最終更新:

93
Comment

【1943972】児童は実験台ですか?

投稿者: 残念です   (ID:EqiiPa7pzKY) 投稿日時:2010年 12月 06日 21:08

アメリカに行って、ホームステイ先で犬にかまれても知らん顔。

校長先生、買い物三昧、、、ですか?
理事長、児童は実験台ですか?

学校の方針に従っていたら、どうなってしまうのかな、、、


全校児童の前で、全保護者の前で本当の事をお話しされたらどうなのでしょうか・・・?

児童は実験台ですか?

学校の道具ですか?

みんな元気に帰って来てないのに、これもまた、いつものように闇の中ですか?

あやふやでは終わりません…きちんと説明するべきです。


児童は、貴女の道具ですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「西武学園文理小学校に戻る」

現在のページ: 3 / 12

  1. 【1950458】 投稿者: 真実???  (ID:f7I.ba9Baj6) 投稿日時:2010年 12月 13日 13:10

     
     >あと少しで、頸動脈です。

    ということは、何針も縫う、かなり深い傷だったということですね?

    入院するくらいの大けがと認識してよろしいのですね?

    それなら、先生が病院に駆けつけることはもちろんのこと、
    保護者会でもきちんと事実を説明し、謝罪すべきだと思います。

    スレ主様は当事者の保護者ではないということですが、
    このお子さんの保護者の方は、今後のことも考えてあまり公にしたくはなかったのでしょうか?
    我が子が同じような事態に遭遇すれば、きちんと抗議をし、対処して頂きますが…。

    我が家はまだ入学間もないので、学校の陰の部分は分かりませんし、今後親の目でしっかりと
    確かめていかなければいけないとも思っております。

    学校の陰を知るスレ主様は、もちろん外に出られるのでしょうね。

  2. 【1950620】 投稿者: サンタ  (ID:Iid.xXlJEt2) 投稿日時:2010年 12月 13日 15:45

    残念さんの文面から「入院するくらいの大怪我」とは読めないでしょ。

    噛まれた箇所が頸動脈近くてことでしょ。
    不幸中の幸いだったんだよ。傷跡が残らないと良いけどね。心の傷も心配だね。

    しかし、旅行代理店の対応もひどいね。
    ひとみちゃんの買い物や観光接待に忙しかったんだろうね。

    でも、研修先やホームステイ先などを、学校の引率の先生方で事前調査してないのかね。

    ホームステイってステイ先の子供と絡まなくて母親のボーイフレンド相手じゃ大変だね。
    性犯罪が起きてもおかしくない環境だね。起きてるかもね、、、。

    参加させるにはあまりにもリスクが高すぎる。
    でも、くまさんの売りだから、やめないだろうね。

  3. 【1950684】 投稿者: やな感じ  (ID:i/BV22md8Og) 投稿日時:2010年 12月 13日 17:12

    真実???さんの書き方って、なんか棘がありますね…。
    人のレスを真っ向から疑ってとんちんかんな絡み方して、
    それに対する丁寧なレスにもお礼するでもなく
    「~と判断してよろしいんですね?」
    と、勝手にスレ主さんのレスを誇大表現して書くし、
    「スレ主さんは勿論外に出られるんですよね?」とか…。
    ご本人は「そんなつもりはない」と反論されるんでしょうけど、
    はたから見ていると、なんでそんなに喧嘩を売るような調子なのかと思いますよ。

  4. 【1950763】 投稿者: 不思議だね  (ID:LPNQdGVSf5A) 投稿日時:2010年 12月 13日 18:24

    不思議なのは、それほどの話が何故表に出ないのかってことです。

    この掲示板は、父母も結構見ています。
    何か内情が詳しく書かれていれば、私が書いたんじゃないよっとかね、すぐに話しが広まるもんなんですけど、一向に耳に入ってきません。

    今回の場合も、かなり被害者に近い方以外に知らないだろうことが書かれています。
    当事者じゃない方がこれほど詳しいとすれば、6年生の父兄は皆知っているお話しと言うことになります。

    そうであれば当然下級生の父母も、噂話ぐらいは聞こえてきても良いはず。
    学校側も、当然のこととして少しぐらいは対処するでしょう。
    英風会の役員が学校寄りなのは誰でも知っていることだけど、それでも対面的に少しは動きがあっても良いと思いますが、何も話には聞こえてこないし、この点が私にはとても不思議です。

  5. 【1950834】 投稿者: 桜はきらい  (ID:f7sD6ZsmWvw) 投稿日時:2010年 12月 13日 20:08

    ショックですよね。
    学校を信じていた我が家は裏切られたような感じがしました。6年生の保護者は多分全員が知っている話だと思います。私自身は違う学年の保護者だけど、帰国してから間もなく聴きました。詳しくは聴いてはいませんでしたが、犬に噛まれてケガをした。それ位の話で終わると思ってましたが…!

