最終更新:

20
Comment

【2327636】学童について

投稿者: 入学したいな   (ID:kzCDRgAiR8g) 投稿日時:2011年 11月 15日 09:52

以前よりインターネットや書籍にて西武文理小学校について調べておりましたが、学校説明会に参加し今まで以上に我が子を入学させたいという気持ちが大きくなっております。
ただ心配なことは、共働きなため学校に学童のようなものや、放課後教室のようなものがないと通学することができないことです。
試験は大変難しいもののようなので日々努力をしておりますが、もしもご縁をいただいても通学が不可能ではどうにもなりません。どなたかご存じな方がいらっしゃいましたら教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2328707】 投稿者: たしかに  (ID:zzAWGMISWwU) 投稿日時:2011年 11月 16日 07:54

不安ですよね。自治体によるかもしれませんが、お住まいの学区域の
    学童利用が可能なところもあります。入学前の4月1日から
    利用開始で、その時期から通われれば、すんなり慣れるのでは?
    うちの自治体では私立のお子さんも受け入れているようです。
    私立だからいってと特に問題ないみたいです。保育園時代のお友達も
    いるようですし。

2. 【2328717】 投稿者: 放課後  (ID:u00JxI6FYKs) 投稿日時:2011年 11月 16日 08:10

文理小学校には学童も、放課後教室もありません。
    授業が終われば基本的に一斉下校です。
    たしかに様のおっしゃるように、お住まいの地域で探せると良いのですが。

3. 【2328755】 投稿者: 入学したいな  (ID:kzCDRgAiR8g) 投稿日時:2011年 11月 16日 09:01

たしかに様  放課後様 
    回答ありがとうございました。

説明不足で申し訳ございません。
    自宅は学校まで1時間20分位の場所にありますので
    地域の学童利用は不可能です。
    そうなると、受験をあきらめるしかないのでしょうか。
    公立にはない、西武文理小学校の教育方針に魅力を感じておりますので
    残念でなりません。

4. 【2329407】 投稿者: たしかに  (ID:zzAWGMISWwU) 投稿日時:2011年 11月 16日 19:37

そうでしたか・・・お子様の帰宅時間は何時ごろが良いのでしょうか?
    名前は忘れてしまいましたが、民間の保育園で、小学生も預かってくれる
    ところもありますよ。地域の学童より費用はかかると思いますが。
    お近くにあると良いですね。

5. 【2329750】 投稿者: 通りすがり  (ID:iInoBJuKLCg) 投稿日時:2011年 11月 17日 00:38

私もWMです。長男が学童に入っておりました。

>自宅は学校まで1時間20分位の場所にありますので
    地域の学童利用は不可能です。
    ↑どうしてですか?地域の学童は、学校の距離には関係ないと思いますが
    そういう制限のある自治体なんでしょうか?

小学生になれば、電車で帰ってきて、自宅近くの学童にあるいていくことはできるようになります。不安なら、最初はファミリーサポートで送迎をお願いしてもいいかもしれません。
    それよりも、学童の終了は大体5時か6時ですが、大丈夫ですか?
    そちらのほうが、むしろ気になります。

小学生になると驚くほど自分で勝手に行動するようになります。
    2年生くらいからは、学童も週に2~3日しか利用しなくなり、3年生になるともう行きません。自分で、習い事に行ったり家で寝てたり友人の家に行ったり・・。勝手に生きてます。

学童でなくとも、地域の児童館は子供だけで出入りすることが可能です。
    そういったところに行くように指導する方法もあると思います。
    また、文理でしたら池袋にしんがかいの民間学童ができますので、スレ主様のお迎えが方角的に可能であれば、そちらにお世話になるのもいいかもしれません。

いずれにしても、学童で悩むのはおそらく1年生のうちだけです。
    早晩、習い事やスポーツ、塾で忙しくなり、学童は行かなくなります。
    せっかくですから、受験されてはどうですか?
    ただ、文理は親の出番が多い学校と伺っております(知人が通わせております)
    むしろ、そちらのほうが心配です。

6. 【2329986】 投稿者: ヌーボ  (ID:18GbF7IfffY) 投稿日時:2011年 11月 17日 09:57

西武文理に関わらず、私立小学校でも共働きのご家庭は多くなっていると思います。

入学したいなさんのお住まいの地域の特性もあるのかも知れませんが、お悩みの問題は私立、公立に関係なくあることです。

もし、学校に学童等の機能があったら通学が可能とのことは、お子さんが家で一人で過ごされることが不安なのでしょうか?

お子さんの送迎はなさらないのであれば、通りすがりさんがおっしゃるようにお住まいの地域の学童、民間の学童も各地にありますからそちらを利用されれば問題ないと思います。

問題は、夏休みなどの長期休暇、学校の振替休暇、臨時休校などをどうされるかです。
    公立に併設されている学童はその学校のスケジュールで運営時間が決まります。また長期休暇の場合、朝の受け入れ時間が遅かったり、終了時間が早かったりします。(民間は受け入れ時間が長いので問題は少なくなります)

入学後の送迎をする、しない。いつまで、どこまで送迎をするか。
    送迎をする場合は親御さんかシッターさんか。
    下校後はどうするか。学童のような機関を利用するか習い事を連日入れるか。その送迎はするかしないか。
    長期休暇は、臨時休校はどうするか。

交通機関の遅延、運休、災害時はどうするなどの対応も含め、入学後起こりうる問題を一つ一つ検討、解決されたらと思います。

共働きのご家庭は皆さん、そうして乗り切っていらっしゃいます。

我が家の場合は、朝は親が駅まで送り、帰りは駅からシッターさんが民間の学童まで送ります。学童への迎えは親のどちらかが行います。

災害時や緊急時の方策もいくつかシュミレーションして親子で決めています。

大変なことも多いですが、お受験も入学後もご家族で力を合わせて乗り切ってください。

7. 【2330552】 投稿者: 入学したいな  (ID:kzCDRgAiR8g) 投稿日時:2011年 11月 17日 18:26

返信を下さった皆様、親身な回答をありがとうございました。
    とても参考になりました。

西武文理小学校を目標に勉強し、塾の模試でも最高点を出して頑張っている我が子のためにも学童にこだわらず、
    ファミリーサポートの利用や習い事をさせるなど、多方面で検討していこうと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す