最終更新:

47
Comment

【2101624】英風会

投稿者: 文理1年生   (ID:ztDaAiq1Org) 投稿日時:2011年 04月 20日 10:33

はじめまして、この春から子供が文理でお世話になります。
入学に合わせて、都内より引越しをしてきたので右も左もわかりません。
保護者の方々には、知り合いもいないので情報もありません。
先日、川越駅で子供を送り迎えしていたのですが
すでにお友達グループが出来ているようですね。
やはり入学前の子供の塾友達なのでしょうかね?
今度、英風会の総会がありますが、お友達がいないので不安です。
委員会は、どのように決まるのでしょうか?
在学生の保護者の方、教えてください。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2118862】 投稿者: ▲だよ?  (ID:7gQgcmllPds) 投稿日時:2011年 05月 06日 10:15

桜はきらい様

>それならば、あなた自身がその様な立場になられたらいかがですか?

それならば・・・と言うのはどこから出てきた言葉ですか?
    もしかして、これも老婆心と言う名の揚げ足取りですか?
    それとも余計な一言と指摘されて悔しかったですか?
    先ずはご自分の間違いを認めなさいな。
    そう言う事言うのは、それからでしょ。

あなたの抜けている指摘に2118397のように返信したら、「それならば」となる根拠を詳しくご説明下さい。
    納得できる説明がされれば、そのような立場にならして頂きますが?(笑)
    出来ないなら引っ込んでいなさい。
    精一杯の皮肉を言ったつもりでしょうけど、見当外れも甚だしいですね。

既に私がそのように行動していたら、あなたは二重に恥をかくだけですよ?

~PS~
    青い竜様に戻って欲しいと冴子さんが言っています。
    お暇があったらどうか・・・

2. 【2119206】 投稿者: 冷静に  (ID:zocGIhfBhxw) 投稿日時:2011年 05月 06日 16:36

皆様それぞれに御見識をお持ちで、皆が疑問に思っている事や、感じている事を御指摘頂いている訳ですから、
    感情的にならずに、英風会の改善にお力を尽くして頂ければと思います。是非、学年委員に立候補して頂き、
    運営委員会に参加され、御意見を述べられるのが良いと思います。子供たちのため、公正な運営のため、みんなで頑張りませんか?

3. 【2119425】 投稿者: フィンランド  (ID:Iid.xXlJEt2) 投稿日時:2011年 05月 06日 20:58

レディース&ジェントルマン!

理事長、会長の紳士的でない言動をいかがかなものかと言っている、良識ある保護者と思える皆さんも、匿名の掲示板とは言え同じようなレベルと思われますよ。

経験が生かされない英風会の問題もありますが、現場の事なかれ主義、臭い物にフタ的な、いじめを放置している先生の話など、諸問題の根は深く、重いですね。

残りの期間をジッと耐え、中学受験を目指す親が多くなるわけです。

4. 【2119533】 投稿者: なんで・・・  (ID:j.Zn3Pv/cBM) 投稿日時:2011年 05月 06日 22:06

掲示板を拝見し、驚きました。
    先日の英風会への疑問・ご意見、皆さん同じ思いがありましたよね。
    ただ、この掲示板を見て私が思うのは、モンスターと思われてもあの場でこの思いを発言すればよかった・・ということです。
    「掲示板だから言える・・・」   これは蔭口であり、子供が大好きで通っている学校の改善にはなりません。
    だからこそ私は学級委員に立候補いたしました。
    掲示板で言っていても、何の解決にもなりませんよ。
    学校ためではありません。子供たちのためです。
    今までのようなただの係ではありません。学校に意見を発する機会を設けていただいたのです。そしてそれをクラス単位で取りまとめて意見できるのですよ。

皆さんで、自分の思う教育・疑問を発し、子供たちの教育の場をより改善していきましょう!!

5. 【2119556】 投稿者: フィンランド  (ID:Iid.xXlJEt2) 投稿日時:2011年 05月 06日 22:38

>なんで、、、さん

素晴らしいです、頑張ってください。

掲示板は学校関係者もチェックしていますから、まったく効果がないわけではありません。

これは、これで学校の現実を公開しているわけで意義はあると思います。

特に小学校受験を検討されている親御さんに実態の一部でも知っていただいて、入学後こんなはずでなかったとならないためにも、匿名の掲示板ですがありがたい情報になると思います。

知られたくないような事でも、情報を公開し、学校と保護者で前向きに解決する校風になると良いですね。

6. 【2119733】 投稿者: ▲だよ?  (ID:kBrhb5OVj3Y) 投稿日時:2011年 05月 07日 01:35

フィンランドさんのおっしゃる通りだと私も思います。

私としては、このような場を学校側が否定されるとすれば、代わって言える場を提供する必要があると思います。
    陰口でも悪口でも、言われる理由が存在すること自体が問題なのです。

全てが完璧であることは、理想であっても実現は不可能でしょう。
    ですが、問題があったとしても、噂話も含めて皆が正しい経緯を知っている話しであれば、話題にすらならないでしょう。
    そこが重要なんだと思います。

掲示板の存在意義が無いとは言い切れません。
    クラス委員になる人はなり、改善に努力することはまた違った話であると思います。

だけど、「なんで・・・・」さんには期待しますよ。
    頑張ってくださいね。

7. 【2120115】 投稿者: 素晴らしい  (ID:zocGIhfBhxw) 投稿日時:2011年 05月 07日 13:05

なんで・・・様

学校の言う事に、無条件に従うだけではなく、おかしいと思った点、改善が必要と思ったところなどを、
    是非、委員会で御発言下さい。今回の委員会の件でもお分かりの通り、学校(理事長)の方針も、良くも悪くも一貫している訳ではないので。

他の皆さんも是非、学年委員に立候補して、子供たちのために頑張りましょう。

8. 【2131822】 投稿者: 在校生  (ID:1OXmeFBXzmc) 投稿日時:2011年 05月 18日 06:58

保護者会を経て、このスレッドもにぎわいました。
    私が、あの保護者会でおどろいたことは・・・子供の話題が全く無かったことです。以前でしたら、石川先生が理事長の言葉の補足(フォロー)をしながら、子供たちの姿や現状をお話くださいました。ひいき目の子供への偏った賞賛の場合も多いのですが、それはそれなりに優秀なお子さんを紹介してくださるのだから、勉強になりました。

しかし、今回は、文理には災害時のマニアルが何も無かったことをさらけ出し、店先からパンやインスタント食品が消えた原因を説明するがごとく買占めの自慢話をし、振るわなかった高校生の東大進学についての言い訳をし・・・

終始、文理の職員のチームワークのよさをアピールするばかりで、この4~5月の子供たちの様子を紹介する話は一言もありませんでした。

更に、教室でのクラス懇談会。制限時間10分は、今回に限ったことではありませんが、このわずかな10分間にも、クラスの様子の話は無く、クラス経営の方針を述べるでもなく、今年の学習のシラバスを説明するでもなく・・・・

保護者の自己紹介?「好きな男性のタイプをお話ください。」と・・・

遅すぎる年度初めの保護者会に、みんなどれほど期待をしていたか?先生方は知らないのでしょうね。ノー天気な発言にあきれるばかりでした。

ずらりそろえた上層部の方々は、子供たちの姿など何も見えないのでしょう。学園の発展と名誉のためにだけに右往左往しているとしか思えません。

先生方が大量に入れ替わり、始業式前日にホームページに恥ずかしげも無く求人案内を貼ってしまう学校です。安心して12年間預けられますか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す