最終更新:

93
Comment

【1943972】児童は実験台ですか?

投稿者: 残念です   (ID:EqiiPa7pzKY) 投稿日時:2010年 12月 06日 21:08

アメリカに行って、ホームステイ先で犬にかまれても知らん顔。

校長先生、買い物三昧、、、ですか?
理事長、児童は実験台ですか?

学校の方針に従っていたら、どうなってしまうのかな、、、

全校児童の前で、全保護者の前で本当の事をお話しされたらどうなのでしょうか・・・?

児童は実験台ですか?

学校の道具ですか?

みんな元気に帰って来てないのに、これもまた、いつものように闇の中ですか?

あやふやでは終わりません…きちんと説明するべきです。

児童は、貴女の道具ですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「西武学園文理小学校に戻る」

現在のページ: 10 / 12

1. 【1961884】 投稿者: すおう  (ID:zocGIhfBhxw) 投稿日時:2010年 12月 25日 01:38

☆名も知らない日本人様

被害児童の保護者の方は、この掲示板をご存じなかったようです。学校の対応に不信感をお持ちの方が投稿なさったんでしょう。
    確かに内部の恥を、外部に晒すのは決して良い事とは思いません。ただ、2期生はイギリス研修の際にも、多くのインフルエンザの患者が発生したのに、何事もなかったかのように処理されたりしたので、その時の不満もあるのではないでしょうか。
    この児童の保護者が、いちいち大騒ぎする方かどうかは分かりませんが、今回の件は、学校側も不手際だったと認識していますよ。

☆@@様

確かにそうですね。普通に考えたら大問題なのに、一部とはいえ保護者でさえもあまり重大視していないんですからね。
    私は、情報の開示こそが学校の為にもなり、評判の向上につながると思います。事故があってから、広まるまで1カ月近くたって
    いますので、決して保護者の方はいきなり大騒ぎしていたとは思えません。餅つき大会の時も噂にならなかったくらいなので。
    私たち保護者もこの状況を改善し、児童、保護者、学校が本当の意味で三位一体となり、皆で力を合わせて、文理小学校がより良い学校になるように頑張りたいと思います。すべての児童も保護者も先生方もそう望んでいるはずですから。

2. 【1961933】 投稿者: サンタ  (ID:Iid.xXlJEt2) 投稿日時:2010年 12月 25日 05:21

事が起きたときは素早く情報収集、開示し、今後の対策、改善を考える。

あとはトップの意識と覚悟。

今週の週刊新潮をパラパラとね。

3. 【1962210】 投稿者: @@  (ID:uQFk.6ADp7s) 投稿日時:2010年 12月 25日 13:09

これから こちらの小学校~ご卒業の中から 将来 日本のあるいは海外の公務員・会社等 あらゆるところで 重要なポジションにつかれるお子様が出てくることでしょう。

その時に 企業でのお客様対応や はたまた政治家として海外外交・旅行添乗員の時まで 咄嗟に 的確な対応ができるかどうか 人格や経験・考え方で 違ってくると思います。
    伝統ある大企業のトップでさえ、判断の間違いにより 思いがけない失速をする場合も 最近は多々ございます。

私立は ある意味 似たような考えの方が集まるでしょうが、社会に出るとあらゆる方がいらっしゃいます。

子供が働く様になった時、ベストな判断が出来る子供に育ててほしいです。
    働くようになったとき 判断が出来ずに精神的にまいってしまうことのないようにする 真実に対してたくましい立ち向かえる精神だと思います。
    政治家になったら・・それこそ ひとつひとつの判断が 次に影響します。

私はこちらの学校に関係はありませんが、受験を控える親として 学校側や 長年お付き合いを重ねる保護者様の対応が
    真剣に 気になっています

都内伝統校でなくても 良い学校があるのだと・・・・がんばってください

4. 【1962247】 投稿者: 砂時計もそろそろ潮時w  (ID:tOfwZvEtU7g) 投稿日時:2010年 12月 25日 13:50

すおうさん

言い返そうと努力しているのはわかるけど、無理だよ・・・
    だって、真意を理解できないでいるのは私ではなく、あなた方ですからね。

>今までこのスレッドでは、学校の対応の悪さ、不誠実な対応に皆さんが異議を唱えているのですよ。

これも学校側の周知徹底が行われていない原因であり要因のひとつを考えれば、理解できることなんですよ。
    日通と学校の協議の話しはね、父母に全てを説明するとしたら必要不可欠なことだってことぐらいは分かるでしょ。
    そこに掛かっている話だということを理解して欲しいな。

当事者への対応云々は他者が語るものではないけど、学校が全体に説明するのは、極端な話をすれば来年度の研修の説明会の場であっても良いとも言える話でしょ?

