最終更新:

93
Comment

【1943972】児童は実験台ですか?

投稿者: 残念です   (ID:EqiiPa7pzKY) 投稿日時:2010年 12月 06日 21:08

アメリカに行って、ホームステイ先で犬にかまれても知らん顔。

校長先生、買い物三昧、、、ですか?
理事長、児童は実験台ですか?

学校の方針に従っていたら、どうなってしまうのかな、、、


全校児童の前で、全保護者の前で本当の事をお話しされたらどうなのでしょうか・・・?

児童は実験台ですか?

学校の道具ですか?

みんな元気に帰って来てないのに、これもまた、いつものように闇の中ですか?

あやふやでは終わりません…きちんと説明するべきです。


児童は、貴女の道具ですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「西武学園文理小学校に戻る」

現在のページ: 5 / 12

  1. 【1955401】 投稿者: すおう  (ID:zocGIhfBhxw) 投稿日時:2010年 12月 18日 01:14

    ☆ぷりぃ君様

    掲示板で愚痴を言うのも結構ですが、親の気分がよくなれば良いんですか?子供の為に動くのは親の務めではないですか?
    このままでも良いとの事なので、ぷりぃ君様はそれで良いのでしょうが、多くの保護者はそうではないと思いますよ。
    でも、良くなってほしいと思うお気持があるようですから、みんなで頑張りませんか?


    ☆▲だよ様

    お話ごもっともです。なかなかあの場で発言できる方はいないと思います。また、学校もそれを見越しているのも事実ですね。
    ただ、今まで学校の意思決定をほとんどお一人でなさっていた副校長も体調を崩されていますし、今後は学校の方針も変わっていくと思います。
    来年度は是非、どこかの委員会の副委員長になって戴き、運営委員会でご活躍下さい。


    ☆英風会の転換期様

    英風会の役員(運営委員)は1期生だけではありません。今までも各学年の幹事もいましたし、副委員長もいました。
    しかし、発言はほぼゼロ。一部の委員が発言しても、その他の委員はほとんど無関心だったようです。
    それどころか、下級生の親が発言するのを生意気とお考えになっていた方もいらしたようです。
    結局は今までの保護者が、学校運営に対して無関心、言いなりだったことが、今回のような事態を生んだ一因でしょう。
    今までもいろいろ起きていたわけですが、今回のような事故が起きなかったのは、単に“運が良かった”だけですね。
    とにかく、これまで以上に学校に関心を持ち、子供たちの為に、より良い学校にしていきたいものです。
    ここをご覧になっている保護者の皆さんも、是非がんばりましょうよ。

  2. 【1956050】 投稿者: 先生方の成長を願う  (ID:SxtYO1354JA) 投稿日時:2010年 12月 18日 20:34

    ▲だよ様のおっしゃるとおり、危機管理マニュアルなどの整備を急いでほしいと願います。(学校側が作るものです。) 
    新しい学校ですから、一つ一つ・・・なのでしょう。学校側が、耳をふさがず、保護者はもちろんのこと、新しく入られた年配の先生方の考えを取り入れ学校らしくかわっていってほしいと思います。
    これまでもずっと感じてきたことですが、今回のアメリカでの対応は、校長はもちろんのこと引率された先生方の経験不足が原因と思います。海外だから・・ということはなく、例え校内の怪我だとしても、首から上の怪我に対しては慎重に扱うのが当たり前。怪我の大小に関わらず、校長と担任が飛んでいって確認するのが当たり前でしょう。(今時の公立学校でしたら、間違えなくそうしているはず。)お若い先生にそういったことを教えるのは、年配の先生の役目。若い校長に教えるために配置された校長補佐も、公立学校の校長を勤めたにしては、あまりにもお粗末でしたね。
    文理では、職員の研修などされないのでしょうか?校長は、象徴としているだけ!それもいいと思いますが、先生方がしっかり研修され、子供のためにどう動くべきか、保護者への対応はどうするべきか、等を学ぶ機会はないのでしょうか?

