最終更新:

82
Comment

【1912709】西武学園文理小学校の満足度

投稿者: 考える母   (ID:4Zq0V.1VMN.) 投稿日時:2010年 11月 09日 09:42

この度文理小学校に合格をいただきました者です。
英語力をつけ、また学校でも躾をきちんとして下さるとてもよい学校だと思っております。
学園長が大変個性的でいらっしゃるからか、外からの評判は今一つのようですが、私は小学校のみならず中高の説明会にも伺い、この先生だからこそこの素晴らしい教育システムが実現できたんだと確信しております。

そこで在校生のご両親にお伺いしたいことが3点ほどございます。

英語や体験学習に力を入れていらっしゃるのはとてもよくわかるのですが、算数、国語、また高学年になってからの理科、社会はいかがでしょうか?
受験向きではないにしても、英語と同様にしっかりと基礎学力をつけて下さるような授業がなされているのでしょうか?

また、母親の出番が多く、定期券を買わなければならないほどだ、という噂を聞いたのですが、実際のところどの程度伺わなければならないでしょうか?
子供の教育を最優先に考えているので、できる限り伺う所存ではありますが、どうしても穴を空けられない仕事の場合にはお休みさせていただくことになってしまうと思うのですが、それは許されるのでしょうか?

そして最後に…文理小学校に通わせて良かった…と心から満足されていらっしゃるでしょうか?

皆様のお話を伺えたら幸いでございますので、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1918106】 投稿者: 待たれても  (ID:X5gWMt66Gk.) 投稿日時:2010年 11月 13日 10:46

>学童に入っているお子様も、一切習い事をしていないお子様、海外旅行に行かないご家庭、付き合いも皆無なご家庭…フルタイムなワーキングマザー、全て文理小学校にはいらっしゃいますが…それが何か?問題があるのでしょうか? 保護者の間で、その様な事が話題になる事はありませんが…(問題にならないということです)

どこの私立小学校もいろいろなご家庭があります。
    そして、学校は学費をちゃんと納めてくれれば問題はありません。ただ、学校の教育方針、目標がありそれに合わない家庭、お子様は気の毒だと思います。

こちらの学校は英語のシャワーをうたい、秋には海外旅行推奨期間まで設けられます。その中で、海外旅行に行かない家庭はどうなのでしょう。
    両親、祖父母まで学校との関わりを求められます。それを理解し、実践できない家庭、お子様は辛いと思います。

保護者で話題にならないとおっしゃっている方が、なぜ通塾率が高いとか、保護者の職業をご存知なのでしょうか。

この学校の特殊な校風に合わないとつらい6年、12年になると思います。

小学校から外部受験される方が多いのもわかります。

2. 【1918326】 投稿者: お待ちしております  (ID:f7sD6ZsmWvw) 投稿日時:2010年 11月 13日 14:47

待たれても様

おっしゃる事、確かにその通りだと思います。
    教育方針等々に合わないご家庭…大変だと思います。

我が家は、幸いな事に入学後 とても子供に最適な学校だと思うことができました。また、学校の方針に添い学校行事や委員会等々も出来るだけ参加しております。海外奨励期間は一回だけ旅行に行きました。でも、その期間は旅行に行かなくても全然平気でした。授業は進む事はなく、復習や自習になるのです。

私個人の考えで、不愉快な思いをさせてしまったとしたら、申し訳なく思います。我が家にとっては、良い学校なのです。

3. 【1918779】 投稿者: 参考になれば・・  (ID:5FS5k.Kc5p.) 投稿日時:2010年 11月 13日 21:38

お姉さんが文理に通っていて、創造していたよりも親も子も大変らしく、下のお子さんはもっとのびのびとした学校に入れたいということで、他校をお受けになったお友達がいらっしゃいます。

