最終更新:

20
Comment

【2327636】学童について

投稿者: 入学したいな   (ID:kzCDRgAiR8g) 投稿日時:2011年 11月 15日 09:52

以前よりインターネットや書籍にて西武文理小学校について調べておりましたが、学校説明会に参加し今まで以上に我が子を入学させたいという気持ちが大きくなっております。
ただ心配なことは、共働きなため学校に学童のようなものや、放課後教室のようなものがないと通学することができないことです。
試験は大変難しいもののようなので日々努力をしておりますが、もしもご縁をいただいても通学が不可能ではどうにもなりません。どなたかご存じな方がいらっしゃいましたら教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2911083】 投稿者: 今、年少です  (ID:2vgh6dvK33s) 投稿日時:2013年 03月 26日 23:04

    初めて書き込みさせていただきます。

    文理小に受験を考えております。共働きなので、放課後の時間の使い方で悩んでいます。

    在校生の方は色々な方法で放課後を乗り切ってらっしゃると思うのですが、
    肝心の学校では学童のようなシステムを取り入れる予定などはあるのでしょうか?

    また、新狭山界隈で放課後を過ごしていらっしゃる在校生はいますか?

    ご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  2. 【2913728】 投稿者: くま  (ID:9H.C.sJ/o8I) 投稿日時:2013年 03月 29日 12:11

    新狭山に塾系の民間学童が出来るみたいですね。
    学校はたぶんやらないと思います。

  3. 【2915224】 投稿者: 今、年少です  (ID:2vgh6dvK33s) 投稿日時:2013年 03月 30日 19:57

    くまさま

    御返事ありがとうございました。

    しかも、塾系とは・・・ありがたいことです。

    また、詳細などありましたら、教えたいただけると助かります。

    自分でも調べてみます。

  4. 【2922480】 投稿者: 第四期生  (ID:bCTqQ1BogAg) 投稿日時:2013年 04月 06日 20:27

    今年ここを卒業しました。

    地域からは非難されることが多くありますが、文理はいい学校です。

    今年二年生になった子たちのことなのですが、内容云々でなく学費のことであきらめたご家庭が多くあったようで、五次までやっても五十人ちょっとでした。

    みんなでお食事してた時に友達のママたち数人が

    「これがきっかけで、今までは無理といわれやってもらえなかったりしたものが、いいですよーみたいな感じになった」

    っていっていました。

    一見なんの関係もないように思えるのですが、ホントにそうなんですよね。

    (ほんとはいけないんですが)友達と試してみました。

    絶対に無理そうなことを先生に頼む。

    断られたら、「最悪。これじゃ文理が非難されるわけだ。」

    とかなんとかいってみたんです。

    そしたらなんと!!!!

    じゃあいいよって。

    びっくりしました。

    (関係のない話になってしまい、すみません)

    だからもしかしたら学童もやってくれるかもですね。

    ちなみに今お子さんが通われている幼稚園(保育園)には学童はないのですか?

    もしもないのであれば、近くの塾や教室に通われてみてはいかがですか?

    (文章のほとんどが本題と関係ないです。読むまで読ませておいてすみません)

  5. 【2922482】 投稿者: 第四期生  (ID:bCTqQ1BogAg) 投稿日時:2013年 04月 06日 20:28

  6. 【2932004】 投稿者: 今、年少です  (ID:Ibx2o86SW2Y) 投稿日時:2013年 04月 15日 13:22

    第四期生さま

    返信、ありがとうございます。
    ご卒業なされたとのこと、おめでとうございます。

    「いい学校です」に感動しました。
    そういった、生の声が知りたいんですよね・・・

    学童、一度、問い合わせをしてみようと思います。

    現在、通園している幼稚園でも学童があります。
    近隣の小学生が多数おります。
    ただ、私どもの場合、幼稚園、自宅共に駅から離れており、
    子供だけでたどり着けないのが現状なんです。
    その為、新狭山界隈でお迎えの時間まで過ごせたら
    どんなにいいでしょう・・・と考えております。

    子供に高い教育を受けさせてやりたいのは
    親だったら、みんな同じですよね。

    また、何か情報などありましらお教え下さいませ。

  7. 【2932313】 投稿者: ピーナッツ  (ID:mLdWh7gIFrc) 投稿日時:2013年 04月 15日 18:12

    新狭山駅の隣の狭山市駅近くにある学童も私設なので、交渉の余地があります。狭山市駅の近くに私設の託児所が新設されるという噂もあるので、狭山市役所に学童情報を問い合わせてみるのも手かと思います。学童を利用の場合、学校もしくは駅からの送迎の手配が必要になることもあります。その場合はシッターさんなり、ファミリーサポートさんなりを利用することもあると思います。

    校長自ら女性であり、男女を問わず、社会で活躍する人材を育成することを謳っている学校であれば、母親が働いて子供に模範を示すのも有意義なことだと考えて、母親の就労をサポートするようなシステムがあっても良いと思います。学校に学童があれば…。理想ですね。たとえば新狭山駅前に業者と提携して学童を兼ねた塾を作って文理生を優先して入れるとか…。もし実現したら、志願者も増えるかもしれませんね。

  8. 【2932406】 投稿者: 今、年少です  (ID:j/C2NNKMKz.) 投稿日時:2013年 04月 15日 20:14

    ピーナッツさま

    返信、ありがとうございました。
    そして、有意義な情報をありがとうございました。

    狭山市に相談してみるのもいいですね。
    私設の学童があるのですね・・・その辺りが、どうもピンとこなくて・・・

    時間と費用と多方面から検討が必要だと思いました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す