分からない人のために少し補足しておくけど、こういう経験を基にして、来年度は保険会社を変える、研修を頼む代理店業者を変えるなどの対策を講じること、それが学校の役割でもあるじゃない。
    学校だって馬鹿じゃないんだから、問題がある業者にそのまま委託していて良いと思うはずがない。
    と、考えるのが普通であって、怒りに任せて学校批判から話を始める道理にはならないでしょ。
    すおうさんのように、以前から学校が隠蔽体質であることが真実であるように書いてしまうと、知らない人はそう思い込んでしまうよ。
    そういう学校だったんだなってね。

>それは当り前ですね。死んだら付き合えませんから。

当たり前ですねで終わり?
    すおうさんから「今回のお子さんは命があったからまだしも、万一死亡事故でもそう言えますか?」と問われたから返答したものだよ?
    当たり前のことを質問しちゃったって、理解したわけかな?
    まぁそれなら良いけどね。

>自分の立場に立ったからこその発言です。砂時計さんは涙を飲んで我慢なさるとのこと、お気の毒ですね。うちも中学に進学させます。
    しかし、文理と今後も付き合っていこうと思うからこそ、問題点を整理し、改善して、多くの方が入学を望まれる学校にしたいだけです。

的違いだね。
    この回答も、すおうさん自ら「実際ご自分のお子さんがその立場になっても、同じ事がおっしゃれたら尊敬しますが。」って質問が基なの。
    今回の事件を自分に置き換えての話でしょ?
    中学に進学させるなら、どこまで話し合ってから進学させるの?
    自分の子供に事故はすでに起こっている状態で、我慢せずに進学できるのかって話でしょ?
    問題点を整理し、改善するのは今後後に続く人たちの話しで、完全に話を摩り替えちゃってる。
    それじゃ~ダメだよ。

私が言っているのはね、自分が今回の事故の当事者の気持ちに置き換えて考えてみなよってこと。
    真意を理解できていないのか、負け惜しみなのかは分からんけど、的外れな返答で正論を言ってもなんか違う・・・

>もう少しきちんと理解して頂けると助かるのですが。(笑)

だからさ、自分が理解してないのに隠すのは無理だって・・・
    この話もね、もともと私の発言「尊い犠牲と言っちゃなんだけど、何かを始めるときには犠牲は付き物とも言うよね。当事者は可哀想だと思うし同情もする、だけど自分の子供だったら縫いぐるみで我慢する。悔しくて泣くかも知れないけど我慢するよ。 それが学校のためになるんなら、今後のためになるのなら喜べはしないけど笑って我慢してあげるよ。」
    これが始まりなわけ。

それを、すおうさんは「学校の礎にするために子供を差し出すことはできません。」って言ってるの。

私はね、差し出すなんて言ってない訳。
    わざわざ子供を差し出す親がどこにいる?
    言ってもいないことを差し出すと比喩した、あなたの話なんだよ?

>きちんとした対処計画も無しに、子供を危険に晒すのは人柱と言ってもいいんじゃないでしょうか。

この言葉、もう一回考えなよ。
    少なくとも、学校と家庭との共生関係において、この発言があなたの言う前向きな今後のためになるものとは到底思えない。
    この言葉の裏に見える本質、あなたの真意がね、たまには本音なんだよ。

>そもそも以前の投稿をよく読んでから反論して下さいね。

うん、そうだね。
    前の質問と比べられたら、自分が以下におかしい返答してがんばっているか、よく分かるでしょ。

>学校がすべて悪いとは言っていませんよ。任意参加である以上、最終的には親も重大な覚悟を持って送り出さなければと。
    >あなたが根本的に間違っているのは、子供を預かるのにはそれ相応の責任が伴うという事を忘れているところです。

