されたことがあるようです。
    (WMに偏見ではないのですが、不快な体験談だったらごめんなさい)
    一部がマナー悪いと全員が悪くみられます。
    小学校の看板背負っていることの自覚を持ってほしいなと思います。
    こんなご時世、制服の小学生に温かいまなざしの方ばかりではありません。

6. 【1798144】 投稿者: ありがとうございます  (ID:f7sD6ZsmWvw) 投稿日時:2010年 07月 14日 09:13

スレ主様、ありがとうございました。また、子供たちがご迷惑をおかけし大変申し訳ございません。
    在校生保護者でございます。

学校からは何度も公共の場所でのマナーについて教育、指導、家庭への連絡などを行っておりますが、なかなか徹底されず大変お恥ずかしい限りでございます。

私も一保護者として、我が子に改めてマナーを守る大切さを言い聞かせました。今後も何かありましたら、学校に直接 通報していただけたらと思います。

7. 【1799176】 投稿者: 難しい社会  (ID:duKyj8SvwOs) 投稿日時:2010年 07月 15日 11:24

スレ違いになりますが、、、。

>>どこも (ID:93ys1p316oo)さん

仕事を持たれている母親と専業主婦とのお子さんを比べることはあまり意味が無いのではないでしょうか。

個々のお子さんでいろいろなお子さんがいらっしゃいます。
    母親の前では従順で素直なお子さんが、母親の目を離れるとビックリするような行動をとるお子さんもいます。

送り迎えをされている母親の集団の方の中には、傍から見ると眉をひそめたくなる行動も多いです。
    母親同士の話しに夢中になって子ども達を放置していたり、学校近くのカフェなどで大きな声でまわりに迷惑をかける、、、個人個人では常識もマナーもあるのでしょうが、集団になるとマナーも悪くなるようです。

親も常に小学校の看板を背負っていると言う意識が欲しい物です。

8. 【1800095】 投稿者: どこもどこも  (ID:lu0ELVBpaj6) 投稿日時:2010年 07月 16日 10:36

>あるWMのお子さんがひどかったです
    と前置きして一例を出しただけじゃないですか
    意味がないとかつっかからなくても。

通学マナーは学校の指導のほかに各家庭でするものだと
    学校に言われたことがあります。
    母親の前で、さすがに車内プロレスごっこはないでしょうし、ね。

でも苦情は学校へ、ですね。
    もう終わった話題なのに失礼しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す