4. 【1919429】 投稿者: 待たれても  (ID:X5gWMt66Gk.) 投稿日時:2010年 11月 14日 13:43

こちらの学校は、いい意味でも悪い意味でも特色が強いと思います。

時間もお金も子どものために、保護者はどんどん使わないといけない学校です。
    それを求められ、応えられない家庭には合わないと思います。

日々の宿題の量は非常に多いです。夏休などの宿題、課題は高度な水準を求められます。
    親も一緒になってこなさないとなかなか出来ません。

父親、祖父母の出番もあります。

近隣に住んでいるので、少し準備して受けて、受かったから通うでは辛いと思います。
    また、都内残念で止む無くこちらでもと通われるのも辛いと思います。

この学校、理事長にほれ込まないと、疑問に思いながら日々追われることになります。

保護者が学校に行く時の服装基準があったり、親子の食事マナー講習があったり、海外旅行奨励期間があったり、、、。

品性、社会常識の欠落した理事長が、保護者を見下しているとしか思えません。
    この辺のところは、在校生の保護者の方が別スレッドを立てていらっしゃいます。

学校説明会で、綺麗で立派な校舎を見て、この環境でと思いますが、冷静に見ればプールがない、遊び走りまわる施設も不十分なことなども見えてきます。

入学される場合は、より慎重な判断が必要と思います。(本来は受験の段階で)

中学校を外部受験される方が益々増えると思いますが、理事長がそれを阻止しようとするか、奨励するかかが今後の人気を左右するのではと思います。

5. 【1920209】 投稿者: ふと疑問  (ID:SdH9o76L5bQ) 投稿日時:2010年 11月 15日 00:48

待たれても様は在校生の親御さんなのですか?

なんだか、この学校の表面的な面や、いろんなスレッドでの悪評判だけを継ぎ接ぎしたような回答・・・

>こちらの学校は英語のシャワーをうたい、秋には海外旅行推奨期間まで設けられます。その中で、海外旅行に行かない家庭はどうなのでしょう。

という文章などを拝見すると、こちらに通っているお子様の保護者ではないと思われるのですが。
    (個人的に感じる範囲で回答しますと、実際は海外旅行推奨期間に旅行に行かない家庭の方が大多数なので、全く問題ないです。その期間にも普通に授業が進みますし、親も仕事があるので平日に海外旅行は難しいですし)

西武文理関連のスレッドは、「文理に通っている友人がこう言っていた」とか「聞いた話では~~らしいですよ」とか、実際にお子様を通わせているわけではない方々から酷い言われようになって、スレが荒れて終わるのが常ですね。
    この学校をいろんな意味で軽蔑している人が多いのは理解しておりますが、だったら放っておいてくださればよいのになーと思います。
    この学校のプラス面もマイナス面も、他のスレッドでも意見交換されているように、部外者の方に指摘されるまでもなく、在校生の保護者もよく存じておりますので。

6. 【1920263】 投稿者: 今は昔  (ID:Iid.xXlJEt2) 投稿日時:2010年 11月 15日 04:42

今回は在校生の親と思われるおせっかいさんが、共働き夫婦で年収500万でも私立は大丈夫か?と別スレにあげた方のをこちらにコピペしてたのが原因ですよね。

そこに在校生の親と思われる方が、良い学校だから、何とかなるから是非と、、、。

部外者は、止めた方がいいのでは、となったのです。

ふと疑問さんも、クリスマスまでに結論を出す方に少しでも良い判断ができるよう、在校生の親としてマイナス面も教えてあげたら。

学校は子供に海外旅行にどんどん行かせろと指導しているのに、行かない人も多いから心配しなくても大丈夫って、、、でいいんですかね。

7. 【1920294】 投稿者: スゴい方だなぁ  (ID:3NWrmVq4Cck) 投稿日時:2010年 11月 15日 07:56

あれだけ、別の板で年収500万。無謀ですよ意見のレスを読みながらもまだ諦めてらっしゃる様子はない。。この板も煙にまいてるおつもりでしょうがゆんさんとバレバレかなと。。

中学受験の余裕まではなくあくまでも一巻教育の方向性。フルタイムのお母様は他にもいらっしゃるでしょうがネットを賑わせたゆんさんの空気感。周りの保護者にもわかるのではないかと。大丈夫なのでしょうか。。
    有る意味、パワー全開で我が道を行くゆんさん。そんな事は気にならないのかな。。
    でも、あれこれ心配は尽きないご様子でまたスレを立てる。

現実、困難!要因は沢山見えてるのにそれでも。。逆にもう応援したくなっちゃいます。
    頑張れ。

8. 【1920296】 投稿者: 二度レス  (ID:3NWrmVq4Cck) 投稿日時:2010年 11月 15日 07:58

↑。すみません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す