最終更新:

20
Comment

【2327636】学童について

投稿者: 入学したいな   (ID:kzCDRgAiR8g) 投稿日時:2011年 11月 15日 09:52

以前よりインターネットや書籍にて西武文理小学校について調べておりましたが、学校説明会に参加し今まで以上に我が子を入学させたいという気持ちが大きくなっております。
ただ心配なことは、共働きなため学校に学童のようなものや、放課後教室のようなものがないと通学することができないことです。
試験は大変難しいもののようなので日々努力をしておりますが、もしもご縁をいただいても通学が不可能ではどうにもなりません。どなたかご存じな方がいらっしゃいましたら教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2932888】 投稿者: 白くま  (ID:kZHlrUa80Tk) 投稿日時:2013年 04月 16日 09:13

今、年少です 様

共働きでも多くのご家庭が私立小学校にいろいろな手立てをされて通わされています。

多くのご家庭は民間の学童、シッター利用をベースにされているかと思います。

行政の学童は運営時間、運営日が公立の授業に合わされていますから、私立のお子さんは受け入れてくれても、現実的には相当難しいと思います。
    また夏休み等の長期休暇の日程も公立とは違いますので、いくつかの選択を用意して臨機応変に対応できる環境を整えておく必要があります。

それらを準備された中でさらに、緊急時、電車事故、自然災害などで親が帰宅困難になった時にどうするか、この辺のシュミレーションもされ方が良いと思います。下校途中、下校後に大震災が発生した時にどうするか、、、。

費用の目安は、ファミサポ利用で1時間¥800、民間学童で1時間¥500くらいでしょうか。夏休みなどの長期休暇での費用はかなりの額になります。

昨今の追加入試を行っても定員を大きく下回る要因はいろいろあると思いますが、一つに地震などの時、子どもの安全が確保しにくいと考え、遠距離通学者が減っていることもあるように思います。

埼玉の学校でも入学者がそれほど減っていない学校もありますから、人気凋落の最大の要因は他にあるのだとは思いますが、、、。

2. 【2933212】 投稿者: ピーナッツ  (ID:mLdWh7gIFrc) 投稿日時:2013年 04月 16日 14:27

沿線の小学校受験塾でも小学校入学後はアフタースクールをやっているところがあります。ホームページでは案内していなかったりしますので、要問合せです。また、個人経営の塾や託児所だと、特別にお願いすれば融通を効かせてくれるところもあるようです。在校生がまとまって放課後を過ごすような場所はありませんので、みなさん、それぞれに工夫なさっています。積極的に動いて情報収集してください。

東日本大震災の時は、丁度、低学年が下校中に地震が起こりました。まだ学校にいた高学年は学校で待機できましたが、電車の中にいた低学年は連絡も取れず、大変でした。地震に関しては、学童があっても問題が解決するわけではありませんが、それでも安心感は違います。学校付属の学童をぜひとも開設して欲しいですね。

3. 【2939590】 投稿者: 今、年少です  (ID:RG8/GxEO4O6) 投稿日時:2013年 04月 21日 22:44

白くま様、ピーナッツ様

丁寧なアドバイス、どうもありがとうございます。

近頃の地震を考えると危機管理も親の仕事ですね。
    その辺りの事も含めて、学校側に聞いてみようと思います。
    簡単なメールだと流されてしまいそうなので、じっくり考えてメールなり
    お手紙なりでやってみたいと思います。

私としましては、学校内の学童が一番だと考えております。
    通園している幼稚園では、学童の中でお稽古がかなりあります。
    もしかしたら、体操、水泳、サッカーなどで気分転換し
    リフレッシュした子供の方がメリハリがついて勉強にも
    身が入りやすくなるのではないでしょうか?

まだ、入学前の保護者の一人勝手な思いこみかもしれませんが・・・

夏休み中は長期になるので、その対応も考えないといけないですね。
    今、住んでいる市の学童では、夏休みだけの利用はできない場所もあるようです。

共働きの方、どのように乗り切ってらっしゃるのでしょうか?
    また、情報、アドバイスなどありましたら、ご教授下さいませ。
    お願いいたします。

4. 【3024627】 投稿者: 在校母  (ID:2TSxtHEGx/6) 投稿日時:2013年 07月 01日 19:00

本日アフタースクール開校のお知らせが届きました。
    Ⅰ〜3年生対象で月〜木の最長6時までだそうですよ。
    WMの方に吉報かと。

5. 【3025637】 投稿者: 今、年少です  (ID:iOqkdD8qg8U) 投稿日時:2013年 07月 02日 13:09

在校母さま

情報提供、誠にありがとうございました。

先日の運動会の際に新狭山駅界隈を確認しましたが、
    放課後はどうしたらいいかの参考にならず、悩んでおりました・・・

これで、安心できました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す