最終更新:

93
Comment

【1943972】児童は実験台ですか?

投稿者: 残念です   (ID:EqiiPa7pzKY) 投稿日時:2010年 12月 06日 21:08

アメリカに行って、ホームステイ先で犬にかまれても知らん顔。

校長先生、買い物三昧、、、ですか?
理事長、児童は実験台ですか?

学校の方針に従っていたら、どうなってしまうのかな、、、

全校児童の前で、全保護者の前で本当の事をお話しされたらどうなのでしょうか・・・?

児童は実験台ですか?

学校の道具ですか?

みんな元気に帰って来てないのに、これもまた、いつものように闇の中ですか?

あやふやでは終わりません…きちんと説明するべきです。

児童は、貴女の道具ですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「西武学園文理小学校に戻る」

現在のページ: 7 / 12

1. 【1958831】 投稿者: nemesis  (ID:5PCAmWFUFkA) 投稿日時:2010年 12月 21日 23:05

残念です様:
    ご記載を拝見しました。
    この期にいたって「用意してきた原稿をただ読むだけ」って、ボキャブラリの不足、経験不足、思慮不足のためアドリブの対応ができない方なのでしょう。「その後は、一切の発言はありませんでした。」その場の質問に答えられず頭真っ白でパニックになったのでしょう。「誠心誠意」これは自衛のための言葉ですね。
    『私たちも、ホームステイ先がその様な家庭だとは知らなかった。騙されたようなものです。』この言葉に一番驚きました。こうした言葉で出てくることに、不誠実さを感じます。「知らなかった」=「調査をしていなかった」は、自身の怠慢への言い訳にはならないでしょう。自分たちも同じ被害者ってことで矛先を変えたいのでしょうが。。

2. 【1958886】 投稿者: ↑  (ID:i3Ac5iEfoZA) 投稿日時:2010年 12月 21日 23:58

修学旅行では、事前に学校関係者が出向き訪問先をチェックすること当然思っていましたが、
     それすらやっていなかったということですね。

対応遅すぎ、こういう時こそ、トップが先頭となって、指揮をとらばければならないはずなのに、
     何をしているのでしょうか?

3. 【1959613】 投稿者: 砂時計のようにたまには本音  (ID:p7tpUw8ZABo) 投稿日時:2010年 12月 22日 19:03

う~~~~~ん
    一概に対応が遅すぎるとは言えないと思うんだよね。
    自動車保険とかだと結構早くに対応するのが当たり前になってるけど、実際に揉め事なんてのは返答を得られるまでに数週間とか平気で掛かるだろうし、学校側が躍起になっていても相手側の返答がレスポンスよく対処されるとは限らないでしょ。

相手は大きい会社だし、当然弁護士だの何だのって話にもなるだろうから、一言間違えただけで不利になると思えば、対応だってかなり慎重になってるんじゃないのかな?
    学校も困っていると思うよ。

それにさ、学校が学校がってあまり言い過ぎるの良くないと思う。
    みんなの学校なんだから、良くするように、楽しくなるように話をしようよ。

確かに学校の企画だし、責任のほとんどは学校にあるものだけど、なんかみんなの話を聞いてると、ほんの数名を除いて学校に敵意丸出しじゃないかな?
    仮にも自分の子供を預けている学校の校長を「ちゃん」付けで呼ぶとか、失礼極まりないでしょ?
    幾らなんでも親が学校を、教師を敬わなければ子供だってそれなりにしかならないよ。
    経験不足の校長を少しでも手助けしてあげようって思いませんか?
    一生懸命に頑張っているのに、この件だけで全て悪いように槍玉に挙げたら可哀想だと思う。

尊い犠牲と言っちゃなんだけど、何かを始めるときには犠牲は付き物とも言うよね。
    当事者は可哀想だと思うし同情もする、だけど自分の子供だったら縫いぐるみで我慢する。
    悔しくて泣くかも知れないけど我慢するよ。
    それが学校のためになるんなら、今後のためになるのなら喜べはしないけど笑って我慢してあげるよ。
    そのぐらい覚悟して学校が好きって言って欲しいな。

気に障ったらごめんね。
    苛めないでね・・・

4. 【1959716】 投稿者: ↑  (ID:i3Ac5iEfoZA) 投稿日時:2010年 12月 22日 21:23

犠牲?