    すみません! 今までの流れを無視した発言になりました。

    それより・・・
    今日の保護者会、どんな流れになったのでしょう?
    どなたか、つぶやいてください。

  3. 【1956217】 投稿者: ↑傲慢不遜な発言  (ID:iFztI/pMsBs) 投稿日時:2010年 12月 18日 23:19

    先生方の成長を願うさんはなんと傲慢不遜な発言なんだろう。
    皆さんが学校の非を言うもんだから、調子にのって。
    小学生の父兄だから、おそらく30代後半かしら。
    匿名を良いことに散々なこけ下ろし。

    「先生方の成長」と上から目線で目上の方に成長という言葉使い。
    特に、校長補佐さんを名指しで批判。
    60歳を超えたしかも校長先生を経験された方に対してね。

    ここまでおっしゃるのなら、せめて匿名はやめてくださいね。
    相手を名指ししているのだから。
    自分のお子さんが、この書き込みは自分の親が書き込んだと
    知ったら、どんなふうに思うのかしら。
    この方、学校批判というより、校長先生に対しての嫉妬じゃないかしら。
    自分と同じくらいの年齢でしかも同性?
    しかも、校長先生。いづれは理事長さん。
    それに比べて私は何なの。あまり違わないのに。とか。
    ああ嫌だ。本当に嫌だ。

  4. 【1956238】 投稿者: ひとみちゃん?  (ID:i/BV22md8Og) 投稿日時:2010年 12月 18日 23:47

    学校の体制批判に対し、校長への嫉妬だろうって言葉が出てくる理由がわからない。

  5. 【1956341】 投稿者: サンタ  (ID:Iid.xXlJEt2) 投稿日時:2010年 12月 19日 04:46

    ひとみちゃんみたいですね。

    匿名を非難するなら、自分も匿名やめようよ。

    教職員に研修と言うより、くま親子に意見を言える体質じゃないんじゃない。

    資本と経営(教育現場)の分離が文理の課題だね。
    どんなに経験豊富な教職員を連れて来ても権限移譲して現場をまかせないと力は発揮できないよ。
    でも権力者は権力を振りかざすのが快感だからなかなかやめられないね。

    今回の事故をくま親子は真摯に受け止め、顛末の確認、原因究明、再発防止を全校的な問題として全学年の保護者会を開催すべきだよ。

  6. 【1956589】 投稿者: ▲だよ  (ID:o1Um7c7YC3M) 投稿日時:2010年 12月 19日 14:13

    正直言って、こんな公の掲示板で身内の恥を晒すのも気が引けるのも事実です。
    年々下がり続ける倍率も、私たち親がこのような掲示板に書き込むことで、知らず知らずの内に人気を落とす要因の幾割りかの影響を与えているかもしれません。

    私は、文理は悪い学校ではなく、むしろ将来有望なとても楽しみな学校であると思っています。
    その側面で、確かに新設校にありがちな欠点とも言える面や、意識の不徹底、不備な点が様々に入り乱れて存在しているとも思います。
    良くして行きたい、良くなるように努力したいと思っている人はいても、中々そのような話を学校に集まっている中で出来るものではありません。

    現状としては、他にみんなで心の内を晒して話しが出来る場所と言うのは、今の所ここしか無いのも事実だと思うのです。
    例え内容が学校への批判であったり、その他色々な面での愚痴であったり意見であったりしても、その根本が学校を良くして行こうと言うみんなの意識の表れだと解釈すれば、理解できることであるし貴重な場でもあると思います。
    そのような前向きな話であれば、単なる裏ネタ晒しではなく、意識の現われや良心的な部分も考えられ、無関係な方々への配慮としても決して悪いものには映らないと考えます。

    しかし、その意見を否定するのは個々の自由だとしても、他人の書き込みの部分部分をかいつまんで一個人を誹謗中傷するような行為は、逆に学校の評判を落とすことに直結すると思います。
    学校の品位を落とすこと、評判を落とすこと、これは皆さんの本意ではないと推察します。
    人の意見に目くじらを立て、その人物の推論まで晒すのは無意味であり、話しの流れからしても良い方向とは言えないと思います。
    2ちゃんねる等とは性質の違うものと捉えて、もっと建設的な意見を持って前向きに批判する所はし、異議があればそれを正しく大人として親として恥ずかしくないような内容を持って書き込んで頂ければ、きっともっと多くの父母方々の協力も得られ、それが大きな力となって改善への第一歩に繋がってくれるかもしれないと思いますし私個人の願いでもあります。

    笑顔で楽しそうに通っている子供たちを見るたびに、私はこの学校を選んで良かったと心から思っています。
    つい先日まで頼りなさげな幼稚園児だった子供たちが、事あるごとに頼もしく成長した姿を見せてくれるのも、親として嬉しいものです。
    その子供たちの頑張りと笑顔に報いるためにも、私たち親が自信と誇りを持って文理を選んだことを後悔しないよう、良くして行く努力をしなければならないと思います。