私の書き込みを読んで、学校側の責任について触れていないとでも思っているの?
    例えば「確かに学校の企画だし、責任のほとんどは学校にあるものだけど、なんかみんなの話を聞いてると、ほんの数名を除いて学校に敵意丸出しじゃないかな?仮にも自分の子供を預けている学校の校長を「ちゃん」付けで呼ぶとか、失礼極まりないでしょ?」と、こう書いているんだけど?
    責任のほとんどを学校にあるものとしている言が、よく読めばあなたの言う通り、相応の責任が伴うってことを意味するものだと理解できないのかな?

すおうさんの言葉を使わせてもらうと「そもそも以前の投稿をよく読んでから反論して下さいね。」だねw

>こんなことで裁判にすると思われるなら、それこそ校長をバカにしていますよ。(笑)

これもね、わたしの桜はきらいさんへの冗談を、あなたが真に受けたものです。
    すおうさんのお言葉を借りると「もう少しきちんと理解して頂けると助かるのですが。(笑)」って感じかな。

おまけでひとつ書いとくね。

公の掲示板で学校への誹謗中傷がこのままエスカレートすれば、名誉毀損だって現実的な話になる可能性だってある。
    だから忠告しているんだ。
    言い過ぎるなよ、ってね。
    脅し?
    それこそ冗談じゃない。
    そういう偏った捕らえ方と、老婆心で物事を言っている人への中傷が問題となるってことなんだよ。
    すおうさんのように、真っ向から正しいと思えることを言っているのなら、むしろ実名でも良いんだろうけど、そこまでの勇気はないのが普通だよ。
    だけど、匿名だからって、勝手な推測をそうであるかのように言ってはいけないんだ。
    何が起こってもちゃんとした根拠があって、正しいことを言っているなら誹謗中傷にもならないけど、憶測で貶しちゃ良くないでしょ?

私はね、すおうさんの意見に大筋で賛成なんだけどさ。
    これは、私が最初に書き込んだ一節「みんなの学校なんだから、良くするように、楽しくなるように話をしようよ」って部分を見るだけでも分かることだと思うよ。
    だけどね、学校が学校がってあまり言い過ぎるの良くないと思うってこともあるの。
    これは、すおうさんのことじゃないよ。

私が言っていることは、当事者の気持ちと教師を敬う言動でってことだけ。
    それ以外の話題には参加していないの。
    何故なら、同意しているからですよ。
    同じように思っているからこそ、同じように思うことは言ってないけど、目に余るところだけは言ってみた。
    ただそれだけ。

HN?
    書き込みに反応して、砂時計の砂のようにこぼれ落ちる皆の本音がたまには聞きたいなってことよ。
    感情的になって勢いで書くと、本音がこぼれ落ちるからね。

ちなみに、教師ではなくて6年生のお父さんでした。
    では、いつかまたね。

5. 【1962253】 投稿者: ▲だよ  (ID:/SVLnTgnHmk) 投稿日時:2010年 12月 25日 13:56

クリスマスと言うものは、私共のように無宗教の家庭の親であっても、いろいろと苦労する一面もありますが、やはり子供の笑顔を見たくてつい張り切ってしまうものです。
    皆さまも昨日は、お疲れ様でした。

理想的に物事が運んでくれれば何も問題はありませんが、世の中と言うものは、理想通りに動かないこと、または思惑と同じ方向に動いてくれないことの方が多いと思います。
    私は今回のこの件について、これだけスレッドが伸び、また建設的であり前向きな意見が出始めていることに、革新的な新たな取り組みに向けての切っ掛けとなってくれるような場となることを、期待もしておりますし願ってもおります。
    掲示板も、噂話や裏話の下世話な身内の恥などを晒すだけでなく、正しい議論の場になってくれると嬉しいですね。

注意しなければいけないことは、憶測など個人の主観を基とした曖昧な記述は、極力避けるべきではないかと思います。
    真実が重要であることは、どのような場面であっても最も重要なことですが、憶測は書き方一つで事実と誤認される結果となることもございます。
    意見や感想を述べることは、誰もが否定は出来ませんし決して悪いことではありませんが、経緯などに関しては憶測を交えるべきではないと思います。

