最終更新:

17
Comment

【2390757】校長先生は校長先生らしい方がよいのでは

投稿者: くまさん   (ID:qwlpQ2Oa89k) 投稿日時:2012年 01月 19日 23:02

今年の入試は4次募集、5次募集まで行うことに。
在校生の親としては少し悲しく、また先行きに不安を感じます。

しかし、そこまでするほど、魅力のない学校ではないと思うのですが。
先生方はとても熱心にご指導して下さいますし、我が子も楽しく学校に通っていますし、勉強も熱心に取り組んでいます。

ですが、一つだけ気になっていることがあります。

校長先生です。(悪い人ではありません、むしろ良い人です。)

広報の先生がお受験教室で素晴らしいプレゼンをしても、学校説明会・入試説明会で、校長先生のお話を伺うと、「え!」と思われる保護者の方が多いのではないでしょうか。

校長先生には、長い経験に裏打ちされた、深みのあるお話を期待して皆さん耳を傾けていると思います。

現校長先生からは、我が子をこの学校にどうしても入学させたいと思わせるお話がでてきません。文理小の素晴らしさが外部の人に伝わらないのです。

開智小の理事長先生・校長先生、さとえ小の校長先生・副校長先生とはレベルに大きな開きがあります。

文理小には、校長補佐の先生や副校長先生など、もっと校長先生に適任の方がいらっしゃるとおもいます。

現校長先生は、学園長として経営に注力していただき、校長補佐の先生や副校長先生が校長先生をされた方が、より良いと思うのですが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2392367】 投稿者: 白くま  (ID:Iid.xXlJEt2) 投稿日時:2012年 01月 21日 11:17

    それが文理の経営姿勢と割り切るしかないのでは。

    さとえ、開智、星野、ルーテルみな定員割れです。
    校長先生が変わっても人気はさほど変わらないと思います。

    文理、さとえは厳しい大学を抱えているので小学校で定員割れ、赤字で運営するのが厳しいのだと思います。

    開智は各学年編入生を募集していますし、星野も募集していました。
    大学を持たない両校は経営も安定しているので学校に合わない、基準に達しない生徒を合格させなくても大丈夫なのでしょう。

    さとえのように中学受験校として方向を変える必要があるかもしれませんね。
    今年も優秀な生徒は外部受験で去って行くのですから。

  2. 【2395680】 投稿者: 最高記録⁈  (ID:XkfV6Gm.Z2o) 投稿日時:2012年 01月 23日 20:57

    前人未到の募集回数ですね。
    一体何がおきているのしょうか?

  3. 【2395824】 投稿者: それは  (ID:TxW3e/scPII) 投稿日時:2012年 01月 23日 22:42

    全入という状況ですか?それとも、基準以上の子を求めての募集ですか?募集ってどこでしていたのですか?HP?

    確かに、校長先生のお話は何も胸をうつ言葉はありませんね。年齢ばかりが気になりました。

    校長補佐の先生のお話の方が、とてもよかったです。

    雰囲気が嫌ってかた、結構いました。

  4. 【2396334】 投稿者: クマ  (ID:lPzdEYs7tHc) 投稿日時:2012年 01月 24日 10:20

    在校生の保護者としては、とても心配です。
    経営優先で、どんどんレベルが下がって、もっと人気がなくなりそうです。
    なにも知らない子供達は、文理が大好きですが、色々知ってしまうと、心配です。

  5. 【2399533】 投稿者: ヒグマ  (ID:Iid.xXlJEt2) 投稿日時:2012年 01月 26日 14:37

    生徒だけでなく今頃になって教師も募集していますね。

    いろいろな事情があるのでしょうが先生も去って行くんですね。一年単位の契約教師だからやむを得ないのでしょうか。

  6. 【2399986】 投稿者: 校長補佐の先生はなかなかと思います  (ID:2DCh/jhfveg) 投稿日時:2012年 01月 26日 20:49

    子供が,毎日楽しく通っています.
    宿題の内容や課題をみると,やはり新鋭の私立小学校らしさを感じます.伝統校のような無難な学習指導でもなく,公立のように底辺に合わせることもしないので,親もしっかりみてやらないと遅れをとります.
    校長先生については,全く同意見で,悪い人じゃないし,慣れれば気にもならなくなりますが,初めての方は面食らうと思います.ただ,能力もないのに,いろいろと口を出してかき回すようなところはなくて,補佐の先生方が実際のところを担当しているように見えます.
    今年の第1回入試の時,校長先生はご都合でおご不在でしたが,校長補佐の先生が待合室の講堂で,父兄にお話をされていました.所沢の公立小学校で長年校長をされていたとのことで,公立と私立の違いを実に的確に表現されていました.intelligenceは高く,豊富な経験に裏打ちされた良いお話でした.この学校に子供を任せようと思わせる内容でした.
    文理小学校は,当初思ったほど変な学校でもないし,それなりに満足感はありますので,どんどん優秀なお子さんが入学して欲しいと思います.オーナー学園ではあるけれど,これだけ組織が大きくなったら,現場は現場にふさわしい方に任せるのが発展に不可欠と思います.

  7. 【2400116】 投稿者: くまさん  (ID:qwlpQ2Oa89k) 投稿日時:2012年 01月 26日 22:25

    「校長補佐の先生はなかなかと思います」様にまったく同感です。

    理事長先生の人をみる眼力は卓越したものがあると以前から尊敬しています。

    体調を崩されて退職された、前副校長先生も素晴らしい方でした。

    中高の現副校長先生や小学校の副校長先生、教頭先生もよくぞここまで集められたな、と思っています。

    追加募集の件は、他のHPをみますと、どこの小学校も似たり寄ったりですね。

    不景気なのでやむなしと思いました。


    文理・さとえ・星野
    http://www.ojyuken-index.com/examination/2012pr_sokuho.html#sai

    開智
    http://www.ojuken.jp/school/s03_kaichi_2.html#page

あわせてチェックしたい関連掲示板