最終更新:

47
Comment

【2101624】英風会

投稿者: 文理1年生   (ID:ztDaAiq1Org) 投稿日時:2011年 04月 20日 10:33

はじめまして、この春から子供が文理でお世話になります。
入学に合わせて、都内より引越しをしてきたので右も左もわかりません。
保護者の方々には、知り合いもいないので情報もありません。
先日、川越駅で子供を送り迎えしていたのですが
すでにお友達グループが出来ているようですね。
やはり入学前の子供の塾友達なのでしょうかね?
今度、英風会の総会がありますが、お友達がいないので不安です。
委員会は、どのように決まるのでしょうか?
在学生の保護者の方、教えてください。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2115954】 投稿者: 桜はきらい  (ID:f7sD6ZsmWvw) 投稿日時:2011年 05月 03日 10:40

毎年、思うのですが………何故あんなに話が長いのでしょうか?全体保護者会& 英風会総会をセットにしないで開催する事は出来ないものでしょうか。全く時間を守れず、本当に必要な話はなく……買い占めまがいの自画自賛!!確かに、学校にいる児童は大切です。大事に守っていただき、食事を用意していただき、安心を与えていただき、感謝しております。先生方、ありがとうございました。 でも、遠方から通う児童も多いことお忘れなのでしょうか?現実、当時1年生の児童も電車のなかで地震にあい待機後、線路に下ろされ見知らぬ駅に着いて不安になった子供や繋がらない携帯を何回もかけ、駅員に保護された児童………そうやって、親元にやっとたどり着いたこと、きちんと把握できていますか? たった一言でも、あの長い話の中にそのような気遣いのある言葉があったならば補佐としての役割も在校生保護者から認めることが出来たのではないでしょうか。

備蓄だなんだという前に、完全に崩れきった信頼関係を修復する方が先なのでは?管理職を増やすより、現場の先生が大量に辞めてしまうのは何故なのか、考えて欲しいものです。

英風会の前会長がどんな意図であの発言をしたのかはわかりません。でも、英風会の幹事の方々は学校の言いなりではないですよ。あの犬の件では、何回も何時間も学校に足を運び理事長や管理職の先生方と話し合いを持ち意見を述べていました。残念なのは、そういった事が保護者全体に伝わる事がない状態だということです。学校のホームページには『英風会』という場所がありますが、利用方法はないものでしょうか?

2. 【2116263】 投稿者: フィンランド様  (ID:KA74T.MmXUA) 投稿日時:2011年 05月 03日 17:31

この学校の将来に、とても不安を感じてしまいます。

3. 【2116284】 投稿者: 真実  (ID:KA74T.MmXUA) 投稿日時:2011年 05月 03日 17:54

たま様、卒業生保護者様

私も驚いた一人です。
    グループの方が、必死に火消しに励んでおられるようですが、
    あの方々の話は有名です。私も、その中のお一人が、
    Aさん(被害者)とは付き合わない方がいい、と委員会の
    他のお母様方に、お話してされているのを直接拝見しました。
    ご自分達が、お付き合いなさらないのはご自由ですが、
    他の方に触れ回るのは如何かと。それだけで、その方々の見識が窺い知れます。
    他ではAさんの、悪い噂など聞きませんし、ましてや、トラブルメーカーだなんて。
    だいいち、お友達のお母様を、トラブルメーカーと呼ぶ自体、どうなんでしょう?

グループのみなさん、明日は我が身ですよ。

4. 【2116567】 投稿者: えー異風  (ID:vd13W9f4GuI) 投稿日時:2011年 05月 03日 23:06

英風会のあり方や会費の使途等に疑問を持たれている方が、私以外にもいらっしゃるようで安心しました。
    でも、子供を預けている以上、面と向かって言えない自分がいます。

本来、授業料で賄うべきものを保護者会費でまかなっている理由はきっとあるんでしょうね。税金対策なのか、補助金がらみなのか。
    でも、本当に「名門と呼ばれる」(自称名門ではなく)学校では、必要な税金は社会の一員として堂々と払うでしょう。そういう理由で英風会が利用されているならば、悲しい限りだし、そのような発想の学校への不信もぬぐえません。
    本当に、トップエリートと呼ばれる人は、震災時に買いだめをするような人ではなく、他人を思いやって、私財をぽーんと拠出出来る人ですよね。

保護者会がいつも時間通りに終わらないのには、毎回呆れるばかりです。必要な議論で長引くならば一向に構いませんが、毎回、「富士山」「テレビを壊せ」「文理小卒業生が中学で1番取った」の繰り返しばかりです。大体時間が伸びているのに「ベストセラー」と本の紹介をするなんて、空気が読めなさすぎです。

このままでは、自称名門どころか、誰からも見向きされずに「全入」小学校になってしまいそうです。掲示板でしか訴えられない自分がもどかしいですが、このような掲示板での議論が大きな波になることを願っています。

イエスマンな幹部の先生や埼玉県からの天下りを受け入れるのはやめて、真の教育者か、真の経営者(トップの利益ではなく、顧客である生徒の満足度?を追求してくれる)が必要ではないでしょうか。
    S先生が小学校からいなくなり、I先生が辞められ、二世が後を継ぎ、ベテランの先生が辞め・・・ただ不安だけが募ります。

5. 【2117065】 投稿者: 事実の確認 教えてください!!  (ID:Xe/Ck83vlxM) 投稿日時:2011年 05月 04日 13:31

エジューの西武文理の書き込み読みました。
    大変荒れていますね。以前に遡って読みました。
    お子さん。小6。アメリカ研修。犬による怪我。学校の対応。いろいろ読みました。
    Aさんのお子さんは当時、小6年生で、現在は中1ですよね。
    お子さんはそのまま西武文理中に進学されたのですか。
    それとも他校へ行かれたのですか。
    このことを教えていただけますか。
    学校の対応にどうしても納得できない場合は、
    当然、卒業と同時に他校へ進学になりますよね。
    こんな書き込みではすまされず、
    必要があれば、国・教育機関への直訴等に進むはずです。
    この事実確認は大切だと思います。

6. 【2118279】 投稿者: 真実  (ID:KA74T.MmXUA) 投稿日時:2011年 05月 05日 18:22

だいぶ混乱なさっている方がおられますね。
    削除、削除となんの事やら。
    グループの方で無いのなら、何をムキになっていらっしゃるのかしら。
    もしかして、ご本人なのでしょうか。
    そもそも、大勢で一人を吊るし上げるような、中学生の不良まがいの事を、
    どんな理由があっても、だいの大人がするのは良い事ですか?

それ以前に、ここで話されているAさんが、同一人物かもわからないのに。
    よほどやましい事があるのでしょうか。

7. 【2118341】 投稿者: 桜はきらい  (ID:f7sD6ZsmWvw) 投稿日時:2011年 05月 05日 19:59

どうでもいいこと…だと思うのですが、スーツのボタンの事が出ているので老婆心から申し上げます。

スーツにはルールがあるようです。基本的には立っているときはボタンをし、座る時ははずすのがルールです。ボタンのかけ方にも、いろいろとルールがありますが、座る時ははずすことは同じです。

ビジネスの世界でも、通用するはずですが……………

失礼いたしました。

8. 【2118426】 投稿者: 桜はきらい  (ID:f7sD6ZsmWvw) 投稿日時:2011年 05月 05日 21:33

それならば、あなた自身がその様な立場になられたらいかがですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す