    このスレッドを足掛かりとし、建設的な意見が見られるようになったことも、ひとつの進歩ではないかと感じます。
    今回の件が有耶無耶にならないよう注意深く見守りながら、出来る範囲で私も微力ながら後押しし今後の改善に繋げて行ければと思っています。
    みなさんもどうか、我関せずでは無く、積極的に運営に参加するよう協力してください。
    一人では何も出来ませんが、一人一人が考えないと先に進まないのも事実です。
    大切な我が子を預けている学校ですから、みんなで頑張りましょうよ。

  7. 【1956742】 投稿者: 先生方の成長を願う  (ID:GFWOb8KDcck) 投稿日時:2010年 12月 19日 17:58

     びっくりしました。私の発言で荒れてしまうのかと・・・
    ひとみちゃん?様 サンタ様 ▲だよ様 立て直しありがとうございます。

    この掲示板は、職員室でも常にチェックしているようですし、先生方が、お家で書き込みをすることも自由ですものね。私の上から目線にお腹立ちになったのでしょう。申し訳ありませんでした。

    でも、繰り返しになりますが、どうか耳をふさがず保護者の叫びを前向きに捕らえてください。子供を持つ先生でしたらわかってもらえるはず。信じています。

    >自分のお子さんが、この書き込みは自分の親が書き込んだと
    知ったら、どんなふうに思うのかしら。

    わが子は、親がなんと言っても 文理大好きです。
    もちろん、親のことも学校以上に好きでしょうけど。

    >この方、学校批判というより、校長先生に対しての嫉妬じゃないかしら。

    校長先生に嫉妬??? 保護者が校長先生に嫉妬? 嫉妬はないでしょ。

  8. 【1957084】 投稿者: すおう  (ID:zocGIhfBhxw) 投稿日時:2010年 12月 20日 00:02

    ☆先生方の成長を願う様

    以前、保護者が危機管理マニュアルについて尋ねた際に、学校にはあるとの事だったそうです。
    しかし、今回の件をみると、本当にあったのか、マニュアルを無視したのか、今回のような件は想定していなかったのか?
    どちらにしてもまずかったですね。先生の経験不足というか、状況認識の甘さでしょうか。
    また、現時点の情報では旅行会社のサポートも全く不十分ですね。確かに公立ではありえないでしょう。
    いろいろな親がいて、うるさいですからね。
    校長補佐の先生に関しては、どうしてかな?という思いもありますが、そのお立場に就いてから間もないこともあり、
    なかなかご自分からは積極的にどうこう出来ないのではないでしょうか?ご自身も忸怩たる思いだと思います。
    ただ、校長とは比べ物にならない経験をお積みの先生ですから、これを機に自信を持って職責を果たして頂きたいです。 

    >この掲示板は、職員室でも常にチェックしているようですし、先生方が、お家で書き込みをすることも自由ですものね。私の上から目線にお腹立ちになったのでしょう。申し訳ありませんでした

    これに関しては、↑傲慢不遜な発言様は先生ではないと思いますよ。(笑)

    ☆↑傲慢不遜な発言様

    最近文理小でも流行りの論語を用いれば、“過ちては改むるに憚ること勿れ”と申し上げたいだけなのです。
    すべての保護者は、子供の学校が少しでも良くなってほしいと思っておられると思います。
    ついでに上から言わせていただけば、校長にはもう少し自覚と責任感を持って頂きたいと思います。
    また、校長補佐の先生や、保護者からの意見や要望(まともな)にも耳を傾け、良い校長になって頂きたいと思います。
    耳触りのよい話だけを聞いていると、裸の王様になってしまいますからね。
    ちなみに50代、60代の保護者も多い事をご存じありませんでしたか?
    とにかく感情的ではなく、建設的な意見交換の場にしましょうよ。

    ☆サンタ様

    年明けに各学年保護者には説明があると聞きましたので、気にはなりますがもう少し待ちましょう。
    ひとつご相談なんですが、ひとみちゃんとか、くま親子っていうのは控えて頂けませんか?
    おっしゃっている事はその通りなのに、反感を買いかねませんので。

    ☆▲だよ様

    低学年の保護者の方とお聞きしましたが、的確で冷静なご意見、感服いたします。
    保護者にも、先生方の中にも、文理小をよりよくしたいと思い、活動している方もいらっしゃいますので、
    是非がんばって参りましょう。


    それはそうと、昨日の保護者会でお話は落ち着いたんでしょうかね?

あわせてチェックしたい関連掲示板