砂時計のように・・・様のような書き方や言い方は、意図的に相手の反応を引き出すための方便だと考えます。
    そう考えれば、砂が零れ落ちるように、言に反応された方々の本音が引き出される、そのようなHNではないかと推測されますが、高みから見下ろすようなやり方は決して良い方法であるとは思えません。

皆さまも、他者の書き込みに対してどうか冷静に、そして悪意に取るのではなく、善意を持って理解する努力をして頂きたいと思います。
    擁護するわけではありませんが、砂時計・・・様の書き込みは、全て正論です。
    言い方だけを取れば揚げ足取りも出来なくはありませんが、当事者の立場を考慮すること、教師と言う立場の者を敬うと言う姿勢に終始していられることも事実ではあるものです。
    私は、砂時計・・・様が、6年生の在校生のお父様であり、どのような方かは大体想像が付きますが、もう少しハッキリと意図するところを丁寧に書き込めば、言われていることの核心が皆さまにも伝わり、理解を得られることと思います。
    思惑は色々とあることでしょうし、意図するところも分かりますが、父母の全てがネット全てにおける掲示板の流れに精通しているものでもなく、慣れているものでもないことから、違う流れに誤解される向きもあることだと思います。
    悪戯に反応を診ても、良い結果とはならないかも知れませんよ?

すおう様
    本当に良くなるようにしたいものですね。
    私はまだ1年生の親ですので、ましてや父親と言うこともあり学校へもそれほど足を運んでいるわけではありません。
    しかし、それでも子供たちが学校を大好きなんだなと、事あるごとに感じますので、より良く出来る少しでも力になれればと尽力したいと考えております。

6. 【1962272】 投稿者: 砂時計すごすご・・・嫁にも怒られる  (ID:tOfwZvEtU7g) 投稿日時:2010年 12月 25日 14:17

▲だよさん

僅かの時間差で投稿されたようですね。
    先に言われていれば書き込みの内容も変えましたが、時すでに遅しで、対応しちゃった後でした。

はい、ごめんなさい。
    おっしゃること、まったく持ってその通りです。

すおうさんを始め、皆様にもお詫びします。
    意図的に煽ってごめんなさい。
    でも、本音で語って欲しくて・・・ね。
    感情の昂ぶりも含めて、言いたいことを言うのも時には有りでしょう。
    けど、学校にもやるべき事はやってもらわなければならないんだから、こっちも敬うべきところは敬っておく必要もあると思います。
    すおうさんの言うように、この件だけじゃないんだけど、ことこの件に関しては皆さんよりもじっと我慢をしている家庭がいるってこと、忘れないであげてね。

7. 【1962402】 投稿者: すおう  (ID:zocGIhfBhxw) 投稿日時:2010年 12月 25日 17:07

☆砂時計様

砂時計さんはすでに海外研修も終わり、ご無事だったからこその余裕の発言なんでしょうね。
    まぁお互いの認識の差は埋まりそうにないのでこれ以上は無駄な議論は避けますが、学校を良くしたいというのは皆同じだと思いますよ。

先日1期生のお父さんと話しましたが、今まで1、2期生は若干モンスター気味の保護者はいても、
    学校の将来まで考えて行動する勇気のある保護者はなかったと。本当に申し訳ないとおっしゃっていました。
    とにかく来年度もこの学校に残る保護者は、子供たちの為にもしっかりと頑張りましょう。
    なんとかしっかりした意識を持った保護者で、直接意見交換したいものですが。。。。

8. 【1963925】 投稿者: ▲だよ  (ID:Q1zS2Di.voM) 投稿日時:2010年 12月 27日 12:54

砂時計・・・様

田中芳樹は面白いですね。(謎

すおう様

このような場で有志を募るのも難しいと思います。
    でもいつか、機会があるかも知れません。
    その時は、どうぞ私も呼んでくださいね。

そのような意識を持った方々がいる、ということが分かっただけでも、多少は今後の父母会等で意見が言い易いという想いが致します。
    黙っていては何も始まりませんから、ほんの少しでも一歩前に出て、一言でも良いから発言してみたいものですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す