最終更新:

5
Comment

【2217888】保護者が学校へ行く回数について

投稿者: ゆ。   (ID:6I6BRks.M7w) 投稿日時:2011年 07月 27日 21:55

今年の秋に受験を考えています。
学校説明会に参加できませんでしたので、
在校生の親御さんに教えていだきたいことがあります。
学校の行事や保護者会等で、学校に行く回数は年間どのくらいでしょうか?
できる限り参加するつもりですが、共働きの為、頻度によっては
厳しいかなと思っています。
どなたか、情報をください。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2219339】 投稿者: 狭山茶  (ID:xbkbo5rCnyU) 投稿日時:2011年 07月 29日 06:47

    まず、どれだけ真剣に受験を考えているか、是非お聞きしたいです。

    本当に行かせたく、真剣に受験を考えておられるのなら、まず学校説明会を外すことはないのではないでしょうか?

    他にも受験を検討している候補の学校があれば、同じことです。

    きっとどうしても時間を割けないご事情があったのかと思いますが、この掲示板で質問して情報を集めるだけでなく、親御さんの目で見て、耳で聞いて、更にはお子さんにも学校を見せ雰囲気を感じさせ、本当に合っている学校かを確認してよくよく考えて見たほうが宜しいかと思います。

    うわべだけの情報だけで判断してしまうと、せっかくお受験対策の努力をして、お金を掛けてもこんなはずじゃなかったと後悔している方を何人も知っています。

    学校選びを失敗しないよう頑張って下さい。

  2. 【2219962】 投稿者: ゆ。  (ID:iDD0iJx6aw2) 投稿日時:2011年 07月 29日 18:37

    ご連絡、ご指摘ありがとうございます。私自身、生半可な気持ちで、受験を考えてはいません。
    西武文理も入試説明会や学校見学に子供と一緒に行ったりしました。
    決して、楽をして情報を得ようとは思っていません。
    実際に通っている親御さんからの情報もほしくて、掲示板に投稿しました。
    おっしゃるとおり、お金もかかるし、もし、ご縁があり、通うことになって後悔はしたくありません。
    学校側だけの意見の他にもやはり、親御さんのお話しも聞きたいと思っています。

  3. 【2220547】 投稿者: くまごろう  (ID:K0YgNEqf2QA) 投稿日時:2011年 07月 30日 08:41

    学校の方針がコロコロ変わるので読めないです。
    去年までは保護者が必ず参加しなくてはならない各種委員会や行事がたくさんあって、忙しい人は毎週のように学校に行く人もいましたが(忙しさは委員会による)、今年から委員会の全員参加はなくなり、役員に選ばれなければ毎月1回程度、登校するかしないか、になりました。
    今の体制が来年以降も続く確証はありません。

  4. 【2222844】 投稿者: 新一年生です  (ID:j/u2KdI2Q.Q) 投稿日時:2011年 08月 01日 15:24

    今年、文理に入学した新一年生母です。
    私も入学前、定期を買うほど頻繁に学校に行っている方がいらっしゃると聞いていたので下の子を預けていかないといけないと覚悟していました。
    が、これまで月1~2回くらいです。
    (各クラスの役員になった方は、もう少し多いようです)
    入学式(毎年4月10日だそうです)、英風会総会、保護者会、田植え、授業参観、個人面談で土曜日に行事を設定していただいているものもあります。
    今年度は、校長先生が理事長となって新校長先生の元、方針が変わったと説明がありました。
    私どもの学年には、双子ちゃんが三組おり、面談や行事なども融通をきかせていただいているようです。共働きの方もいます。
    入学試験の面接の際も学校行事の参加・協力は可能ですかと確認がありましたが、できるだけで大丈夫のようです。
    がんばってください。

  5. 【2223166】 投稿者: ゆ。  (ID:xDNcakqnH7w) 投稿日時:2011年 08月 01日 21:54

    皆さま、貴重なご意見、ありがとうございました。
    共働きでも、通っていらっしゃる方がいると、心強いです。
    あと数ヵ月、親子で頑張ります。
    それにしても、ペーパーは難しい問題が多いですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板