    音楽会でも、ひとみ校長は「アメリカで元気にやってきました。」と、話していましたね。保護者会でも同じように言ってましたしね。
    ケガをされたお子様は今後形成手術も必要で長い期間の治療するみたいですね。

    イギリスも人気のあるドミトリーは抽選になるとか。聞けば聞くほど、情けなくなりました。

    何より、被害にあったお子様の傷も心の傷も回復に向かうことを願っております。だって、Stay先で先生が迎えに来てくれるのを待っていた…!と言っていたそうです。

  6. 【1952102】 投稿者: すおう  (ID:zocGIhfBhxw) 投稿日時:2010年 12月 14日 23:00

    いろいろ聞いてみましたので、お話しさせて頂きます。

    ☆真実???様

    ホストファミリーは学校側に大したことなく、この後遊びに出かけると答えていたようです。ただ、例えそうであっても先生もしくは添乗員は訪問すべきだったでしょう。
    リンゴの件ですが、リンゴを買ったのではなく、リンゴしか出してもらえなかった家もあると聞きました。(まさか全食ではないでしょうが)
    また、基本的に事実なので、誇張ということはないと思います。素晴らしい経験をされたお子さんも多かったとは思いますが、全員が等しく経験できるならまだしも、当たり外れがあっては困ります。学校行事であるなら“全員”が良い経験を出来なくては意味がありません。

    >入院するくらいの大けがと認識してよろしいのですね?

    入院はなさっていないようです。ただ、アメリカはよほどのことがない限り入院させないことが多いです。例えば自然分娩なら翌日退院、帝王切開でも2,3日と言うお国柄ですから。日本だったら入院だったかもしれません。

    >このお子さんの保護者の方は、今後のことも考えてあまり公にしたくはなかったのでしょうか? 我が子が同じような事態に遭遇すれば、きちんと抗議をし、対処して頂きますが…。

    このお子さんの保護者をはじめ、ご存知の皆さんは学校に訴えていたようですが、公表がなされないため掲示板にお書きになったのではないでしょうか?

    >学校の陰を知るスレ主様は、もちろん外に出られるのでしょうね。

    こうおっしゃらないで、ご一緒に学校の陰の部分を無くすように働きかけませんか?


    ☆残念です様

    >本来ならば、『英風会』の幹事、役員が学校に情報公開及び説明を要求すべきですが、残念ながら知らん顔です。学校側のお気に入りが『英風会』の幹事、役員ですから仕方ないのです。

    他学年の英風会の幹事には一切話はなかったようです。他学年の幹事に働きかけたらいかがですか?基本的に幹事は学校指名なので、イエスマンが多いのも事実でしょう。ただ、全員がそうではありません。また、委員長、副委員長は運営委員ですから、次の運営委員会でお話しして頂いたらいかがですか?それにしても英風会の会長はじめ、幹事も密室談合のような選任はやめるべきだと思いますね。


    ☆不思議だね様

    確かに私もこの掲示板を拝見するまで知りませんでした。しかし、被害児童をうちの子供も見ていますし、基本的にはほぼ事実です。6年生の保護者会に出席していた皆さんはもちろん全員ご存知です。


    とにかく学校側には、隠蔽すればするほど、密室政治を続ければ続けるほど保護者の不信を招き、ひいては学校の評判の低下につながることを認識して、改善に努めてほしいものです。今の時代、政府でさえ情報を隠し通すことは不可能なんですから。
    皆さん方もここで学校の非難をするだけでなく、委員長、副委員長に立候補して頂き、運営委員会に出席して、積極的に学校に働きかけましょうよ。

  7. 【1952125】 投稿者: チューリップ  (ID:RsNb1zOb5/o) 投稿日時:2010年 12月 14日 23:19

    在校生保護者です。今回の件は、全く知らず、掲示板で知りました。
    私学においては、不満があっても言えないのが現状なので、勇気を持って投稿してくださった残念ですさんには、大変感謝しております。

    文理の問題点は、「理事長やその周りの方の意見に誰も逆らえない」「問題があっても、隠蔽してしまう」「なぜ問題が起きたのか、今後どうすればいいのかを検討しない」「過ちを認めないから、保護者の心が離れていくが、それにも気がつかない」「保護者は、入る前はお客様だが、入ったらファミリーという名で冷遇」といったところでしょうか。

    過去に掲示板を通じて、学校の方針に保護者からの異論が出ていましたが、その時も、校長側近の先生は保護者会で「校長(当時)は、子供のことを考えている。」「掲示板に色々書く人がいる」と反省ではなく、擁護されていました。その時、問題になった靴回覧も、掲示板で話題にあなったあとも続きました。つまり、なんら問題ないと考えているのですね。

    怪我をされたお子様は本当にかわいそうですが、ホームステイが小学生にとって無理のないカリキュラムなのか、子供のための企画なのか、トラブルに対し誠意ある対応だったのか、今後文理はどうあるべきなのか考えるきっかけになってくれるのを願います。

    理事長先生をはじめとした学校関係者の方々、是非文理を見つめなおす機会にしていただきたいです。このままでは、12年一貫教育どころではなく、多数の生徒が外部に出てしまう気がします。

  8. 【1952152】 投稿者: 残念です  (ID:EqiiPa7pzKY) 投稿日時:2010年 12月 14日 23:44

    すおう様


    私は、文理が好きです。今までも、学校をより良くする為三位一体の方針に賛同してまいりました。だからこそ、真実を知って欲しいのです。


    近く六年生対象に臨時保護者会が開かれます。また、英風会も動きだしてきたようです。

    今後の為に、保護者の思いを学校側にきちんと伝えなくてはと思ってます。

    そして、すおう様のおっしゃるように、児童全員にとって素晴らしい海外研修にするべきだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板