なにを考えてんだ。 

5. 【1959733】 投稿者: ひとみごくう  (ID:yei/i4eq87s) 投稿日時:2010年 12月 22日 21:42

未熟な校長の成長のために
    児童は体を張って犠牲になる覚悟を持てと…。
    大怪我を負っても学校発展の一助となれることにむしろ誇りを持てってことかしら。
    尊い犠牲とか、笑って我慢とか、冗談じゃない。

6. 【1959888】 投稿者: すおう  (ID:zocGIhfBhxw) 投稿日時:2010年 12月 23日 00:06

☆残念です様

理事長に12月1日に報告したとの件、何故その日なのか意味が分かりません。報告なしで済ませるつもりだったが、
    保護者会を控えてやはりまずいと思って報告したか、昨日報告したということにして、理事長の見解を聞けなくしたか。
    さてさて、これも真実はどうなのでしょうか。どちらにしても困ったものです。

☆▲だよ様

本当に頑張りましょう!

☆情報開示様

そうですね。餅つきでも話題になっていませんでしたね。私もこの掲示板で初めて知りました。

>「ご意見、ご要望等があれば英風会の運営委員になって言ってください」 というご意見もありましたが、
    委員会の議事録も存在しない状態で、情報通の保護者から直接お伺いするしか学校の情報を得られない現状は、
    あまりに残念です。。

昨年か一昨年、議事録をとって、全会員に配布するか、HPで公開するか要望した委員がいたようですが、
    却下されたそうです。しかも、他の委員も無反応だったとか。今までの委員がそういう状態ですから、
    きちんとした意識を持った方が、委員になり、意見を言うのが重要だと思います。

☆nemesis様

本当に答えられないのか、言質を取られないためなのか。どっちにしても“ファミリー”に対して冷たいですね・・・。
    学校も被害者の一面もあるとは思いますが、こんな杜撰な業者に、子供たちを任せていた責任はありますね。
    以前公立学校で、接待で業者を選定していたという件があり、大問題になりましたが、文理はどうなんでしょうか・・・。
    まさかそんな事はないと思いたいですが。

☆↑様

理事長など、学校幹部は視察に行っているはずですよ。それが役に立ったかどうかは別の話ですが。

☆砂時計のようにたまには本音様

>一概に対応が遅すぎるとは言えないと思うんだよね~

理事長に20日以上たってから報告(学校の発言が事実なら)されたり、途中経過の報告もなし。
    1ヵ月以上たっても、他学年の保護者には全く報告なし。これはちょっと遅くないですか?
    何も、1ヵ月の間に解決しろと言っているわけではありません。

>それにさ、学校が学校がってあまり言い過ぎるの良くないと思う~

それはその通りです。でも、みな学校が好きだからこそ、膿を出し切り良くなって欲しいんじゃないですか?
    良くなるように頑張りましょうね。

>仮にも自分の子供を預けている学校の校長を「ちゃん」付けで呼ぶとか、失礼極まりないでしょ?
    幾らなんでも親が学校を、教師を敬わなければ子供だってそれなりにしかならないよ。

それにも同意します。うちでも、子供の前では学校の悪い部分は話しませんから。

>経験不足の校長を少しでも手助けしてあげようって思いませんか?一生懸命に頑張っているのに、この件だけで全て悪いように槍玉に挙げたら可哀想だと思う。

ひとみ校長にその気があれば、手助けしてあげようと思う保護者も多いと思いますよ。でも、校長の交代の挨拶もなければ、
    一方的に話すだけで、聞く耳があるのかも分かりませんからねぇ。

>尊い犠牲と言っちゃなんだけど、何かを始めるときには犠牲は付き物とも言うよね。当事者は可哀想だと思うし同情もする、
    だけど自分の子供だったら縫いぐるみで我慢する。悔しくて泣くかも知れないけど我慢するよ。それが学校のためになるんなら、
    今後のためになるのなら喜べはしないけど笑って我慢してあげるよ。そのぐらい覚悟して学校が好きって言って欲しいな。

ご立派ですね。私はこれには全く同意できません。今回のお子さんは命があったからまだしも、万一死亡事故でもそう言えますか?実際ご自分のお子さんがその立場になっても、同じ事がおっしゃれたら尊敬しますが。
    とにかくそこまで覚悟して学校が好きという義理はありません。学校の礎にするために子供を差し出すことはできません。冗談はおやめ下さいね。

苛めているわけではないですよ。

7. 【1960093】 投稿者: 2期生その1  (ID:WeP1.zfVVjU) 投稿日時:2010年 12月 23日 10:20

皆さんの意見を数日前から拝見していました。
    先日の緊急保護者会で、「もう書き込みされてますよ・・・」という発言があったそうで、その後はじめてこのようなものが存在することがわかり、読ませていただいておりました。
    2期生は、周知のように、かなりアットホームなまとまりのある、学校にも従順な学年です。
    ここまで熱烈な意見が多いことは、やはり数ヶ月前の担任騒動での学校の不誠実な対応で今までの堪忍袋が弾けてしまった事も原因の重要な要素を占めるものと思っています。
    客観的に見れば、理事長、校長先生を卑下することは好ましくありません。
    しかし、前2者に対し色々な意見が出ることは、在校生の親としては納得のいく部分もあります。
    うちの子に聞いてみると、噛まれてしまった子は皆さんの想像以上の状態(詳しくはかきません)のようで、早く治してあげたい気持ちでいっぱいです。
    私も文理小学校が大好きです。
    色々な経験をさせてもらっています。
    その中の一部または大部分が誰かの思いつきでスタートしたものであっても、それにどの程度距離を置くか、どう消化するかは親が決めればいいことで、ケンダマ、百人一首、論語・・・いろいろありましたけれど、私はいい思い出として整理しています。
    組織が大きければ、どこにでも納得のいかない言動をする方は必ずいるものです。
    学校のいい面もいっぱいありますので、見つめなおしてみましょうよ。

卒対もはやく決めましょうね!

8. 【1960146】 投稿者: サンタ  (ID:Iid.xXlJEt2) 投稿日時:2010年 12月 23日 11:21

思うに、、、。

事故説明会に、旅行代理店が出席しなかったのではなく、学校が出席させなかったのではないかな。

理由は、保護者から今回のずさんな研修計画に対し、旅行会社が非難された場合、研修計画は学校側と協議して作成、計画し、すべて了解を得ていますと回答されたら、、、。

出席させないことで旅行会社を悪者にし、学校も被害者「私たちも、ホームステイ先がその様な家庭だとは知らなかった。騙されたようなものです」と矛先を旅行会社に向けられるからね。

保護者の質問に対して、旅行会社から真実を話されたら困る場面も想定されたのだよ。

研修は予算との兼ね合いで、削れるところはぎりぎりまで削ったのじゃないかな。

引率された校長、他の方々の旅費、ホテル代、飲食代、観光代など全ての費用を賄ってるのじゃない。
    校長の宿泊先はどこだったのかな?ひょっとして高級ホテルのスィートだったりして、、、。高級レストランで豪華なディナー、連日の観光、ショッピング、、、。

旅行代理店の引率者は生徒より、上得意様である校長の接待が最優先だったのだと思う。

>>「砂時計のようにたまには本音」さん

対応が遅いと言えない?
    校長も研修に同行しているのだよ。研修の詳細を計画し、見聞しているのだよ。
    顛末をまとめるのに、事実を語るのに時間がかかるのは隠蔽しようとするからじゃない。そう思われてもしょうがないよね。

理事長と校長を尊敬しようと言われても、その言動等で尊敬できると思う?

理事長が今回の事故を重大問題と捉えていたらすぐに陣頭に立って処理するのでは。
    理事長も校長も今回の件は大した問題と感じていない、たまたま運が悪かった、一部うるさい保護者が騒いでる、時間が経てば沈静化する、、、。

今までも同様な事故、事件があっても隠蔽して乗り切ってきたから、今回も大丈夫てことじゃない。
    昨年の英国研修時の新型インフルエンザだって、世間ではあれだけ騒がれてニュースになっていたのに報道もされなかったね。

学校でいろいろな教育的な実験をするのは構わないけど、安全(心身とも)が最優先されないなら、保護者は安心して預けられないよ。それも自己責任で判断するってことかい。

学費を払って、よりよりサービス(教育、環境)を受けようとしているのに、安全が脅かされる教育など問題外だよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す